りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3066件目 / 全8302件次へ »
ブログ

ほろ苦い人生

人は楽しい記憶だけが残りやすい。

辛い記憶ばかり残っていたら悲しくて生きていられないので、
自分を守るために、楽しい記憶しか残らないように出来ている、
という説がありました。

そりゃそうと、最近、辛い、というほどではないが、ちょっと
ほろ苦いくらいの夢をよく見ます。
なんか失敗しているシーンです。なかなかうまくいかないのです。
この歳になってトラウマでもなかろうに、そういえば、自分の
人生は、あちこちで寄り道したり、失敗したりの連続でした。

過去の経験については、実はこうすればよかったのかも、という
答えがあるので簡単なのですが、答えが出ていないことがあります。
妻との関係です。
あ、妻は現在目の前に居るので夢にでることはほぼないのですが、
正式に結婚する前から計算すると間もなく丸32年になるところです。
                           (事後訂正 ↑ 42年が正しい^^)
もしその妻に出会っていなければ、もしくは途中で別れていたら、
別の人生があったに違いないのです。
でも、そういう話をすると必ず
「その場合は、あなたはもはや生きてはいないと思う。」
というのが、あの人の答えらしい。

わたし自身はいまだに答えは分からないままででございます。


14件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/1/11 18:44
    こんばんは。

    つけるクスリがないようで。

    病ですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/11 19:04
    ヨッシーさん、こんばんは。

    そういうことですか。

    そういえば、そもそも計算間違ってました。
    1978年からですから42年でした。
    第一長男がもう37歳でんがな。

    わはは、もはやこんな風ですね。

  • イメージ
    murabo-さん
    2020/1/11 19:09
     こんばんは。
     To be or not to be.
     悩んでいたらきりがない、タラレバを言ったらきりがない。
     そう思うことはありますが、僕は今が正しい選択肢であったと思うことに努めています。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/11 19:13
    murabo-さん、こんばんは。

    そうですね。

    わたくし、選択は間違いだらけのような気がするのですが、
    いろいろあった過去から含めて、現在が最も幸せである状態、
    と考えております。
    まあ、低いところから上がった、という理解で、いいように
    考える便利な性格とも言えますか(^^);


  • イメージ
    マイルド。さん
    2020/1/11 19:30

    こんばんわ、リス栗先輩。


    そもそも、奥様選んだのは??アハハ。細かい事は、気にしにゃい。


    ケセラセラ位で、どうでしょう??

  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/11 19:34
    マイルドさん、こんばんは。

    奥様選んだのは?

    選んだのは誰?と聞いてますか?自己責任とか(^^);

    そういえば、肝心なことを忘れていました。
    とりあえずいい子孫を残すためには、自分とすごく違う人を
    選ぼうとしたのでした。
    そりゃ合わないわなー、わはは。やっぱ自業自得か。


  • イメージ
    田舎野友一さん
    2020/1/11 20:02
    大丈夫ですよ、、、センセ、、、
    もうすぐですから、、、
    もうすぐ何も感じなくなりますよ^^
    今の話を聞いた奥様が、らくぅ~~~にして下さいますからね。
    2~3日、、、朝ご飯が少々苦くても、我慢してぐっぐっと飲み込んで下さいね。。。
    な~に、、、直ぐですから、、、
    もう、会えなくなるかもしりませんね。。。。(T^T)ウッウッウッ
    センセに会えて友一、ひじょ~~~に幸せでした(T^T)ウッウッウッ
    もうすぐおらも逝きますから、待っててね (T^T)ウッウッウッ 
           
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/11 20:14
    友一どん、こんばんは。

    人生最後の会話とはそういうものなのでしょうか・・・・

    もうすぐおらも逝きますから、待っててね

    あ、いや、どっちが先か、というのは譲れない問題かも。
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2020/1/11 20:37
    人生を振り返る・・・まだそんなことしたことないな(笑)
    なんとなくなすがままで生きてきているかな?
    ほろ苦い思い出ってあまりないな。
    それより、一生結婚なんてしないと思っていたのに、結婚して子供も一人だけどいるという現在に、ある意味驚く(笑)

  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/11 20:47
    こんばんは。

    まだそんなことしたことないな

    まだちと早いのかも。
    わたしは65歳近くなって、突然ほろ苦いシーンが夢に出てくる
    ようになったのです。
    友一どんではないが、何かが近づいているのではないか、
    といぶかってしまう。

  • イメージ
    一歩。さん
    2020/1/11 21:46
    振り返っても~♫ そこにはただ風が、吹いているだけぇ~♪♪
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/11 22:03
    年代ものですな・・・・
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2020/1/11 22:20
    りす栗ちゃん
    お晩で~す。

    今までのコメント男性ばっかりだったので 興味(?)深く 読みました。可笑しかった~~~~~。(笑)

    一歩さんの 風♪~♪~♪ は 私お気に入りなんです。
    色々過ごしてきた今 風が吹いてる居るだけ~。
    何もかも 消えてしまって・・・。

    私にとって 大切な人との別れがあり しみじみと この曲を
    歌の発表会に歌いました。3年前です。
    みんなクラシックばかりですが 時に私は 来てくださる人の受けそうな曲を歌います。


     
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/12 08:05
    ちこ姉さん、おはようございます。

    過去は消えるが心には残る。
    人に歴史あり、ですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。