kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ65件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2019年後半その③)

今年の株式相場も余すところ一か月半になりました。

日経平均ばかり上昇して個人は全く儲かっていないという報道もありますが

儲かっている人も損をしている人も、笑って一年を締め括りたいものです。


さて日米共に長期金利が上昇しています。

従って最近の株高は「債権売り➡株買い」が大きな要因だと思われます。


一般的に金利と株価は逆相関の関係にあると言われますが

金利が上昇したとはいえまだまだ低金利状態です。(日欧はマイナス金利)

その結果株式市場にとっては実に都合の良い「適温相場」が続いています。


しかし米国(ウォール街)ではトランプ大統領の弾劾問題や

民主党エリザベス・ウォーレン議員の支持率上昇に対する警戒感が根強く

適温相場の終焉が近いのではないかとの見方も広がっている様です。


一方国内では政府による経済対策に期待がかかる反面

2020年3月期の企業業績はトータルで前年割れが予想されており

このまま株価が行って来いになるとは思えません。


さらに最近の株価動向は、どう考えてもスピード違反の印象が強いため

マイ・メモ(2019年後半その②)では年末高を予想していましたが

11月が山になりそうな気がしています。

そして12月にはメガトン級の爆弾が落ちる嫌な予感がし始めました。     

 

という訳で「マイ・メモ(2019年後半その③)」でも

引き続き情報交換させて頂ければ幸いです。(*_ _)ペコリ

 

             

      

 

     ガッキー卒業しました・・(゚∀゚ヘ)アヒャ コノウワキモノガ( -ω-)ノ☆(*_ _)バシィッ

485件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/11/12 23:58

    2013年以来の大規模な日本国債売り(ブルームバーグ  11/12より)


    2013年以来の規模の日本国債売りの背景に、クオンツヘッジファンドの存在があるようだ。


    未決済ポジションやファンドフロー、利回りの状況は、トレンド追随のクオンツ戦略ファンドである「コモディティー・トレーディング・アドバイザーズ(CTA)」が10年物日本国債先物で持っていた大きなロング(買い持ち)ポジションを縮小した可能性を示唆している。


    モルガン・スタンレーMUFG証券の杉崎弘一債券ストラテジストは、最近の日本国債の一斉売りはCTAが日本国債先物を大量に売却したことが要因のようだと述べた。


    日本の10年債利回りは先週、12ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)急上昇し、6年余りで最大の上昇となった。クオンツの関与を示すデータが以下にある。


    CTAファンドが好む先物の原資産である7年物国債の利回りは先週12bp上昇し、さまざまな年限の中で最も売られた債券だった。


    2013年までさかのぼってブルームバーグがまとめたデータによれば、日本国債先物とヘッジファンド・リサーチのマクロ・CTA指数との90日ローリング相関は9月に過去最高に達した。この相関の高さからは、ファンドが最近の売りの前に大きなロングポジションを組んでいたことがうかがわれる。


    日本取引所グループの週次データによると、外国ファンドは6月と8月の大量購入後、11月1日終了週には6カ月で最大の売りを出した。


    杉崎氏によると、未決済ポジションが減り続けている状況はCTAがまだロングを完全に解消していないことを示唆している。テクニカル指標次第ではバリュエーションにかかわらず1段の先物売りの可能性があるという。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/11/13 00:38

    こういう狐につままれた様な上昇相場は何時梯子を外されるか分からないので

    株価指数が連日の様に上昇しても手放しで喜べません。


    また最近の株式相場は、買い方も売り方も不安を抱えながら

    株価は行って来い状態が止まらないという奇妙な地合いだと言えますが

    こういう時はしばしばグローバル・マクロ系ヘッジファンドが絡んでいるので

    外資系証券の先物手口は細目にチェックして置いた方が賢明だと思います。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2019/11/13 07:30

    おはよう御座います、おいらの分岐点は、0,1トンです、ははは。


    今週を境に1000強の、オホホ、妄想中、ははは。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/11/13 08:17

    マイルド。さん おはようございます。


    0.2トンの元カノの話は前回の「マイ・メモその②」でもしましたね^^

    マイルド。さんは0.1トンまでOKですか。

    本音を言うと、私は0.1トンでも無理です。(^┰^;)ゞ


    ところで株式相場の方は何時まで適温相場が続くかにかかっていると思います。

    空前とも言われる債権バブルにCTAが大きく関与していたことが分かった以上

    株価バブルもある日突然終わりを迎える可能性があります。


    地雷は沢山ありますが(トランプ氏弾劾、米次期大統領選挙、景気後退、金融不安etc)

    果たしてどの地雷が最初に爆発するのか?

    日々世界の政治・経済の動向を注視したいと考えています。


    株中はリスクが大きいほど燃えて来るので・・・何とも困ったものですww

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2019/11/13 10:13
    おはようございます
    昨日は朝からでかけてて、株価をみることもできず
    どれくらい日経下げてるかなぁって見たら・・・

    えぇぇぇ、まさかの最後暴騰???
    で、今日はその分しっかりさげるんですか?
    本当に、わけわかりません
    ダウも微妙に強いし・・・やっぱり大統領選挙の都合???(^^;
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/11/13 10:40

    おちゃちゃさん おはようございます。


    米大統領選挙は年末から来年の株価に最も大きな影響を与えると思います。


    特にトランプ大統領のウクライナ疑惑が重大な局面を迎えようとしている一方で

    民主党の次期大統領候補はエリザベス・ウォーレン議員が頭一つ抜け出し

    ウォール街は戦々恐々だそうです。

    万一彼女が次期大統領に選ばれればダウ2万ドル割れもあると予想されているだけに

    米大統領選を巡って株価の乱高下が始まるのではないかと考えています。


    その他、適温相場が何時崩れるか分からないという投資家の不安心理や

    国内上場企業の2020年3月期決算が4%減益予想であることなどを考えると

    ここから先の突っ込み買いはリスクが大きいと思います。


    とはいえ、株価は個人の予想と反対方向へ動くことも多いので

    年内はポジションを低めにして様子を見るのが賢明ではないでしょうか。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/11/13 11:36
    正直 大口まで迷っている相場に見えます。
    とりあえず日本 ヨーロッパ連合が 売りで巻き返している感じですね。
    ちと方向性が出るまでは追加はなしで見守っています。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/11/13 12:20

    お疲れ様です。


    昨日の段階では先物手口に大きな変化が見られませんね。

    G.Sも方向が定まっていない様な気がしますし。。。


    個人的にはNK225先物が23300円をなかなか割らないのでイライラしています。

    一応ナイアガラ希望なのでw


    一方で今日はフィックスターズとブレインパッドを買戻しました。

    量子コンピュータ関連はNF回路設計ブロックと日本化学工業を保有していますが

    もっと増やしたいと考えています。


    因みにジオスターですがヤケに強いですね。

    誰かが買い集めている様にもみえますが。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/11/13 12:57
    ジオスターは歴代 何度も仕手化したのを見ているので逆に気持ち悪くて触れません。

    しかしここで押してくると 個人が喜んじゃうので非常に納得いきませんが まあそれも相場ですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/11/13 13:04

    仕掛け的な買いなら500円は通過点になる可能性が高いと思います。

    私は欲張らず498円で利確しますけど。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/11/13 13:43
    しかしジオスター冷静になると安いですね。
    治水の重要性は増してますし 確かに上がりそう。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2019/11/13 13:49

    ガッキ~卒業しました、今見ました、浮気してるのね、ひどい男、、


    ははは、どこかで1000円下げ、ははは。


    kabukabuさんの予想に3票、ははは。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/11/13 14:16

    ジオスターに限らず治水系の建設資材銘柄は有望だと思います。


    ただ政府が12月に発表する経済対策(主に公共事業対策)の規模が

    5兆円程度だと失望売りに繋がるという予想があるので要注意でしょうね。

    それまでに一旦資金を引き揚げて置く方が無難だと考えています。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/11/13 14:26

    マイルド。さん


    浮気ではなく本気ですよ。今のところは^^


    ということはやっぱり浮気か~(^┰^;)ゞ


    因みに1000円下げてくれたらチョー嬉しいですよ。


    ははは。どころではなく、ははははははははっはっはっ。くらい(^^)v

  • イメージ
    たか○さん
    2019/11/13 14:49
    これ個人めっちゃ個別で踏み上げられてますね。今日も燃料投下されてるし。
  • イメージ
    BLACK JACK ZEROさん
    2019/11/13 15:03
    kabuさん
    御無沙汰しております。
    相変わらずマイ・メモは盛り上がってますね!
  • イメージ
    たか○さん
    2019/11/13 15:11
    あれ、目の錯覚だった
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/11/13 15:28

    BLACK JACK ZEROさん こんにちは。こちらこそご無沙汰しています。


    ここでは皆さんからいろいろな意見が頂戴できるので大変参考になりますし

    お互い実のある情報交換が出来れば幸いだと考えています。


    時々妄想やギャグを連発することもありますが

    宜しければまたお立ち寄り下さい。お待ちしております!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/11/13 15:31

    たか〇さん もしかして幻覚ですか? Oh my god!ʅ(。◔‸◔。)ʃ

  • イメージ
    たか○さん
    2019/11/13 16:32
    マーケットエンター いい決算ですが 前四半期と同等なので一瞬
    売られる可能性すらありますね。

    押したら買っていこうかなと。普通に上がるかな。
« 前へ 1 3 4 5 6 7
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。