小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ251件目 / 全644件次へ »
ブログ

コールドムーン

Be6c8cc54  

令和元年最後の満月は「コールドムーン(寒月)」

人間ドックでひっかかった、眼科検査を終え、
異常なし、とのことでした

「近眼は緑内障になりやすいというデータがあるので、
今後もきちんと定期検査を受けて下さいね」、

との言葉を受け、ほっとしました

検査のためにさした目薬で、半日くらい目がぼーっとしますよ、
と言われましたが、もう大丈夫でしょう

余談ながら、受付時間が「12121211」で、おっしい、と思いましたが、
撮っておけばよかったなあ

他に、「要再検査」とされていた科目も、
「MRIで調べることもないと思いますよ。
ただ、念のため3か月後にもう一度来てください。」とのことで、
とりあえず、健康面では来年に持ち越すことはなさそうで安心しました

冷えた空気のせいでしょうか。
満月が一層にきれいに見えます
16件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/12/12 23:27
    こんばんは。

    今見てきました。

    熱があるので、目が変でした。

    薬さして、よかった。


  • イメージ
    nottyさん
    2019/12/13 01:23
    深夜に失礼します
    コールドムーン…
    雲の合間から見えてた満月がとってもキレイでした
  • イメージ
    如月菜さん
    2019/12/13 06:32
    今朝見ました。
    綺麗でした。
  • イメージ
    今日は、小督さん

    検査結果が異常無しで
    良かったですね

    私も近眼がきついので緑内障に
    気を付けるように言われました

    とりあえず数年前に白眼か腫れしまい
    診察してもらった眼科で
    緑内障になる可能性が有ると
    定期的に通っていました
    水?が出る場所が突然詰まり
    見えなくなるかもしれないので
    レーザーで予備にあなをあけたほうが
    良いと言われました
    他の病院で診察してもらったら
    全然大丈夫と言われました

    とりあえず、定期的に検査しています
  • イメージ
    小督さん
    2019/12/13 21:33
    yoc1234さん
    こんばんは

    昨夜は熱があったとのことですが、良くなりましたか

    夜は温かくしていないと、風邪をひいてしまいますよ
    薬が効いたのなら、良かったです

    お大事に
  • イメージ
    小督さん
    2019/12/13 21:43
    nottyさん
    こんばんは

    昨日のコールドムーン、ご覧になりましたか。
    やはり、空気が澄んだ季節の方が月は綺麗に見えますね

    ついつい、長時間眺めてしまいます。
    風邪にご用心の季節でもあります
  • イメージ
    小督さん
    2019/12/13 21:49
    如月菜さん
    こんばんは

    今朝のお月さまも大きかったですね。
    肉眼で見る方が、カメラよりもくっきり映ります

    名残のお月さまでした
  • イメージ
    小督さん
    2019/12/13 22:10
    アイビーあずささん
    こんばんは

    気になる診断結果を受けた時、セカンド・オピニオンを聞くべきだと思いますが、
    全く違う診断や治療を提案されると困りますよね
    でも、今が良い結果となっているのだったら、本当に良かったです。
    おそらく、運だけではないと思います

    近眼の人は緑内障に限らず、他の目の病気も患いやすいので、
    一年に一度くらい定期検査をした方が良いみたいですね

    私は以前、健康診断の眼科で「要再検査」になり、
    今回と同じ診断結果を聞いています。
    でも、それから10年以上経っていますし、
    今回受けた人間ドックは今まで健康診断を受けていた病院とも
    かかりつけ医とも違うので、
    もしかしたら症状が進んでいるかと、焦りました

    今回は異常はなくても、この先のことはわからないので、
    「早期発見、早期治療」を心がけましょう
  • イメージ
    こんにちは。

    身体は、各所いろいろケアしないといろいろ症状が出てきますね、目は特に大事なところですから、しっかりと診てもらわないといけませね。

    投薬中治療しながら頑張っていきましょうね。

    私も痛風は投薬中ですが。、薬飲んでいると大丈夫です、過信してはいけませんが。
  • イメージ
    漠羅天さん
    2019/12/14 17:23
    こんばんは^ ^
    お久しぶりです

    人間ドックで引っかかった眼科検査異常無しで良かったですね^ ^
    私もスマホばかり眺めているので目がだいぶ悪くなりました(^^;
  • イメージ
    小督さん
    2019/12/14 19:08
    ピーマンショック!さん
    こんばんは

    今のところ投薬も不要で、定期検診を自主的に受けていますが、
    先日小倉優子さんが視野が欠けている状況をテレビで見ていて、
    他人事とは思えませんでした

    調子が悪い時はすぐに病院で診察を受けることにしていますが、
    爆弾を抱えているだけにドキドキします
  • イメージ
    小督さん
    2019/12/14 19:27
    漠羅天さん
    こんばんは

    ありがとうございます、
    お元気でいらっしゃいましたか

    私はタブレットを長時間使っていると、
    寄り目になっていると思えてならないのですが、
    実際若い人で斜視の人が増えているそうです

    電車の待ち時間にもスマホを見ている人があまりにも多く、
    私はタブレットはできるだけ使わないことにしました

    お忙しいとは思いますが、
    自分のための時間もキープしてくださいね
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/12/14 19:52
    こんばんは。

    月はきれいですが、流星群も見えるはずが、

    月が出てるので見にくい。

    これ困ったものです。

    一個しか見えんかった。
  • イメージ
    小督さん
    2019/12/14 21:47
    yoc1234さん
    こんばんは

    流星群も見えるって、凄いですね

    日本ではなかなか見えないと思うのですが、
    種子島とかNASAの世界ですね

  • イメージ
    こんばんは。
    月は今日見ました、そういえば天気予報で流星群の事を

    言ってました。
  • イメージ
    小督さん
    2019/12/15 14:38
    I SAY 企画プロダクションさん
    こんにちは

    昨日はふたご座流星群の活動が極大だったそうですね
    月の見えない、暗い場所で観察すれば、
    流星に出会えた人もいるそうです

    yoc1234さん、良かったですね

    私は帰宅後、ずっと部屋に籠ってしまいました
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。