久しぶりに投稿。
個人的な持ち株は相変わらず電力中心で先日の決算発表では九州電力は業績悪化で損切りで沖縄電力は好業績で上げて売りと、とりあえず相殺…。
IT関連株も持ち株はあるのだが行ったり来たりである。
今回の一連の決算発表で目を引くのはソフトバンクと楽天の投資での損失である。
ともにシェアリング事業絡みでる。
個人的な見解ではあるが… このシェアリング事業は個人的にはまったく評価してないのです。
経済界の著名人等はこぞって将来有望市場と持ち上げておられるが… 果たしてどーでしょう?
まずはライドシェア… これはタクシー業務に取って変わるシステムだが完全自動運転での事業なら判るが… ウーバー等との個人事業での契約ではぶっちゃけ個人事業者は儲からないビジネスだと思うけどね。
タクシーてわりと効率的に運用してると思うんですけどね… だって車両の稼働率はめちゃ高いでしょ… タクシーは一台で2人で回してるわけですよね… ウーバー契約者は個人所有の車で回してるわけだけど… これどーなのって感じを常々考えていた。
他のシェアリング事業も自分の家を貸すとかなんて数十部屋あれば別だが一部屋だけなら一泊5000円でも貸したくないと個人的には思いますけどね。
孫さんや三木谷さん、ここら辺がどーも認識がちょっと個人的には甘いような気がしてます。
たぶん自分で運転や部屋の掃除… バイトでも配達業務などしたこと無いんじゃなかろうか…?
ライドシェアなどは自動運転がなければ事業的に厳しいと思いますが… あと随分前のブログにも書いたけど… 個人的には自動運転はそうとう難易度は高いと思いますけどね。
AIって人間的な常識が判るのですかね?
車の運転って個人的には飛行機と違い自動操作するには人や自転車や障害物等や道路上の状況把握が難しいような気がしますけどね。
車のライドシェアはぶっちゃけ自動運転が肝だと思いますけど… まあやってみてください。