パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2509件目 / 全6236件次へ »
ブログ

「御即位記念特別展と秋田美人」て、何のこっちゃ!

「御即位記念特別展」に、私はとても「眼福」を致しました。  

アハハハ


通期で展示の「海磯境鏡」とは・・・ 



国宝 海磯鏡かいききょう
中国 唐または奈良時代・8世紀
東京国立博物館蔵(法隆寺献納宝物) [通期展示] 

聖徳太子の命日にあたる2月22日を期して、天平8年(736)に

光明皇后が法隆寺の「丈六(じょうろく)」仏に捧げられた鏡。

太子に等しい仏として信仰された金堂の釈迦三尊像に奉納され

たと考えられます。

鏡の背面には四方に山が表され、その周りは波の文様で埋め尽

くされています。

「海磯鏡」と称されるものの、仙人の姿とともにオシドリも見

えるため、川や湖にまつわる神仙説話を表わしたものと考えら

れます。  


それから・・・ 

今回の後期展で展示の平螺鈿背八角鏡は、素材の持つ美しさを

充分に活かした華麗な宝物ですねぇ~  




平螺鈿背八角鏡へいらでんはいのはっかくきょう  


中国 唐時代・8世紀 正倉院宝物 [後期展示] 
『国家珍宝帳』に記された20面の鏡の一つ。青銅(白銅)で

作られた花のような膨らみを持つ八角の鏡で、背面に装飾を

施した宝飾鏡(ほうしょくきょう)の代表作です。

琥珀(こはく)と、螺鈿(らでん、ヤコウガイの真珠層)に

より宝相華(ほうそうげ)と呼ばれる天上世界の空想の花を

画面いっぱいに詰め込み、その間にはトルコ石の細片をはめ

込んでいます。  



他にも、入り鮮やかなシンメトリーの楽園「紺夾纈絁几褥

などなど・・・  


正に、日本の巧みな技が誇る「工芸美の饗宴」でした。  

アハハハ!




さて・・・ 

そんな素敵な日本を「愚弄するK国政府」は、着々と第2の

香港政府を目指して、C国や北との属国入りを目指している

のであれば「GSOMIA」に拘るよりも、K国抜きでの新

防衛体制を築いた方が、良いんじゃないかと思いますが・・・ 


自分勝手で、嘘ばかり付いているK国は、大事なパートナー

として相手にするよりも・・・  


さっさと、早く別れて「日・米・露」の最強タッグを組んで、

日本がキャスティングボードを握ると言う、選択肢の時代が・・・

もしかしたら、近づいているのかも、知れませんよねぇ~  

アハハハ!!



これが出来れば・・・ 

世界の均衡(米・中・ロ・印・欧州・豪州・中東・アフリカ

・南米・東南アジア)が実現して・・・ 


地域の特性を活かした経済の発展に繋がる可能性もあるので・・・

新時代の幕開けになるのかも、知れませんが・・・  


そんな馬鹿なと、思うあなた!  

解りませんよ! 


過去には、誰もが想像しなかった激変は何度も起きています。

ソ連崩壊や、米ソ冷戦の終了、東西ドイツのベルリン壁崩壊

などは誰もが、想像していませんでしたよねぇ~ 


K国や、北に、香港等をC国の属国にすれば、米国に限らず、

露でも、黙ってはいませんよ!  



日本人は露に対して、戦後の不北方領土問題等や、日露戦争

の歴史等から、日露の何方にも、不信感がありますが・・・ 


本来、日本と露では、かなり有効的な交流が行われていたと

言う歴史も、あまり知られてはいませんが、あるんですよ!  


秋田県の男鹿半島が、日露交流では素晴らしい歴史があって

「秋田美人の生まれたルーツ」との説までありますよ! 


現在のK国政府が、香港政府同様に、北との統一とC国への

帰属路線を望んで、自分勝手な解釈や嘘を言い続ける現在の

K国政府を、K国民が望むのであれば、日米露の最強タッグ

実現は「現実味を帯びた状況へと発展する」かも知れません。  



果たして、歴史はどうなるのかしらねぇ~ 

その前に、今週の相場はどうなるのって言う、あなた!

その答えは、次の3つの何れかです!


上がるか、下がるか、揉み合うか! 

なーん茶ってねぇ~!   


MY投資方針には、事前ブログに書いた通り、変更は無し!  



素敵な明日をお迎えください。   

アハハハ!!!


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。