投資歴20年のmasaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2357件目 / 全7287件次へ »
ブログ

米国株は上に解き放たれて暴騰

情報誌に掲載されました
詳しい内容はHP上段に書いています。
http://homepage777.life.coocan.jp/

勉強できる私の買い付け
http://33masa.blog81.fc2.com/

ツイッタ―
https://twitter.com/mm333m

株日記は「米国株について」を朝の8時頃
「日本株について」を夕方に(1日2回)更新しています。

6月5日 水曜日

米国株について
ダウ平均は512ドル高の25332ドル。
値ごろ感からの買戻しで暴騰。取引開始早々に25000ドルを回復すると、午前中は右肩上がりになって上げ幅を拡大。午後は高値付近でほとんど動かなくなりますが、最後は一段高。今年2番目の上げ幅になりました。

〇主要3指数の動向
ダウ平均は2.06%高(512ドル高)、ナスダックは2.65%高、S&P500指数は2.14%高。主要3指数が揃って暴騰。

〇S&P500指数業種別動向
不動産のみ下落、他10業種が上昇。
上昇率の高い順
情報技術、素材、金融、一般消費財、資本財、通信、ヘルスケア

〇ダウ構成銘柄の動向
ベライゾンのみ下落、他29銘柄が上昇。
上昇率の高い順
ナイキ 4.69%高、ダウ 4.11%高、アップル 3.66%高、ゴールドマン・サックス 3.65%高、IBM 3.45%高

〇経済指標
4月の製造業新規受注は、前月比0.8%減になりました。
市場予想よりも良いですが、3月は1.9%増から1.3%増へ下方修正されています。

〇メキシコに対する関税撤廃の可能性が出てきました
メキシコの大統領が移民問題に言及。関税が課される10日までに、合意が得られる見通しだと伝えられています。これは、しっかり買い材料になったはず。

〇米中の要人発言による影響は「重なって背中を後押し」
・中国は、米国との貿易問題に対して話し合いで解決するべきと示す。
関税の応酬よりも話し合いで解決すれば良い、というのは誰もが分かっていること。また、この類の言い回しは過去に何度もありました。

・パウエル議長は、状況を見ながら適切に行動すると示す。
この類の言い回しも何度もありました。「適切に行動する」が利下げと判断するのは時期尚早。「適切に行動する」なので。

・メキシコに対する関税に反対する共和党議員
トランプ大統領が打ち出す政策に反対する議員は今まで沢山いました。
反対する議員が出たことで「撤回」と判断するのは時期尚早。トランプ大統領にとって反対は想定範囲内ですし、反対されながら進めるのがトランプ流。

それぞれの影響は強くないと考えますが、微妙に良い内容が重なったことで、押し目買いしたい投資家の背中を押したと思っています。

〇解き放たれた

続きは「素人投資家の株日記」で ↓
http://3masa.blog76.fc2.com/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。