リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2641件目 / 全2698件次へ »
ブログ

さてさて、 どんな番組なの? “ そもそも ” は

79800001c  

[字]そもそも「生命保険」

NHK総合 9/28 (日) 23:30 〜 0:15 (45分)

情報/ワイドショー - 暮らし・住まい ,
情報/ワイドショー - 健康・医療
-----------------------------------------------

▽現代社会の事象をネタにその根底=「そもそも」を
 見つめなおす知的バラエティ。

出演は関口宏と、気鋭の若手俳優の林遣都。
「生命保険」を テ―マに、その起源に迫る。

-----------------------------------------------

現代社会の事象をネタに、その根底=「そもそも」を見つめなおす
知的バラエティ―。
出演はNHKに久々登場の関口宏と、日本映画界で 今最も
注目される 若手俳優の林遣都。
“おじいさん”と“孫”のようなやりとりと、VTRで進行する。

テ―マは「生命保険」。
日本人の加入率は世界トップレベルだが、その始まりは
よく分からない生命保険。一大難問に取り組み、近代生保の
システムを生み出した人物は、18世紀のイギリスにいた。

【出演】関口宏,林遣都,
【声】堀勝之祐,玄田哲章,中村秀利,江原正士

http://www.nhk.or.jp/somosomo/

ん~、この時間帯は NHKは、ちょっと知的な バラエティーの
戦略の 放送なのかな~? それとも、今回は 保険会社の
イメージ アップ 戦略なのかな~

わぁ~い、声の出演に 玄田哲章 さんが でるぞ~ !

あっ、サラリーマンNEO 最終回でした。
“ そもそも ” の前に、見なくっちゃね~ 。↓

                  http://www.nhk.or.jp/neo/  
10件のコメントがあります
  • イメージ
    さよさん
    2008/9/29 00:38
    こんばんは

    NHKばっかだね!
    見なかったよ。。

    デモでもあんまりっ興味がなかったかな。
    NHKのドキュメンタリー系は好きですね~
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/9/29 01:37
    さよさん こんばんは。

    そうです、年よりは NHK を見るのですよ~

    生命保険の はじまりの きっかけは、貴族の人たちが 次は
    誰が死ぬか、死にそうな人を 賭けの対象に していた事が
    あったんですって。

    生保の おばちゃん の中にも スゴイ人が いましたよ~
    今も現役で“ 近 美枝子(こん みえこ)”と言う 伝説のセールス
    だそうです。スタジオに やってきましたよ~。

    日本の 保険会社て 7社 破綻しているんですって(バブル後に)
    知ってましたかぁ~ ?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/29 11:00
    おはようございます。

    昨日はF1がすごいクラッシュで順位が変わり1位にいた人が最下位に落ちてしまい、予想もつきませんでした。
    今度のAIGみたいですごいことになっています。まだまだ再編も始まったばかりです。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2008/9/29 11:17
    わたしゃ!千代田生命の被害者だよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/9/29 13:22
    yoc1234さん こんにちは。

    残念ながら、観ませんでした~

    なんとなく カーレース は単調に 周っている イメージが あって

    でも、何かあると ・・・  大変ですね。

    今年は、“ありえないこと”が よく、ありえますね~ 。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/9/29 13:40
    RX78G3さん こんにちは。

    それは、大変でしたね。

    でも、RX78G3さん らしい 保険会社でしたね。
    最後の CM には たしか ウルトラマン たちが いっぱい
    出ていましたね。まさか そのグッズ が欲しくて、駆け込みで
    契約した? てことでは ないでしょうね。

    だって、ウルトラマンは 3分間しか もたないですもの~
    3分間では 再建は 無理だと 思いましたよ。
    あとは M78星雲 に帰っちゃう しかありません でしたね。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2008/9/29 16:03
    母親が外務員だったの!(T_T)

    グッツはいっぱい貰った。

    保険屋さんでお金借りるとお得なのよ。
    なかなか返さなくても良いしね。

    昔の郵便局の学資保険もお得だったね!入学お祝い金なんか出たし。

    株安だと国内の保険やもまた大変ですな!

    資金運用に居た友達は、胃潰瘍が友達でしたね。

    では!
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/9/29 18:05
    生保・・・。
    政府公認のねずみ講。

    これ、親友のクチグセでつ。

    お父様、若い頃から保険に入っていたのに。
    定年後、病気になって入院したら。
    審査通らなかったんですって。

    何十年も掛けてきた保険、返せ!

    っていつも言ってます。

    もう、解約したみたいだけろ。

    潰れて?外資系になって?
    そこも、ピンチにさらされてる、例の保険会社。

    彼女はいい気味だと喜んでましゅ。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/9/30 05:35
    RX78G3さん おはようございます。

    あらっ、お母様は 外務員で いらっしゃったのですか。
    親子そろって お客様に 泣かされる お仕事ですね~ 。。。

    いわゆる、“ 契約者貸付 ” というやつですね~
    でも、貯蓄性の高い 保険でないと (解約返戻金に 対してだから)
    いっぱい 借りられない ですよね。

    簡保は 宝くじで 言うとこの、期待値が 民間よりも 高いから
    むかしは 良かったですね~ 。

    バブルのころは、保険やさんも 負けまいとして、養老 や 変額 は
    良かったですね~ 。

    みんな、むかしは 良かった 良かった ・・・
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/9/30 06:14
    ケロさま おはようございまんす。

    “ 政府公認のねずみ講。”か、な、り、 あたってると思います。

    ついでに、国民年金とか 厚生年金も 同じだと 思いま~す。
    だんだん もらえる世代が 下がると、金額が 少なくなって
    やがては ・・・

    まあ、入る時は 優しいけれど、出て行くお金には 厳しいですね~

    うちの弟が、交通事故にあって 損保なんですけれど、なかなか
    お金が出なかったん ですけれど、私の 元会社の上司が 転職して
    その損保会社に入っていたので、相談したら すぐに すんなり
    お金が 出たそうで~す。

    どの世界も、身内には やさしいの でしょうかね~ ?

    アメリカでしたっけ、親友に 医者と 弁護士と 保険屋が
    いると良いと 言われてますよね~ 。

    この保険屋は “ ファイナンシャル プランナー ” という意味
    ですが、どの職種の方も 優秀な人でないと ・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。