TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ73件目 / 全5813件次へ »
ブログ

先月のデパートの売り上げは増税と台風と大雨の影響で大幅減

全国のデパートの先月の売り上げは、消費税率の引き上げに伴う駆け込み需要の反動に加え、台風や大雨の影響もあって、前の年の同じ月を17.5%下回る大幅な落ち込みとなったそうです。

日本百貨店協会によると、全国のデパートの先月の売り上げは3863億円余りだったそうです。
営業を継続している店舗どうしを比較すると、去年の同じ月を17.5%下回る大幅な落ち込みとなったそうです。

これは、消費税率の引き上げ前の駆け込み需要の反動で、先月は高級な時計や宝飾品、化粧品や婦人服など幅広い商品で販売が振るわなかったほか、台風や大雨の影響による休業や営業時間の短縮で来店客が減ったことが要因のようです。

前回、5年前の増税の際は直後の月の売り上げが12%落ちていて、今回の減少幅は5ポイント以上拡大していますが、台風などの災害による減少を除けば増税の影響は同じ程度のようです。

日本百貨店協会は「増税の影響は1年程度は続くのではないか。来月の年末商戦で少しでも売り上げが戻ることを期待したい」とのことです。

1年間も影響が続くというのはかなり厳しいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。