りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3317件目 / 全8234件次へ »
ブログ

ストレス社会

「今時めずらしい・・・」というタイトルで、プロ野球での乱闘(西武xオリックス)が報じられていた。

湿度も高くて不快指数大きそうだものねぇ・・

観客の入り、てのは関係あるのかな?
昨日8月13日までの、セ・リーグの総観客数は約1120万人。
1試合平均、約34500人。
パ・リーグは、同860万人、で平均26700人。
いずれにしても3万前後も入っているんでよいんでないの?と思うけど。

ちなみに、セ・リーグ最下位のヤクルトの入りは平均27000人。
乱闘騒ぎの西武は25000人強で、オリックスは24000人弱。
うーむ・・・これだと、見た目には空席が目立つかなぁ・・・

もう野球ファンも減っているので、いっそ、セパを足して、強弱の
チームに分けて2部リーグ制にしたらば?
現在のAクラスを集めて1部リーグを作ると、巨人、DeNA、広島、ソフトバンク、西武、楽天。
面白いかも。

ちなみに、2部リーグは、阪神、中日、ヤクルト、日本ハム、ロッテ、オリックス。
うーむ・・・・2部リーグ制にするぞー!って宣言したらもちっと頑張るかも(^^)?

6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/8/14 20:19
    こんばんは。

    むかしはもっと差があったが、みんなで頑張ったから。

    巨人や阪神は満員でやること多いので、

    増えないけど、広島が急増。

    球場をもうちょっと広くしないと、動員数増えない。

    中日や巨人は2軍の球場にタダで入らせて、

    ネット中継すれば増える。

    ビールは買ってくれるので儲かる。
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2019/8/14 20:59
    こんばんは。
    さすがに乱闘は珍しい。もう野球も紳士的なスポーツですもんね。
    選手は観客のストレスのはけ口の駒ではないですしね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/8/14 22:02
    ヨッシーさん、こんばんは。

    たしかに、ドラフト制によって、実力差は縮まりましたね。

    以前は4万、5万入る球場はすごい、と思っていたけど、
    サッカーの大きいところは10万クラスですしねー。

    あまり中継をやらずに球場を大切にするアメリカも
    球場は閑古鳥鳴くにようになっちまいましたので、
    観戦方法も変化してくのかもしれないですね。


  • イメージ
    りす栗さん
    2019/8/14 22:04
    ロデムさん、こんばんは。

    しかし、今回の乱闘騒ぎのきっかけは、昔ながらのデッドボールらしいです。ボールを武器に変えたらいけません。
    先日アメリカのメジャーリーグも大乱闘があったばかりです。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2019/8/14 22:38
    こんこん。

    最近乱闘事件とは珍しいですね。

    むかしはよくやったものです。

    西武の東尾さんなんてデットボール王といわれ退場処分も多かったね。

    反してやられたときの抗議の激しさでは星野監督。

    いずれもパフォーマンスが見せもの、人気がありましたね。

    ところでカープ、どうしちゃったのかしら、今夜も元気なかったみたいだけど。まさか!台風のせいとは言わないでしょうね。(^^♪
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/8/14 22:43
    弥吉さん、こんばんは。

    危険球退場とか、我慢するようになって、突然爆発しちゃうように
    なっちゃったんでしょうか(^^)?

    カープの今年の実力では、こんなものでしょう。
    とても巨人にはかないません。他にもっと弱いところがいるので助かってる風。なんとかAクラスには残りたいでしょうね。
    ここはふんばりどころか。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。