TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ814件目 / 全6457件次へ »
ブログ

イオンが消費増税に対応し秋冬物販売を約1カ月前倒し

イオンは、寝具や生活雑貨などのインテリア商品について、10月からの消費税率引き上げに伴う駆け込み需要を取り込むため、通常は9月下旬から展開する秋冬向け新商品の販売を約1カ月前倒しして19日から順次始めるそうです。
消費者が手に取りやすい価格と機能性の両立もアピールし、競合他社との差別化を図るようです。

イオンリテールの久永執行役員は「消費税率引き上げ前に余裕をもって購入を検討してもらえるように早めの展開とした」と前倒しの理由を説明したそうです。

新商品は合成繊維ながら羽毛布団並みの保温性を実現した掛け布団のほか、食材に含まれた水分で調理できる無水調理鍋など約500品目で、掛け布団はカバーを代えることで暖かさを調節できるなど、暖冬でも厳冬でも対応できるのが売りとのことです。
また、楽に汚れ落としができるシートなども取りそろえ、年末の大掃除シーズンなどに備えるそうです。

久永氏は秋冬物の商戦について、「今年は軽減税率などもあるが、それでもかなりの駆け込み需要と反動減が見込まれるので、商品力を前面に押し出してやっていきたい」と口元を引き締めていたそうです。

メーカーや流通業など多くの企業は9月までの駆け込み需要はあるでしょうが、10月以降の反動減の影響も大きくなるでしょうね。

8267:1,932円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。