ひっじょーにきびしー!

りす栗さん
りす栗さん
厳しい世の中である。

あちこち老人だらけなのだから、老人だからできない、
と言っていては、悪い奴に騙されるか殺されるかもしれない。

ひとつはコミュニケーションですかねー。
家族のない人はコミュニティーか。
せめて息子とかいるひとは、話くらいはしておかないとねー。

あと、こいつがとても難しそうなんだけど、こどもを
独り立ちできるように育てるには?
どーも親が偉すぎると、七光りで万事世話されて、
大人になってから何もできない自分に心が折れてしまう、という
ことはあるだろう。
大切に育てる、ということと、自律して生きていけるように育てる
というのは、すごく違うのだなぁ、でも難しいことだなぁ、と
しみじみ思うのであった。

タグ
#生活 #社会
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
りす栗さん
こんばんは。

あ。

だから先日も書いたように、「反面教師」てのもあるのだってば(^^);

とはいえ、これは爺の話で、彼らの家族はどうなんだろうなー。
若い世代のことは親自体に自覚がなさそうでちょっと心配。

yoc1234さん
こんばんは。

親父の背中見て育ちますよ。

悪い見本だったりして。
りす栗さん
ロデムさん、こんばんは。

やはり意思疎通は大切ですよね。

一方通行にならないように注意せねば(^^);

りす栗さん
企画プロさん、こんばんは。

そうですね。

褒めるときは、名前を呼びながら褒めるとよいそうですね。

しかることも必要だけど、そのときには名前を付けると、
ネガティブなイメージが記憶に刻まれてよくない、とのことでした。
子育て学(-^^-?)も進んでいるのですねー。

こんにちは。
無責任に聞こえるかもしれませんが、衣食住以外のことはなるべくほっとくというしかないですかね。
あとはどんな小さい事でも意見交換というスタンスで話をする。
教えるというより、経験談であとは自分の価値観で考えて行動するというのがいいかな。
こんにちは。
子供の教育は幼い頃から自問自答の癖をつけて正しい自律した事を
褒めて教育すると良いかもね。
りす栗さんのブログ一覧