りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3089件目 / 全8324件次へ »
ブログ

単純化、幼稚化から、世代交代へ

加藤 諦三氏が、世の中が幼稚化している、と言っていた。

たとえば、トランプ大統領が「アメリカ ファースト!」と
連呼して、人々が声援を送るシーンが象徴的だ。

自国の利益を優先するのは当然のことだが、それをことさらに
叫ぶことで人々の共感を得る、というのは、たしかに
単純で、幼稚だ。

こんな雰囲気があちこちに見られる。
世の中は、強くて分かり易いリーダーを求めているのか。

まぁ、そうかなぁ、と同意もするのだけど、いつまでもそうでは
ないよなぁ、とも思います。

いずれ、強いワンマンリーダー、ぷーさん、しゅうさん、とらんぷさん
たちは、居なくなって、若い、別の価値観を持った人々が
現れるであろう。

そうでなくてはならない。

安倍さんはまだ若いので、そういう若い世代のリーダーであり
続けられるであろうか(^^)? さてさて。
ゴーン氏や章男社長なんかと同世代だ。この世代も強そうね。



20件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。
    私は以前に各国を周り、国々の経済を潤わせてました。

    ハリウッドではフラッシュダンスやビバリーヒルズコップや

    48時間、大逆転、ゴールデンチャイルドなど作って興行を打って

    ました。すると大統領から永住権上げますから7年間住んで下さい

    などと言われました。フラッシュダンスは女性の社会進出に影響を

    与えてました。ポリスアカデミーなど遊んで作ってました。

    人はある年齢を過ぎれば幼稚化して行きます。

    母が言っていたのは、老いては子に従えでした。

    日本は電話企画で所得倍増計画を田中角栄氏以降の世代で賑わして

    いました。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/11 18:30
    企画プロダクションさん、こんばんは。

    影のプロデューサーですね。
    アメリカを唸らせるとは、そうそう出来ることではありません。

    そりゃそうと、わたしは今でも、最後に居たいところは?
    と聞かれればアメリカと答える可能性はありますが、企画
    プロさんはどうですか?
    日本では従来から「畳の上で死にたい」という言い方がありますね。

    日本人のほとんどは日本に縛られすぎかもしれないですね。

  • イメージ
    こんばんは。私は海外の地で日本語による学資教室で各国に小さな教室を
    作り各国のネットワークで支え合いを学ばせ日本へホームステイさせ
    留学させて私が作ったレールの上を学ばせ無理せず教育して各国の経済を
    潤わせて荒廃した世を開拓して生活を営み後輩など右へ習えで学ばせてます。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/11 19:01
    なるほど。
    よい日本を紹介する、という役割も大切ですね。
    それは主に東南アジアなのでしょうか。

    わたしゃ、アメリカへのあこがれのようなものがどうしても
    消えないです。

  • イメージ
    こんばんは。
    私は昭和時代は世界中を訪れて経済を潤わせ同じ事を

    繰り返して現在に至るのです。そして小泉純一郎さんが

    風呂に誘って背中を流させて下さいと言われ、

    そして働き過ぎですと言われ現在に至るのですが

    また私が出向く事がある様です。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/11 19:26
    そうですね。

    より働く人のところに役割が来る、と言えますね。
    そういう宿命なのでしょう。
    ボランティアのような感じになってますでしょうね。

  • イメージ
    しかし、どんなに頑張っても資産は国庫に入り

    私は企画などしてますが電話企画、作詞企画、映画企画など

    天皇陛下や国民の生活を守る財源になってますが自分の資産に

    出来ないのが昭和天皇の子飼いされた事が原因なのかと思います。

    私は皇室と距離を置いたのですが、素質を利用されてます。


  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/11 20:21
    営利目的には活かせなかったのですね。

    人生に無形の資産を得られたのでよいではないですか。

    有形の資産は、どのみちいつかは無くなるものですし、
    ゴーン氏のように金で自由を買えても犯罪者になっては
    なんにもなりませんしね。




  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2020/1/11 20:34
    こんばんは。
    最近の政治家の動向は、どちらかと言えば単純ですよね。
    我々庶民でも考える(実行性は別にして)範疇の出来事が多い。
    田中角栄ぐらいの時代は、裏芸で世間にはわからないことを遂行してサプライズということが多かった気が。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/11 20:50
    こんばんは。

    最近の政治家の動向は、

    単純化によるポピュリズムの台頭は世界全体の傾向だそうです。
    人々は分かりやい言葉に心酔し傾倒する。
    ちょっと危ない、ヒトラーの例にあるような時代がまた
    繰り返されようとしているのかもしれませんよ。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2020/1/11 23:20
    ヒトラーの時代と違って、情報が錯綜しているから酔うというほどまでは熱狂しないかな~。どうだろう。
    逆に煽動されるかな~?
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/12 07:58
    おはようございます。

    わからないです。

    動きが出始めると加速する、という可能性はあるかもですが。

    たしかに価値観も多様化して、いろいろな考え方を
    持つ人々がばらけてますね。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2020/1/12 08:10
    おはようごじゃりまっす(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    おらは今も昔も大差ないと思いますけど( ꈍᴗꈍ)

    どうだったこうだったや、こうしたああしたが即座に伝わるので、浅い行動が暴露されてるだけでは無いのでしょうかね。
    人間、97%くらいは、あさ~~~い あさ~~~い 考えですからね アサイ友一もナットク(∪。∪)

  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/12 08:33
    友一どん、おはようございます。

    そうですかー。ほとんどは浅いのですか。

    てぇことは、やはり一部の声のでかい人の影響で、

    さわわぁ~、さわわぁ~、と漂い動くのですね。

    まるで、相場のようだ。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/1/12 09:56
    おおすごい。

    全員幼児化?

    頭の中はおっぱい、ウンチ、おしっこ。ダンゴムシかな。

    それも怖いね。

    世の中、酒にパチンコに競馬に株という人種もいる。

    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/12 10:00
    ヨッシーさん、おはようございます。

    日々何か複雑なことを考えていないと、ぼけていきそうな
    今日この頃。

    かといって、複雑過ぎても心を病んでしまいそうだし。

    というわけで、中庸で生きたいものです。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2020/1/12 10:25
    試行錯誤の過程では、大量の知識や情報、経験や場数を重ねると、
    必要な事、重要な事に集約するから、後に成れば成程、意外と、
    少なくて済みますね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/12 10:44
    マイルドさん、おはようございます。

    蓄積はありそうですね。

    でも歳と共に反応が遅くなりそうだから、効率よく
    生きねば、てとこですかねー。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2020/1/12 12:29

    使わない蓄積も、脇に整理していつでも出せる体制が、いいかもね・


    何時、役にたつかわからない。。


    今、中学2年生、2人にいろいろ伝えてる、向上心が有り、凄く


    前向きな子達。株式市場にも興味深々みたい、ははは。


    高校卒業時に、まさかを、密かに計画中、ははは。


  • イメージ
    りす栗さん
    2020/1/12 13:12
    > 株式市場にも興味深々

    そうですか。

    世の中でも、当初は、実弾を使わない、ゲーム形式での指導と
    いうのがあるようですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。