ボクは、ちょっと違うと思う。
前に、アマゾンのADP業者を問題視するブログを書いたけれど、
日本の労働者の質が下がっているんじゃないか?
と思う。
先日、クリーニングに出したスーツの、シミが落ちていなかった。
にもかかわらず、店員は、このことに一切の説明がなかった。
そのせいで、週明けに、シミの付いたスーツを着て危うく出勤しかけることになった。
これは、明らかに店側のミスなんだけど、クレームを入れたら、
当初、クリーニング店は、
こちらが「シミ抜き」を注文しなかったのが悪いと言い放った。
ふざけるなと。最初に品物を渡した際に、そこは見せているはずだし、
そこを落としてほしいからクリーニングに出しているわけなのに、
何も説明しない店側が悪いと。
幾度かの押し問答の末に、怒号も飛んだりもした結果、
無料での再クリーニングを勝ち取ったわけだけども
そういう事も、カスタマーハラスメントだと、
NHK様は、いうんですかね?
こういった、報道をすることで、
消費者側が萎縮するような、
そういうことがあってはならないと思うんですがね。