元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ594件目 / 全2708件次へ »
ブログ

「10分で2品 やせる糖質オフレシピ」

長野松代病院にてダイエット科部長をしている前川智医師が監修したレシピ本。700人以上を100%痩せさせた実績を持つという。序盤で紹介されている3人のモデルによるビフォア・アフターが、凄すぎる。

★「帰ってすぐラク 10分で2品! やせる糖質オフレシピ」
  前川智著 井原裕子料理 西東社 
  2019.7.10.第1版 2019.8.15.第1版第2刷

国産豚しゃぶをよく食しているのだが、いつもポン酢醤油ばかりで飽きてきていた。この書籍の58ページに出ている豚しゃぶ用のタレを試してみた。

白すりごま 大さじ1、おろししょうが 小さじ1/2、
しょうゆ 大さじ2/3、酢、ごま油 各大さじ1/2
必ずや病みつきになるので、試してみて欲しい。

68ページのこねないハンバーグもやってみた。
つなぎの卵や小麦粉はなしで、合い挽き肉に塩コショウをし少しだけ練って、中心にチーズを仕込んで即焼いてしまう。中火で2分、返して弱火で6分。オイラはこれにナツメグを入れて、弱火の時に蓋なしでだましだまし焼いたのだが、肉々しくってなかなかイケるのだった。

どのページも、簡単にできる料理が2品セットになっており、トータルの糖質量が書いてある。また、調理手順は、この2品を交互に行っていくという変わりレシピ。調理の時間を短縮できるよう工夫されている。

「ふわふわ豆腐お好み焼き」とか、「チー玉生地のワザありピザ」というのもオモロイので、こんど料理してみる。

    *

書店に行くと、必ずといっていいほどレシピ本を買ってしまうようになった。読んでいるだけでも、オモロイので仕方がない。





2件のコメントがあります
  • イメージ

    SHINちゃん。糖質制限は、血糖値が基準よりも高かった俺殿にも医師からのアドヴァイスをうけもした。

    ただし、。やってはならなひもの。炭水化物ダィエット。

    これで梶山なにがし、といふ作家や宮本ナントカいふ女流作家が命をおとしてゐる。

    とくに宮本女史の「世にも美しいダィエット」は、ベストセラーだったけどね。

    それは、痩せはする。だが死因はふたりとも脳溢血だったんぢゃなひか。やっぱ、脳は糖分しか受け取らなひと聞いたことが、あるよ。   拝

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2019/8/22 03:36
    脳はブドウ糖を利用しますが、ない場合には、ケトン体をエネルギーにするそうです。作家の場合は、過労死ということもあり得るので、ひょっとして睡眠不足が原因かもしれませんよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。