kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ62件目 / 全2192件次へ »
ブログ

2019年大納会(一年間お疲れ様でした!)

7月8日に投稿した「マイ・メモ(2019年後半その②)」で予想した

年末ダウ30000ドルと大納会の日経平均24000円超えは厳しくなりましたが

取り敢えず何れも12月に年初来高値(日経平均=24091円)を更新したので

年末高予想は当たらずも遠からずだったと思います。


ただ半年先の予想が当たっても、週単位や月単位の予想が外れると

持ち株を回転させる個人投資家は思う様に利益を上げることが出来ません。

因みに澤上さんが「個人は長期投資に徹するべきだ」と常に仰っていますが

私も全く同感です。

https://sawakami.blog/


個人投資家は「買えば下がる、売れば上がる」を繰り返しやすいので

将来有望な銘柄を長期保有するのが一番だと思います。


では何故「買えば下がる、売れば上がる」のかというと

個人が知る情報はその大半が賞味期限切れだからです。


例えば個人はNETやマスコミの報道を参考にして買うことが多いですが

機関投資家はとっくに仕込んでいるため

情報が広く知れ渡り個人が買い向かう時は絶好の売り場になります。

勿論一度に利益を確定すると株価は急落しますから徐々に売り始め

最後は一気に売って終わりです。


この時、少しでも早く買った個人は利益を出せますが

遅れて買った個人は買った時が高値になりやすいという訳です。


では売れば上がるのは何故かといえば

機関投資家は個人の動きが手に取る様に分かるので

個人が投げたところを今度は買って来ます。

ざっくりですがこれが「買えば上がる、売れば上がる」メカニズムです。


従って株式投資で成功している個人投資家はこのメカニズムを逆に利用し

機関投資家の行動様式を理解した上で売買しているのだと思います。


つまり情報を知って買うのではなく、将来を予見し先回りしているのです。

初心者の人は「そんなの無理」と仰るかも知れませんが

既出の情報から次の展開を予想することは誰にでも出来ることです。


<株は連想ゲーム>

例えば5Gが話題になると先ず「通信機器」や「設備の施工」

「通信ソフトウェア開発」「システム開発」等の主力銘柄が買われます。


無論5Gは先の長いテーマなので遅れて買っても充分利益は出せますが

大きな成果に繋げようと思えば、次に資金が向かうであろう5G関連分野や

出遅れ銘柄を連想することが重要です。


その為には5Gについてより多くの知識を持って置く必要があります。

株式投資で成功するためには「一に勉強二に勉強、三四が努力で五が勉強」

これは今まで何度も言って来たことですが

知識を広げることで関連分野や関連銘柄の選択肢が広がり

他人より先回りすることが可能になる訳です。


因みに株式投資をギャンブルやゲームと同列に考えている人は

全く努力をする気が無い人に違いありません。(強いて云えば連想ゲーム)


投資は資産の運用なので損をするくらいなら手を出すべきでありません。

しかし株式投資を始めたからには

成功するために是非「日々努力する」ことを忘れないで欲しいと思います!


それでは2020年が皆様にとって最良の年になる様心よりお祈りしています。


23件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    マイルド。さん
    2019/12/30 10:07

    おはよう御座います、kabukabuさん、今年も有難う御座いました、

    来年もよろしくお願いします。


    追伸、腹グロさが、増したので、何とか生き残りました、ははは。


    年明けは、1579買いが1番好みです。ははは。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/12/30 10:21

    マイルド。さん こちらこそお世話になりました。


    来年は東京五輪の年。

    「ネズミは跳ねる、株価も跳ねる」なんていう能天気な記事もありますが

    トランプ大統領再選の可能性、米朝関係、日韓関係等々

    地雷も沢山あるので油断は禁物だと考えています。


    ただ緩和マネーや5G等の材料に期待して

    今のところ序盤1~3月は買い優勢

    その後は取り敢えずニュートラルを想定していますが、さてどうなりますか。


    それでは良いお年をお迎えください。

    そして来年もよろしくお願い致します。

  • イメージ
    まやのりさん
    2019/12/30 11:48
    カブさん、いつも楽しいブログありがとうございます!銘柄も惜しみなく取り上げられていて、特にカブさんが推奨していたnmsが予想通り急騰したのにはただビックリでした。先見の明すごいですよね!(^^)
    また来年も覗かせていただきます。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/12/30 12:14

    まやのりさん こんにちは。


    予想した銘柄の株価が上がるのは嬉しいですが

    一番勢いのある時にノンホルで、イライラする値動きの時にじっと保有している

    そんなことは日常茶飯事です(^_^;)


    だから予想は当たっても儲からないことが多いです。

    何年経っても株式投資は難しいと痛感します。


    来年は株式市場にとってどの様な年になるか分かりませんが

    お互い良い結果に繋がるよう頑張りましょう。


    今年も大変お世話になりました。

    良いお年をお迎え下さい!

  • イメージ
    一歩。さん
    2019/12/30 17:15

    今年もお世話になりました。


    昨日、今日と仕込みましたので大発会が楽しみです。


    株を枕に年を越しますw  by能天気な豚より

  • イメージ
    musashiXPさん
    2019/12/30 17:40
    kabuさん こんばんは。

    大納会、今年も一年を終えようとしています。
    株式投資をはじめて6年目ですが、いくら努力してもますます難しい相場です。
    リターンこそ今年はこれまでより自分でもびっくりする良い結果でした。

    大きく下げたときに買い向かうこともできました。
    底だったかどうかは後にならないとわかりませんが、年に数回しかない投資で売りあがっていくのが私には一番適してると実感しました。

    「いま買わないでいつ買うの?」
    長期投資の澤上さんはいつも日記で書いています。
    「銘柄選びに時間はかける」とも。


    頑固で協調性がなくなるような感覚になりますが、銘柄は自分で決めるのが一番だと思います。

    学ぶのも遠回りすることが一番の近道だと思いました。

    情熱ある限り元気どいれると思うのでこれからも頑張ります。

    kabuさん どうぞよいお年をお迎えください。
    今年一年ありがとうございました。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/12/30 17:48

    一歩さん こちらこそ大変お世話になりました。


    一歩さんの相場観には何度も驚かされ

    また何度も助けられた記憶が蘇って来ます。


    予想が真逆の時もしばしばありましたが

    そういう時は改めて相場を見直す様にしています。


    来年も時々ブレーキを掛けて頂けると有り難いと思います。


    因みに今年最後の仕込みはセレスポですね。

    私はチキンなので、年が明けてから検討してみます。


    それでは来年もよろしくお願い致します。

    良いお正月をお迎え下さい!

  • イメージ
    一歩。さん
    2019/12/30 18:06

    今年最後の仕込みは(and factory)です。昨日も買っていましたが。


    前場に識学(7049)を仕込み、後場識学をさらに買い7035もさらに買っています

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2019/12/30 18:20
    E92958892 







    kabukabumanさんへ


    今年もお世話になりました。


    小生の相場は、殆ど休むも相場状態にて


    儲けも損もございませんが・・・・・・・・・・・・


    既に健康第一のおじさんにて


    人生、楽しんだ者勝ちかなぁ~と感じるお年頃ですね。


    では、来年もご指導よろしくお願い致します。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/12/30 18:28

    一歩さんへ


    有難うございます。

    年明け早々監視して置きます。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/12/30 18:53

    tukumodayoさん こちらこそお世話になりました。


    因みに「健康第一」。私の弱点を突かれた様で耳が痛いです。


    でも来年からはtukumodayoさんを見習って健康志向に変身したいと思います。

    最近かなりお腹が出始めたので。。。


    以前はスポーツジムに通ったり、ゴルフに夢中になった時期もありましたが

    何をやっても長続きしないので

    取り敢えずお金のかからないランニングからスタートするつもりです。


    という訳で、来年は投資の目標より減量目標を優先したいと思います。


    それでは良いお年をお迎え下さい!

  • イメージ
    たか○さん
    2019/12/30 21:16
    お疲れ様です
    増毛が最後に増毛して終わっていました。パイプも上昇。
    やはり 見ていた未来は間違いではなかった。

    ただ失敗もあるのでその辺は修正して来年はさらに精度を上げるのと
    取りこぼさないことを目標に頑張りたいです。

    強欲ですね。強欲。

    健康に関してはわたくしも 課題ですね。ポッコリおなかをへこますには
    腹筋を鍛えるしかないかなと。

    内臓脂肪もどうにかしないと。

    やはり 減量でしょうか。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/12/31 00:55

    最後まで予想が的中しましたね。流石です!


    ところで2020年1~3月の目標は体重5kg減、資産10%増にします。

    持ち株(9銘柄)が暴落すれば、5kgくらい直ぐに痩せるかも。


    どうしても痩せなければ内臓脂肪を空売り(切り売り)しますww


    来年もお互いに頑張りましょう!しかも強欲に!

  • イメージ
    たか○さん
    2019/12/31 01:03
    なんか苦労せずに痩せられそうな気がしてきました(汗)
    ヘッジかけたはずがPTSで簡単に売れてて ヤヴァイと思っていたら案の定下げが来ています。

    ただ、個人的な数値予想では暴落はないはずなんですよ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/12/31 10:57

    暴落する理由は今のところ見当たりませんね。

    トランプ弾劾は回避されるでしょうし、北も迂闊に手出し出来ないでしょう。


    何れにしても年末に持ち越しがあればヘッジを掛けて置くべきですね。

    というか、ヘッジは常に必要だと思います。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/12/31 11:00
    うーむ先物暴落してますね。300円くらい下がってる。他国は1日しか大概休まないのに日本は4日プラス土日休んじゃいますからね。市場としてぬるいしまあ売られますよね
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/12/31 13:49

    安いところは買われると思います。


    ただ一瞬復活の兆しが見えたマザーズの新春相場が気になります。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2019/12/31 14:23
    kabukabumanさん
    本当にお世話になりました
    もう、言葉に言い表せないくらいです
    よいお年をお迎えくださいませ♡

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/12/31 16:43

    おちゃちゃさんこそ良いお年を!


    ガンバレ~~~\(^o^)/




  • イメージ
    島津。さん
    2019/12/31 16:48
    kabuさん
    簡単ですが、どんな時でも話題豊富の株の世界、お疲れ様でした♪
    そしてありがとうございました♪
    最&高の良いお年を♪
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。