shin hthfdgyさん
※実際の売買とは関係ありません。
自己判断&妄想で書いております。

某2社についての検討

N社
製薬としてうまくプレゼンスできていると思うが、近年の高価医薬品問題は間違いなく社会保障費と税負担に影響する。
希少疾患だから…難治性疾患だからという考え方は、一義的で医療は効果があれば他疾患だって使います。だから保険点数とか薬価が下がるわけで。
究極的には治療する薬があることはとてもいいことだが、
治療しないでならない予防薬や代替療法が安価かつ効果的であればそれがもっともよい。
たまに高騰しているが、はっきりいって高騰することよりフルレンジでの戦略がしっかりないと失敗する。儲かるところは最初から儲かるから。

J社
取引数が増加してきたわけではないが株価はSTAYな部分が多く、緩やかと復調していると思う。戦略ファームとの違いについて全面的に押し出している部分もあるが大企業向けのファームと違い、中小企業戦略と方針を割り切りかつ、近年の事業継承問題がマッチすればそこそこの株価まで上昇すると思われる。
個人的に問題だと思うのは総合系ファームとの差別化業務に対して大企業からの買収の方が経営者にとっては聞えがいいので、IT一般はEXITしているのだからうちも。…みたいな短絡的発想が多いとM&Aされる未来じゃないか。
出来高少ないから、急落&沸騰しかねないのは玉にキズ。
shin hthfdgyさんのブログ一覧