堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ580件目 / 全955件次へ »
ブログ

神仏を信じる 元年8月22日(木) 20時35分

どうも、いけません。毎日が、うまくいかないのです。そこで、出てきたのが、神を信じることでした。

 人は、弱いものです。そこで、やはり神(仏)を信じることしか、方法はないのかと、思います。


 昨日、スーパーで、花を買っている婦人を、見ました。仏前に供えるとのこと。「仏様を、拝むと、良いことがありますよ。」と言ってやりました。


 創価学会は、嫌いです。理由は、他の宗派を、攻撃し過ぎることです。それと、宗教団体と言うより、「集金団体」という印象が強いのです。それと、公明党は、実質、創価学会党であり。自民党と、連立政権を組んでおりますが、存在感が、全くないのです。一体、何をやっているのかと、思います。


 こんな事はともかくとして、やはり弱い人は、何かに、頼るとか、自分を応援してくれる応援団を、作ってそれに応援してもらって、生きるのがベターです。


 そして、ある程度の、頑張りとか、修行は必要です。「同行2人」と言い、四国、48か所のお寺参りの時は、修行の旅であり、苦しいけれど、空海と一緒に修行し、悩み、二人で歩んでいくと聞きます。まさにこれでしょう。苦しいけれど、日本で天才的な、空海が、隣で歩んでくれている。こう思って、歩けば、気持ちが休まります。

 更には、毎日が、私の脇には、弘法大師様が、ついていて、支えてくれると、思えば、心が、安らぎます。


 人は、究極には、安らぎを求めて生きていると、考えます。寿命有るこの身体ですが、修行することにより、安らぎがやってくると思います。


 欲望は、程々に、して、1日、1日をきちんと生きる心構え。これこそが、修行であり、安らぎを得られる方法ではと、思っております。



4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/8/22 21:00
    こんばんは。

    こういうの自分で信じればいい。

    ほかのひとに言ってもね。

    聞いてもらえないでしょうね。

    自分が信じればいいと思います。

    ちなみに、賽銭の5000倍がリターンのそうばになっています。

    おかげで大きく儲かっています。
  • イメージ
    堅実さん
    2019/8/22 21:28

    yoc1234  さんへ


    「こういうの自分で信じればいい。
    ほかのひとに言ってもね。」


    これは、自らの気持ちを書いたものです。

    どう、考えるかは、その人の勝手です。

    読まなくても、それでよいのです。



  • イメージ
    小督さん
    2019/8/22 21:31
    こんばんは

    弘法大師は絶大な人気を誇っていますね。
    真言宗檀信徒でなくても、弘法大師は好き、という人は多いです

    積もり積もった不満が爆発、最近は道連れ殺人が増えていると感じますが、
    そういう状態になる前に、神社・仏閣・教会に救いを求めるべきと思っています

    でも、実際には行く人は少ないでしょうし、
    対話ができる人がいないかもしれません

    如何なる時でも、何でも話せる人、相談に乗ってもらえる人、
    見方になってくれる人は必要ですね

  • イメージ
    堅実さん
    2019/8/22 22:00

    小督  さんへ


    実は、何となく、小督さんから、コメントが、有るかと、予期しておりました。超能者では、ありませんが。


    「弘法大師は絶大な人気を誇っていますね。
    真言宗檀信徒でなくても、弘法大師は好き、という人は多いです 」


    この弘法大師は、人気があるのは、その寛容力の偉大さでは、ないでしょうか。

    とにかく、優しい心の持ち主だと、思っております。

    あなたも、苦しい。しかし、私も苦しい、その気持ちは、分かりますと、話かけてくるようです。

    そして、あなたの、苦しみをこの、弘法大師と、一緒に苦しみましょう。

    弘法大師は、決して、あなたを、見捨てません。

    一緒に、残りの人生を、歩みましょう。

    こう、言っているのです。

    何とも、優しい心持ちかと思います。



    「積もり積もった不満が爆発、最近は道連れ殺人が増えていると感じますが、
    そういう状態になる前に、神社・仏閣・教会に救いを求めるべきと思っています 」


    社会が病んでおります。

    殺人を犯す人も、その行為は許せませんが、心の病んだ人ではと、思います。

    あるいは、政府や行政で、何らかの、救済制度と、その実行が求められます。

    しかし、大変な事でもあります。



    「でも、実際には行く人は少ないでしょうし、
    対話ができる人がいないかもしれません


    そうなんです。人は孤独です。そして、相談相手がいなのも、事実です。悩みを真剣に聞いてくれる人が見つからないのです。

    私も、その一人です。

    そこで、どうするかで、こんなブログを書いてみた訳です。



    「如何なる時でも、何でも話せる人、相談に乗ってもらえる人、
    見方になってくれる人は必要ですね 」


    そのとうりです。

    家族だけでなく、相談できる人、愚痴を聞いてもらえる人がいることは、ありがたい、ことです。

    そして、これは、日本のほとんどの人が、心の底から求めていることでは、ないでしょうか。


    この、安心を求める、願望は、これからも、機会ある毎に、書こうかと、思っております。

    そして、読んでくれる人が、生きる、何かの足し、あるいはヒントになれば、幸いです。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。