小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ268件目 / 全641件次へ »
ブログ

珈琲屋ドリーム (兵庫県西宮市)

1ce65c5b3   7f1d0bd70   347be1e5e  

先週、石上神宮参拝のあと、京都に向かうためJR奈良線に乗りました。
六地蔵駅近くになると、乗客がざわざわしたことで、
私もついつい見てしまいました

決して近い距離ではなかったけれども、テレビで見たのと同じ、
3階建ての京アニビル

7月7日から8月31日まで、
SOS団 in 西宮に集合よ!オーバー のイベントが開催されています

漫画やアニメは卒業しているけれど、
「京都アニメーション」の名前くらいは知っていたし、
『涼宮ハルヒの憂鬱』は西宮市が舞台となっています

「珈琲屋ドリーム」もその「聖地」のひとつです

落ち着いた雰囲気を持つこのお店はおしゃべりを楽しむのはもちろん、
味わい深いコーヒーを好む大人たちが集うお店

直下式自家焙煎のコーヒーと
生地からシロップまで手作りというワッフルを賞味してきました

清算後、レジ前にある西宮観光協会の
『京都アニメーション応援募金 募金箱』にお釣りを入れると、
ぎっしりお金が詰まった音を立てていました
15件のコメントがあります
  • イメージ
    漠羅天さん
    2019/7/27 22:58
    こんばんは

    最近ではとんとアニメは見てませんが、京アニの事件は漫画やアニメが好きな私にとってはショッキングな事件でした。
    涼宮ハルヒやけいおんが有名ですが、昔のアニメの下請け時代からエンドロールで京アニの名前見てたのでいい仕事をする会社と知ってました。
    本当に痛ましい事件です。
    国内ではアニメイトがいち早く京アニの為の募金を開始したようですが、初日は札でぎっしりだったそうです。
    ただお金よりも亡くしたアニメーターの技術のほうが被害は甚大でしょう。
    建物と設備等はお金をかければ直りますが、何年もかけて育てた優秀なアニメーターと技術はもう元には戻りませんからね。

    涼宮ハルヒで出てきた喫茶店ここなんですか?
    美味しそうなワッフルですね^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2019/7/27 23:31
    漠羅天さん
    こんばんは

    京アニはもともと虫プロに勤めていた女性アニメーターが
    京都で大手アニメ製作会社の下請けから始めたそうですね。
    しかも、給与を固定給で支払うホワイト企業と聞きました

    今回の事件は犯人の一方的な思い込みのようですが、
    なぜ京アニを憎く思ったのでしょう。
    楽しく、楽してお金をもらっているとでも思っていたのでしょうか

    不遇な人生を送ったとされますが、
    犯罪を起こす人間と踏みとどまる人間の違いはどこにあるのでしょう

    日本は大量殺人がほとんど起きないと言われていましたが、
    ここ最近は様相が異なるようになりました。
    はっきり言って、無差別テロです

    何の非もない人たちが、
    なぜこんな惨い目に遭わなければならない理由がわかりません

    『けいおん!!』を観たいなあ、と思っていたのですが、観ていません。
    『ハルヒ』もそうです。最近、こんな感じです

    珈琲屋ドリームは『ハルヒ』に出ているようです。
    ワッフルもコーヒーも美味しかったです

  • イメージ
    小督さん
    2019/7/27 23:35
    そして、未だ入院されている方々も退院し、
    今までと同じように生活できれば良いな、と思うのですが・・・
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    アニメからは遠ざかっているので京アニのことは
    知りませんでしたが、痛ましい事件ですね。
    今日もおひとり亡くなりましたね。。
    アニメが好きで働いている人ばかりのようでしけど
    犯人は何が気に入らなかったのしょうね。

    我が家の息子が大学卒業後に精神ソーシャルワカーの仕事を
    していたころに、利用者の中でディーサービスの備品を
    乱暴に扱う人がいて注意したところ激怒したそうです。
    上の人に今日はいない方が良いと帰るように言われて
    駐車場に行ったところ、自分の車を傷つけられたそうです。
    車で済んだの良かったですが。。。
    逆恨みですね。
    今回の事件もそれが大きくなった感じがします。

    募金は随分集まっているそうですが
    人は戻ってこれませんね。。。
  • イメージ
    こんばんは。
    あの事件は聞いただけで立腹しますね。
    人の命を何と思っているのかと思ってしまいます。
  • イメージ
    小督さん
    2019/7/28 14:21
    アイビーあずささん
    こんにちは

    息子さん、怖い思いをされましたね
    意思疎通が上手くいかなかったり。誤解を生んだりすることは、
    私もよくあります。
    車とは言え、相手が危害を加える行動に出るとショックを受けますね。
    あずささんもずっと心配されたでしょう

    それでも、車止まりで済んで良かったのかもしれませんね
    京アニ放火事件の犯人宅から、壊れた音響設備が運び出されていましたし、
    最初は車を傷つけていた人は、やがてその対象が人へと移るのでは、と思います

    逆恨みをするような人には何を言っても無駄だと思います。
    そういう人をクライアントとする職業の人は命がけですね

    怪我や傷もお金で完治することができれば良いのですが、
    そう簡単にはいかないような・・・

    アニメの枠を通り越して、事件の凶悪さに震えてしまいます

  • イメージ
    小督さん
    2019/7/28 14:35
    I SAY企画プロダクションさん
    こんにちは

    社会に恨みを持つ人が増えていますね。
    年齢は30~50歳くらいの男性。
    女性は個人を恨むことはあっても、社会を恨むことは少なく思います

    犯罪を決して許してはいけないし、犯罪者もそう
    でも、その一方で、格差社会が凶悪事件を生み出しているのかも・・・
    と思いつつあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/7/28 18:35
    こんばんは。

    働け無い世代が、働かないので給料も安い状態でいる。

    30~40の人々が痛み改革などで、大学院に行きタダ同然で働かされてる。

    お医者さんも最近問題視されてる。

    こういうのは経営陣が腹黒すぎるから。

    大学院や大学の研究室は減らすべきだろう。

    それで、正規社員になれるよう導かねば。


  • イメージ
    小督さん
    2019/7/28 21:55
    yoc1234さん
    こんばんは

    会社役員は高額な退職金を受け取ることばかり考えていますし、
    労働者への賃金を抑えた結果、少子化が続いています

    自宅に届く請求書で、どうみても天下り団体と思われるところから、
    二重請求されるものがあります

    民間ならサギとも言えますが、こうした組織を太らせて、
    堂々と公的機関の名前を語っているところが嫌らしい
  • イメージ
    こんばんは。

    ドクターで少ない給料で働かされている方は

    将来を明るくさせてあげたいです。

    漫画家の鳥山明氏は私と出会って構想が膨らんでヒットした

    数少ない成功者でした。
  • イメージ
    小督さん
    2019/7/29 22:08
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

    超難関である医学部を卒業した研修医でもタダ同然の給料で働いていると知ると、
    夢も希望も無くなりそうです

    日本はブラック企業が蔓延していますが、
    これが普通かも?と思いそうになります

    若手の勤務医や労働者を潰すような病院や企業は
    自発的に潰れてくれた方が犠牲者が出なくていいのかも
  • イメージ
    こんばんは。
    自発的に潰れると患者が困ります。

    私の友人の知り合いに医師の女医さんが居ます。

    研修があってノウハウを学んでいるようです。

    苦労が実って行く事を希望します。
  • イメージ
    小督さん
    2019/7/30 21:52
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

    どことも病院は多忙を極めているみたいですね。
    今年4月に人間ドックを申し込んだのですが8月の予約になり、
    今回法事と重なって変更をお願いしたら、11月になりました

    お知り合いの女医さんは大丈夫でしょうが、
    労働基準法を無視する病院って怖いので、
    私は受診を遠慮したいと思います
  • イメージ
    こんばんは。

    その意見をヒントに売買して置きました。

  • イメージ
    小督さん
    2019/8/1 21:08
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

    昨日は売買の成功、おめでとうございます

    銘柄によって落差が大きすぎ

    下方修正している企業が多く感じるので、
    気をつけます
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。