はやぶさの目2さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全318件次へ »
ブログ

中国、アメリカ製品に関税アップ→株価暴落。

中国がアメリカの大豆を含む製品に関税増額。

先程トランプは

9月1日からアメリカは10%だった中国関税の引き上げを発表。

10%→15%。

25%→30%。

お互い関税の引き上げを意図も簡単に発表です。

エスカレートする関税戦争の仲を取る国は見当たらない。

このまま9月1日に突入するか?

問題が大きく成る程 解決の為に指導者達は 直接会談する必要と可能性は有る。

とにかく月曜日の日本相場は中国関連から【夏の嵐相場】と考えます。

関税とは別に香港の騒動へのアメリカの牽制発言には中国習近平には頭の痛い香港デモ。

アメリカは口先で関税アップとデモ牽制。

中国は対アメリカ向け輸出ダウンと中国各地に 将棋倒し現象を起こす香港デモ。

口先はコスト無し。

関税でも香港デモ でも中国の対応には権威の失墜と輸出ダウンの損害は発生する。

中国、早い対応が結果はベストだが

ドウスル習近平?

アメリカも日経先物も500ポイントを越す大幅な下げでした。

トランプ都合相場は 【未だ底が確認出来ません。】

関税30アップでは習近平もトランプと会う理由が出来たと考えます。

騒ぎは事前案内が大きいほど お互い折れられるチャンスは有り得ます。

トランプ いっそ関税100%のが折れても 誰も文句は無い。

みんなが絶望を感じた時 解決すると それを英雄と評価する。

トランプは英雄を狙うか?

英雄より トランプはエロ雄ですが……

他人事で見ていると トランプ劇場ですが

保有株のある方々には ゾットするトランプ都合相場です。

見方を変えると トランプはアメリカ株式相場は下げられない。

日本相場はアメリカに追随するなら 我慢の夏ですが

その我慢の終わりが想定出来ません。

香港デモで習近平の今後の行動が北戴河会議での習近平信任度合いが判明すると想います。

昨年よりも習近平は 信任度合いは 減っている可能性が高いのでは?

次の相場混乱は韓国経済不安では?

韓国輸出主力のサムスンが 輸出不振です。対中国輸出はトランプの対中国制裁で 間接的に韓国は中国と同じくアメリカの貿易制裁でガタガタです。

韓国、日本とのGSOMIA拒否は 結果アメリカへの挑戦です。

アメリカから韓国に 何等かの経済制裁はアルと考えます。

自滅大統領の本音はアメリカの仲裁と考えますが 少なくても独立国の韓国です。事前説明も無く 一気にGSOMIA拒否では

自分の有利な事しか眼中にない 幼稚な国と自己申告の韓国です。

もしアメリカと中国が問題解決なら

トランプの次のターゲットは韓国の自滅大統領です。

過去にアップルの基本特許を堂々と特許侵害のサムスンです。オバマはそれをアメリカ国民が安く買えると大統領裁決でサムスンを許した。

トランプはオバマ批判をするなら サムスンの過去の悪事を暴くと サムスン壊滅的です。

アップルとサムスンの延々の特許紛争で利益を挙げたの 日本の上場企業に有ります。

もしトランプがサムスンを暴くなら 又、あの仕手銘柄は暴騰の可能性が高い。

私もこの仕手銘柄では十二分に利益を得ました。

トランプは直ぐに自分で問題解決に動くけど 相手は事前説明が無いので 結果はトランプペースで終えます。

今回の中国からの関税引き上げでも 数時間でトランプは【倍返し以上の関税引き上げです】

これは、アル面危険です。

相手が、先を読み トランプの盲点を考え 落とし込み発言をするなら トランプはワナにハマる可能性が高い。

愚者は即答。

賢者は熟慮して返答。

今回もトランプはアノ宇宙の現象の支持は無い時期の中国追加制裁発言でした。

支持の無い時のトランプ発言は トランプ不利に終えます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。