瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ144件目 / 全184件次へ »
ブログ

鶏の丸焼きをメキシカン風に!

Af8d8d32c   6ae0bd1ec   12c1f26ae  

二日連続、東京は比較的過ごしやすい1日でした!

特に予定もない僕は、のんびりと、海なども横目に見ながら、当てもなく車で都内を走りました。そうそう、途中で、ネイサンズ(注1)というホットドッグ屋さんでお昼を食べました。

注1: http://nathans.co.jp/top.html

皆さん、ご存知ですか?

1916年創業のネイサンズは、現在、コカ・コーラの最も古い顧客であり、更に1939年に英国の国王並びに女王が訪米した際には当時のフランクリン D. ルーズベルト大統領が紹介したという由緒正しい?ホットドッグ店です。

ちょっと興味が沸いてきましたか?興味が沸いた方は、上記URLより最寄のお店を確認して行ってみてください・・・。

と言っても、すみません、日本国内でのかなり限定的なようですが・・・。

ホットドッグを食べた後は、のんびりスーパーで買い物。

そう、今日も作りますよ!!最近では恒例となっている料理です。

本日のメニューは、ちょっと豪華に「鶏の丸焼き」です。

「鶏の丸焼き」は小さい頃に母がよく誕生日とか、お祝いの時に作ってくれた思い出深い料理ですが、特にレシピ等を習った訳ではないので、いつも通り、適当に頑張ります。

比較的小さめの鶏を1羽用意し、お腹に入っているものを出し、中にリンゴ、たまねぎ、にんにく、タイム、ローズマリーを適当に切っていれ、楊枝で蓋をします。

その後、胡椒、レモンソルト等の調味料とオリーブオイルを表面にひたすら摩り込み、ちょこちょこと切れ目を入れ、両足をタコ糸で縛ります。タコ糸は鶏に行儀良くしてもらうために必要です。

今日は、ちょっとメキシカンにしたかったので、鶏の周りにたまねぎ、パプリカ、トマト、ズッキーニ等々の野菜と、またタイムやローズマリーといったハーブを敷き詰めます。
※左の写真を参照(ちょっとグロいかもしれませんが)

その後、適当にオーブンに入れ、たまに開けてみて、オリーブオイルを塗ってあげます。これはビーチに寝そべっている時と同じです。

焼きあがりを待っている間は暇なので、鶏が乗っている板の下でコーンチップスにサルサ、グァカモーレ、チーズをのせて軽く焼き、サワークリームを添えた簡易版ナチョスで、ビール(今日はモルツと黒モルツのハーフ&ハーフ)を嗜みます。
※中央の写真を参照

無論、普通にコーンチップスに、サルサでも美味しいです!

ちなみに僕は日本で売っているコーンチップスの中ではバレンシア有限会社のCORN CHIPSが最高だと思います。

それはさておき、あと数分かなぁ~というところで、今日はメキシカン風なので、もう一仕事。

レタスをみじん切りとトルティアの準備です。

トルティア(タコスを包む皮)を熱したフライパンにのせ、霧吹きを掛けながら、両面を軽く温めます。

これらが終わった頃に鶏が完成!

焼き汁でソースを作ることも忘れちゃいけません。今日はビールだけでは飲み足らず、既に飲み始めていた赤ワインをベースにソースを作りました。

さ~て、これで全てが完成です。
※右の写真を参照

温めたトルティアに、レタスと、ハロペーニョ(辛いの)、先ほどナチョスにも使ったサルサ、グァカモーレ、サワークリームを敷き、その上に焼きたての鶏や野菜を乗せて食べます。

いやぁ・・・美味です。

思わず、ワインを飲みすぎてしまいました・・・。

飲みすぎても、忘れてはいけません。

骨の周りの肉等がもったいないので、食べ終わった後はそのままお鍋でぐつぐつ・・・きっと明日には美味なスープになってくれていることでしょう。

スープも仕込んだし、為替も少し戻したようですが、さぁ~て今週はどうなりますかね・・・。

明日は月曜日です。

皆さん、張り切って行きましょう!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/8/22 16:47
    スヌーピーさん
    新宿にもあるんですね!でも、本当に美味しいです。ホットドッグ。

    世界の郷さん
    美味そうでしょう!美味いです。ぜひお試しあれ。

    あっきんさん
    いやいや、本当に適当です。
    本とか読まないし、分量もこんなもんだろう!材料もこの辺だろう!的な発想で作っています。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/8/22 16:05
    おいしそう・・・。

    適当とおっしゃっているわりには、いつも、本格的ですよねー。

    うちのオーブンレンジは料理をしようと思って、大き目のちょっと高いものを買ったものの、宝の持ち腐れ…。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/8/21 22:43
    おお~~朝も旨そうですじゃん

    でもでも♪郷吉は、和食派なんで、朝はご飯と納豆と味噌汁がいいでつ♪ハイ

    ん~~男のロマン料理というより、ヤリクリ上手な瓜吉料っす♪5度楽しめる♪

    ①何作るか考える
    ②サクサク作って楽しいディナァ~♪
    ③残りは腕の見せ所
    ④朝も楽しいイタリアン?
    ⑤満足充電っ♪今日も絶好調っ♪

    けらけらけらっ♪ステキですじゃん♪ハイ
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/8/21 22:21
    あ、ここ知ってます♪
    でもほんとなかなかないんですよね;
    新宿のお店は行きました。

    ホットドック食べたくなったじゃないですか。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/8/20 12:25
    世界の郷さん
    スープは朝食べました!しっかり、骨から出たダシがいい感じになっていました。短めのパスタを入れ、粉チーズをかけて、ちょっとイタリアンです!

    シノっちさん
    頑張ります!でも「張り切り王子」というのは・・・

    KIさん
    ありがとうございます!今週も本当に美味しかったです!って自画自賛。

    パプリカさん
    骨の周りのお肉は美味しいですよ!しかも、脂肪分が少なく、体にも良いです。

    ウランママさん
    このバージョンも美味しそうですね!!!!!ウランママの教室に行ってみたいです。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/8/20 11:51
    すごいですね!男の料理て言うより、完璧ですね。
    少し、違うバージョンで、鳥の腹の中に、ミンチ肉玉ねぎ、ナツメグ、カレー粉、少々、粒コショウなど入れて、タコ糸で結ぶ、オーブンに、入れる際に、オリーブオイル、岩塩マッサージ、焼き野菜に、セロリ、ズッキーニ、にんにくの芽、パプリカ、(香味類)パイナップル、出来上がり前に、チーズ、クルトン、イタリアンパセリ、を乗せて、余熱でおく、
    ソースはお好みで、
    肉汁+レモン汁+玉ねぎみじん切り、しょうが汁
    これが、なかなかさっぱりして、
    たまには、料理教室?もいいですね!!
  • イメージ
    パプリカさん
    2007/8/20 09:47
    おぉ、鶏の丸焼き、かなり本格的ですね~。
    骨の周りの肉って最高においしくないですか?
  • イメージ
    KIさん
    2007/8/20 04:11
    すごい!めちゃくちゃおいしそう(ノ゜ρ゜)ノ
    ものすごく料理のセンスありますね♪

    これはちょっとメモですなφ( ̄∇ ̄o)
  • イメージ
    シノっちさん
    2007/8/20 00:28
    瓜りんが張り切り王子になってるっす♪

    がんがれ~!
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/8/20 00:19
    おお~~子悪魔焼きならぬメキシカンロックですじゃん♪
    瓜吉さんの食の楽しみ方(*^0^*)ステキでつ♪

    人生の3大楽しみっ♪食べる・飲む・潜る

    ん?郷ちゃん\(゜゜)つ <潜るじゃなくて、寝るでしょwけらけらけら

    ん~~スープはその後どうなるのだろうか?興味津々っ♪