ほんま そうかいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ63件目 / 全1393件次へ »
ブログ

れいわ投資つれづれ草 令和闘病記⑩

眼科待合室スケッチ。

本日は、眼科の先生に頼み込んで、読書用のメガネを作るために、受診した。

 それにしても、読書の秋といふに、今年は本が読めなかった。

手術後の右目の遠視と歪視(ものが歪んで見えまする)が邪魔して、文章が良く読めなひ。

むかし三島由紀夫は、谷崎潤一郎文学を評して、『和食の如く、眼で味わふ文學』と評していたが、この文章が曲がって見えた日にゃ、文学書なんどは、味わいが落ちることかぎりなし。

試作品のメガネで、日経新聞を読んでみた。こんどは文章は、まっすぐ読めた。


それにしても、眼科待合室で、スマホを使ってゐる人の多さには、驚かされる。お隣の御婦人は、老眼鏡かけて、スマホをいじってる。なーんも知らんと、眼の健康の基本は、『光源を視ないこと』。

とくに、スマホは、有害光線ブルーレイを出しまして、近距離から、眼は、その光線を浴びることになる。

ブルーレイに関しては無論PCやTVも出してはいる。スマホ、PCの順にあぶない。

 意外やTVは、比較的無罪。そのこころは、TV画面からは、けっこう人は、離れて見る。(注;2メートル以上、離れて見た場合)

いまや小学生のあいだで、流行ってゐる『スマホ老眼(30センチ以内の近距離が見えなひ』これに加齢による自然な老眼が加われば、相乗効果で、ますます近くが見えなくなりますぞ。


 さらに眼科待合室に置いてある地元紙・南日本新聞を讀みますに、なんでも近頃の子供は、平均3時間スマホのゲームで遊ぶとか。

コンピュータ・ゲームは、眼に悪いし、だひたひが全く知育には、つながりませぬ(出所;滅びゆく思考力【j。ハリー著】)。


むかし、アップル社をたちあげて、PCを製造販売し、のちにiフォンをつくったスティブン・ジョブズは、けっして自分の息子には、電子機器には、触らせなかったとか。ソゥ~ラ!見て見ろ。

さらにスティーブは、57歳で癌で死んでいる!

やっぱ、うわさは正しいのかも。ケータイやら、電気製品の電磁波による発がん説。

PC.携帯電話、はてはハリウッド映画、著作と幅広く活躍した富豪にして天才が男盛りに死んでゐる。

勝った!長生き競争では、俺殿(おいどん)は、スティーブン・ジョブズを抜いた~!。

現在、左目(1.2)で手術をうけた右目が0.8.視力は十分。残すは。右目の遠視と歪視。遠視は、かなり改善してゐるぞ。


affirmation;かならず、かならず、治すぞ~!かならず、かならず、よくなるぞ~~~~~~~~~~~ つづく。


4件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2019/12/3 13:23

    こんにちわ


    白内障は、齢と、共に、誰でも来ます。

    老化現象ですね。


    「現在、左目(1.2)で手術をうけた右目が0.8.視力は十分。残すは。右目の遠視と歪視。遠視は、かなり改善してゐるぞ。」


    これだけ、視力が、良ければ、十分です。



  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/12/3 13:29
    こんにちは。

    スマホに課税して、倍値にすればいい。

    公庫に一人6千円入金させれば、スマホ自体無くなる。

    これでたばこみたいに社会から抹殺される。

    法案出そうかな。
  • イメージ

    堅実さん。yocさん。コメントありがとうございます。


    「白内障は齢とともに誰にも来ます。」「老化現象ですね」

    ワタシは、鍼灸や按摩、指圧で、この白内障の進行は、食い止められると思いまして、YKK陸上部なんどのスポーツ・トレーナーをやっている鍼灸の先生を訪ねました。ここから先は、東洋医学に頼ろうと思ってゐます。

    ことの詳細は、引き続きブログにつけます。


    YOCさん。スマホも子供の教育に悪いけど、コンピュータ・ゲームも成長期の子供の脳にわるいとアメリカ教育学会では、認めつつあります。それがため、任天堂と言ったら、日本の誇る大企業ですけど、アメリカでは、けっこう悪名が高いです。  拝


  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/12/4 20:07
    任天堂はトランプの会社だから、嫌われてるのでしょう。

    笑えますね。

    トランプつながりとは。

    将棋やトランプが脳の発育にはものすごくいい。

    ピアノもいいですね。

    指先と頭を使うことが大事。

    ボケにもいいみたい。

    料理作ってる人長生きします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。