ゴルゴダの丘さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ149件目 / 全400件次へ »
ブログ

あれこれと、勧告、いいえ韓国。

チコさんのブログを楽しみにしている僕は、最近のちこさんの多忙のため、彼女のブログを見る機会が減った。それでぼくもこのサイトをご無沙汰していた。


久しぶりに・・・・・・・・・・

日韓請求権協定を勉強した。

知れば知るほど、ひどい話。

この協定で日本、および日本人は、朝鮮半島に当時のお金で22億ドルを放棄している。この協定に13年も費やしている。

両国の最善の協定だった。(日本側は、未来志向で妥協したのかも)

なんやかや・・・・・・は、いろんなところからニュースが流れてくるから、以後省略


ぼくは、今、ひそかに関心を持っていること。


ウオンとドル

これから数ヶ月は、目を離せない。

このサイトのみなさんなら、同意されるでしょう。


ウオンは、世界の誰でも取引できるわけです。

日本人や韓国人にかぎらない。アジアから遠く離れて住んでいる人だって、ウオンとドルを取引できる。

ヘッジファンドもいる。

為替取引は、したことがないけど、理屈はわかる。

下がるウオンを空売りすればいいわけだ。

ヘッジファンドの手口

たぶん、推測

下落したウオンをかき集めて、韓国が手持ちのドルの余裕がなくなったころに

韓国政府にウオンとドルの交換をもちかける。

韓国政府のパンクをねらうわけだろう。

韓国政府は、パンクすると貿易ができなくなるから、IMFあたりに支援要請をする。

ヘッジファンドは、ウオンとドルの交換比率を高く主張する。


韓国は、IMF に莫大な借金を背負い、IMFの監視下におかれる。


僕の推測は、まちがっているかもしれないけど、大筋は、こんなもんだろう。


一般の空売りと違って、韓国政府のパンクをねらうということだろう。

手持ちドルが枯渇すると、資材、原油など輸入ができなくなる。


韓国内の物価は、ハイパーインフレになる。


ソウルの中心街の土地が日本円で安く買えれる。大きな駐車場を作るということも

簡単にできる。


1件のコメントがあります
  • イメージ
    ゴルゴダの丘さん
    2019/7/8 21:07

    空売り


    レート  1ドル=1180ウオン・・・とする。2019 07/?日


    ここで118000ウオンを売る。・・・・・手元に100ドル入る。・・・・・・A


    レート  1ドル=1250ウオン・・・・とする。2019 09/?日


    ここで118000ウオンを返済買いする。・・・手元から94.4ドル出て行く。・・・・B


    AとBの差額5.6ドルを儲けた。


    日本円で換算すると1万円で500円を儲けたことになる。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。