アタコーヨ!さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ43件目 / 全46件次へ »
ブログ

集団心理

株って、実際の売買を始めるまでは、ある程度は集団心理で動くものなのかなと思ってました。みんなと逆に動けば、ある程度は見込めるかな? とか。
でも、実際やって感じたのは、大口の胸算用一つなのかもってこと。

うーん、まだまだ学ばないといけないなあ。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/8/19 22:40
    大口さんは資金力も桁違いですから個人投資家がいくら頑張ったところで結果は見えています。でも、大口さんもいろいろな制約のなかで動いていますから、そこを個人投資家がついていけば勝算はあると思います。

    まずは多くの個人投資家と違う考え、違う視点に立って相場を捉えて、冷静に動くことを身につけないといけませんね。それが出来るようになるにはかなりの授業料を相場に支払わないと難しいですが。相場は個人でも勝てる。私はこの信念で取り組んでいます。
  • イメージ
    アタコーヨ!さん
    2007/8/20 19:13
    ありがとうございます。
    始めて間もない頃に暴落を体験できたのは良い勉強だったのだと考えることにします。個人的には高い授業料でしたが。

    チャートや企業の経営ばかりでなく、世界的な情勢も大きく、かつ、つぶさに見ていかなければならないのだなあと感じています。

    怖くて難しいけれど、おもしろさ、魅力も大きく感じるようになりました。

    信念。
    私も持って行きたいです。
  • イメージ
    こんにちは!
    確かに株はみんなが買うとあがるし、売れば下がるけど。
    あまり、びくびくしてはいけないと個人的には思っています。基本的にいい株を安いときに買うスタンスでいいのではないでしょうか。

    見込みが外れれば、一定の幅で損切りをする勇気もまた必要だと思います。

    がんばってください。
  • イメージ
    アタコーヨ!さん
    2007/8/21 23:12
    こんばんは。
    そうですね。皆に流されるのが最悪かも。ちょっとずつ、センスというか勘を養いたいなあ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。