パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2509件目 / 全6239件次へ »
ブログ

FRBパウエル議長

おはようございます。 



昨日の米国では、トランプ大統領と、ムニューシン財務長官を

交えて、FRB議長パウエル議長が、ホワイトハウスで会談を

行いましたが、その際にFRB議長からは「金融政策の見通し

についての言及はせず」との報道です。 


デワ、何を「話し合った」のでしょうか・・・? 



私の推測に過ぎませんが、それは・・・  



米国と中国の貿易問題には、大きな隔たりがあり、一部の農作

物(大豆などの穀物)に対しては、米国からの輸入量を拡大す

るので、更なる追加関税の発動等は見送って、交渉進展と共に

段階的に追加関税の撤廃を目論んでいた状況への思惑に対して、

米国側では「為替がドル高」の方が、貿易の経済効果等は高い

との説明などを行ったと、私は推測しています。  



従来と「同じ価格の大豆」を、米国が中国へ輸出する場合には、

仮の数字ですが「1Kgで10$」とした場合には・・・ 

100Kgの大豆輸出で、1,000$の代金を受け取ります。


しかし、元に対して、仮に10%のドル高になると100kg

の大豆を輸出すると、1,100$の代金受け取りなります。  


従いまして、米国経済が堅調な状況下で、米国からの輸出増加

が他国との競争無しで見込める場合は、ドル安よりもドル高の

方が、米国側の貿易は有利になるとの説明だと思われます。 



つまり、FRBのパウエル議長からは、金融政策に伴う、ドル

安を誘導する必要は無いとの説明に伴い「金融政策の見通しに

ついての言及はせず」との発言で、辻褄は合うと思います。  


会談後には、FRB議長が金融政策の見通しについての言及は

せずとの発言でも、トランプ大統領は「非常に良好かつ友好的

な会談だった」と絶賛です。 


そして「金利やマイナス金利、低水準のインフレ、金融緩和、

ドル高と製造業への影響、中国や欧州連合(EU)との貿易

などすべての問題について協議した」とも言っています。  



米国が、他の競争国と、同じ製品を、同じ価格で、輸出の競争

を行う場合には、ドル安の方が有利ですが、競争をせずに売る

のであれば、逆にドル高の方が、得る利益は大きいと言う事に

なります。  



中国政府が、米国との通商合意には悲観的になっているとの

報道も、昨夜は同時にありましたが・・・ 

中国側から見れば「悲観的になるのは当然です」よねぇ~ 

アハハハ


大統領の弾劾調査に絡む大統領選の影響を考慮して、米国が

譲歩するとの中国側の読みとは、違う状況になっているので、

貿易問題を長期化する事で、有利な交渉を考えていた中国側

の「読みが甘かった」と言えますよねぇ~  



問題の長期化は、寧ろトランプ大統領が大統領選で、有利に

なる状況になっています。 


NYダウの上昇は「未だ続きそうです」よねぇ~  

アハハハ!



従って、本日の相場も、私の基本は「買い」で対応でぇーす!  

アハハハ!!



楽しく頑張るぞぉ~   

アハハハ!!!

8件のコメントがあります
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2019/11/19 07:57
    お早う御座います(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    っで、1100㌦の勘定、、、
    恐ろしいですね、、、、(;-o-)ノ
    っま゛、、、古くは我がヌッポンとのバブルを弾けさせたITセンソウの時の盗聴といい、いざとなればサツジンさえ辞さないアミリカ様、、、
    その暗部を集約したかのようなトランプ様ですからね、、、
         ナットク( ꈍᴗꈍ)+α
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/11/19 08:52
    おはようございます。

    トランプさんは悪やノー。

    パラちゃんも狙われそうね。

    ネット攻撃来てますよ。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/11/19 09:41

    おはようございます、田舎野友一さん。 

    トランプ様は「例えアホ」でも、北のマザコン文よりは、

    遥かに賢いと思いまーす!   



    アハハハ


  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/11/19 09:44

    おはようございます、yoc1234さん。 

    私は、いつも狙われていますよ!  

    アハハハ



    空売り玉は、沢山押しかけて来ましたが、それでも弱小

    個人投資家の私は「玉砕覚悟」で、買い進んでいますが・・・ 


    例え弱小個人投資家でも、私には誰にも負けない大きな

    「笑い」があるので、株の神様・女神様も一緒に笑うと・・・ 



    あらまぁ~ 

    今日も「逆行高 」でーす!   



    アハハハ!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/11/19 11:19

    因みに、米中の貿易通商交渉で、一部(農業品)の

    合意に至らなければ・・・  

    打撃が大きいのは、C国になりますよねぇ~  



    米国は更に追加の関税を実施すれば、それにC国も

    対応する追加関税合戦になりますが、今までの関税

    により、打撃が大きいのは米国では無くて、C国の

    打撃が大きな打撃になっています。 


    何故なのかは、米国とC国の経済を支えている社会

    構造の違いにあります。 



    C国の経済が発展して来た最大の要因は、日米貿易

    摩擦の解消に添って、日本から直接米国への輸入を

    抑えて、C国経由に変更した流れに乗って、大きな

    経済の発展に繋がりました。 


    C国の発展は、米国との貿易が最も大きな要因です。

    しかし、米国の経済は製造業による輸出産業が経済

    発展の主要なエンジンではありません。  


    C国では通商交渉に自国が、有利になる様に交渉を

    行うのが、当然なんですが、自国と米国の違い等を

    踏まえて、自国の経済発展を考えないと失敗すると

    言う事になります。  



    例えば、通商交渉では合意が見込まれる大豆ですが・・・ 


    大豆の生産高は、米国とC国の生産が、世界の1位

    と、2位を分け合ってますが、C国の人口は、米国

    に比べて、圧倒的に多いので、米国では充分な国内

    での消費が賄えますが、C国は不足するんです。  


    従いまして、交渉が長引けば、長引くほど、打撃の

    大きいのは、C国になります。  



    例え、トランプが失脚しても、米国では大きな問題

    ではありません。  


    しかし、これから寒い冬を迎えるC国では、大豆等

    の食料品が不足すると、飢餓を迎える貧困層が未だ

    かなり多いC国では、国内の暴動なども充分に考え

    られると言う事になり、香港が云々と言う状況とは

    全く次元の違う問題などが発生するんです。 


    現在、C国では内需の拡大に躍起になっていますが・・・

    これも、今までの経済対応では、成長が見込めない

    為の対策かと思います。  



    今の日本のマスコミ報道でも、せめてこの位の基本

    的な状況を報道していれば、違う相場展開になって

    いるんじゃないかと思いますが・・・ 


    日本のマスコミや、経済アナリストと言われる方々

    の解説は、実に「アホ」ですよねぇ~   

    アハハハ


    日本政府も、現状をしっかりと踏まえて、C国でも

    困らないで、相互の発展に繋がる対応などを考えて

    欲しいと思いますが・・・  

    それが出来れば、日中問題は解消するんじゃないの・・・? 


    アハハハ!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/11/19 11:25

    今日の相場が始まって、約2時間が経ちましたが・・・ 


    やっと日本でも、現在の状況がどうなっているのかに

    気付き出したので、株価が戻り始まていますねぇ~  


    何で、こんな簡単な事が・・・ 

    直ぐには解らないのかしらねぇ~ 


    まぁ~ 

    それが「相場の世界」なのかもねぇ~ 



    アハハハ

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/11/19 12:03

    香港市場も、上海市場でも、株価は当然ですが・・・

    かなり「上昇 」していますよねぇ~  

    アハハハ


    何で上昇するのかは、本日のブログに書いた内容で

    充分に理解は出来るかと思うので、省略致しますが、

    日本は、投資教育を怠って来たので、反発するのも

    他の市場に比べて、かなり遅いと思いまぁーす!  

    アハハハ!



    まぁ~ ゆっくり仕込めるので、私はOKですが・・・  

    アハハハ!!


  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/11/19 14:36

    取り敢えず、僅かでも「利益の確定」を実施して、

    元の「保有株資産防衛体制」を、構築致しました。 

    アハハハ



    これで何方の方向に動いても、問題はありません。  

    買いたい気持ちを抑えて、明日の相場対応に伴う

    事前の準備ですよねぇ~

    アハハハ!


    明日は、何方に動くのかしらねぇ~ 

    ひ弱な日本の市場だから、上昇は無理なのかしら・・・?



    海外勢の買いも、細くなって来たので・・・

    海外勢が買わないと、上昇は無理なんですよねぇ~  



    アハハハ!!


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。