パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2587件目 / 全6332件次へ »
ブログ

常勝無敗神話更新で、感謝のラストスパートへ入る前に

12月に入って、いよいよ今年最後の月になりました。  

もう「師走」なんですよねぇ~ 

海外では、クリスマスに伴う様々な動きも始まります。 

アハハハ



今年は、平成から令和へと元号も変って、来年は東京オリンピックが

開催されます。 

思えば、前回の東京オリンピックと、今回の東京オリンピックを向か

える日本の雰囲気には「大きな違いがあるなぁ~」と感じています。

アハハハ!


現在の日本では、未だ貧しかった当時の日本とは、比較にはならない

物質的に「豊かな国」となりました。


しかし、当時の貧しかった日本より、現在の豊かな日本で暮らす人々

の「幸せ感」は、現在の方が「後退している」と感じます。  



昭和30年代の日本では、貧しくても、みんなで助け合い、競い合い

多くの人々が、将来には、夢と希望を抱いて生きていたと思いますが、

今の、特に若い世代では、自分の将来に誰もが、希望と、夢を描いて、

共に助け合いながら、素敵な明るい日本を築いて行こうと言う意欲は

残念ながら、あまり感じません。 


寧ろ、将来への不安を抱いて、自分自身が、それなりに無事に生きる

事さえ出来れば、大きな夢や、希望を抱かなくても、全く構わないと

言う「幸せ感」の大きな違いがあるのは、何でも「マニュアル通り」

に詰め込む社会の希薄さや、既得権益を守る社会での、枠に詰め込ま

れた社会で「生きる知恵」なのかも知れません。 



日本では「少子高齢化」に伴う、人口減少などの要因に伴い、国内の

需要が減少する為に、日本経済の発展を悲観する国民は、益々増加の

傾向にあり、相場の世界でも、日本国内の投資家は、世界的には最も

チキンな保守的「投資の後進国」になっています。 


日本では「投資教育を怠った」結果も、大きな要因になってますが・・ 



しかし、海外へ目を向けると、世界の人口は爆発的な増加傾向にあり、

人類の生活に必要な食料や、エコエネルギーの需要が経済の大発展に

繋がる可能性を秘めるのが、人類全体の経済状況になっています。 


次世代の産業革命には、世界中の爆発的な人口の増加に応える産業に

なるのは「確実な状況」かと思われますが・・・  


それを目指して、指揮を取る大物政治家や、ベンチャー企業の出現を

期待したいと願っています。  

アハハハ!!



今年、日本で開催した「G20大阪サミット」の、冒頭議題について、

様々な方々へ「覚えていますか?」と、私は頻繁に尋ねてるんですが、

知ってる方は、かなり少ない状況です。  

冒頭の議題は、デジタルアウトソーシング技術の活用でしたが・・・ 



殆どの方々は、米中貿易問題や、地球温暖化、ブレグジット問題等が

冒頭の議題だったと「勘違い」しています。 


多分、日本のマスコミ報道で、報道された情報の頻度が、偏っていた

為に、知らない方々が多いのかも知れません。 

相場へ「冷静に向き合う」のも、同じなのかも知れませんよ!  


ご参考まで   




お休みなさい。    

アハハハ!!!

5件のコメントがあります
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2019/12/2 00:46
    助け合わなければ生きていけない時代だったから隣近所のお付き合いは大切でした。味噌醤油お米の貸し借りもごく当たり前にありました
    でもね、セブンイレブンとか24時間営業のお店が出てくるとそんなことも出来なくなりました
    社会が豊かになるにつれてこころは貧しくなったのではないかと思います
    貧しい時代を知らない人には分からないと思いますけど、貧しくなっても私は生きていけます。これは強みですね
  • イメージ
    murabo-さん
    2019/12/2 06:22
      おはようございます。
     貧しい国、貧しい人は豊かになろうと努力します。そのため活気があり、貧しさゆえに助け合わねばならない。
     富める国、人は、さらに強欲に儲けようとするものと、満足して、今を守ろうと保守的になるものがいる。
     貧しいものへ、分け与えようというものはいるのだろうか。
     人は、自己中が本質なのかと思ってしまいます。
     貧しかった昭和は法人税が高く、所得税の累進課税も高く、所得再配分が機能していたが、今は株等の税率は低く、高所得者の税負担率も昭和と比べ低い、その結果、貧富の差が拡大、ジニ係数が悪化。
     この時代に富めることは、貧者から奪っていることなのかを悩みます。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/12/2 10:00

    おはようございます、月影隼人さん。 


    物質的に裕福になった事が、裕福とは限りませんよね!

    勿論、物質的に裕福になる事は良い事だと思いますが、

    それ以上に、人が裕福を感じるのは、何かを思えば・・・ 


    裸の王様や、その腰巾着が、幾ら権力争いで、権力を

    掴んでも、心からの幸せ感を味わう事は、出来ないと

    言う事ですよねぇ~  

    アハハハ


    物質的な豊かさと同時に、心の豊かさも、幸せ感には、

    つまり人生の裕福には必要だと言う事だと思いまーす!  

    アハハハ!


    人生を楽しく生きるお笑いは「株の神様・女神様」も

    微笑んでくれるので、やはり大切だと思いまぁーす! 

    アハハハ!!


    介護は、最もストレスを感じる奉仕かも知れません。

    ストレスに負けないお笑いで、どうぞ豊かな人生を!  

    アハハハ!!!



  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/12/2 10:04

    おはようございます、murabo-さん。

    富めると言う事は、人が幸せ感を感じると言う事です。

    従いまして、富める方が貧者からは、何も奪えません。

    アハハハ


    心の貧しい貧者が、権力と言う武器を使って、武器を

    持たない方々から、奪うから、物質的な貧富の格差が

    拡大すると言う事です。  


    OSの開発で、新しい時代を創ったビルゲイツが偉い

    のは、頭脳と言う知恵を使って、物質的・金銭的には

    世界トップクラスの資産かになっても、貧者の為には

    惜しげも無く、資金を供給する彼の生き方にあるかと

    思います。  


    富めるとは、そういうものかと思いますよ!  

    アハハハ!


    ご参考まで  


  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/12/2 10:07

    私は、今朝も「ボランティア活動」に励みました。 

    アハハハ


    相場では「利益を得る」事も、大切なんですが・・・ 

    それは、人生の一部に過ぎません。 


    「心豊かな人生の王道」を歩みたいと思いまーす!  

    アハハハ!



    イエーイ!  

    アハハハ!!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。