ほんま そうかいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ126件目 / 全1393件次へ »
ブログ

れいわ投資つれづれ草 別伝ラスト大家道

あ!いたぁ~っ!

20年借りてくれた店子が北薩への転勤で、今月末に出て行く。

こりゃ大変だ。築40年のほんま荘。別名、*どくだみ荘に空きができる。

*どくだみ荘=いまごろ庭にどくだみの花が満開。

どくだみ荘の周りを見わたしてみれば、にょっきにょきと、いつのまにか5~6階建てのワンルームマンションが立っており、いはば取り囲まれてをる。


 そこで、すかさず、不動産屋さんに飛んでった。

しっかし、来月は、お金がかかるだらふ。クーラーは,取り直し。襖や畳は、張替ゑ。10万円以上だな、こりゃ。

なに?木造アパートで、高層ビルのワンルームマンションに打ち勝てるのか?


 たとえば、大東建託なんどのワンルームマンションは、2年に一度は、バスルームから、ベランダまで大東建託指定の業者から、徹底的にリフォームよ。ただしリフォーム費用は、大家負担だけどね。


 うちは、京間の4畳半。台所と風呂。二階部分には、木造ベランダ。だけど言わせてもらえれば、コンクリート造りよりも、木造住宅に住んでいる人の方が、平均寿命は、6~7歳長いと知ってた?

40年の間には、いろんなひとが住んだ。今月出て行くひとは、近くの工場で働いてゐた人で、昔は、その電子部品の下請け工場の方々が、まるごと5部屋かりていたけれど、みなさん結婚されて出て行った。

・・・・・・・・・・・・・・・不動産屋さんとの打ち合わせは、終わった。

敷金なし。ひと月家賃3万円。そして生活保護者を募集する。

さすれば、わがどくだみ荘の面々は全員生活保護となりまする。

3件のコメントがあります
  • イメージ
    野良黒将軍さん
    2019/5/26 13:03
    こんにちは

    東京に出てきてからずっと賃貸です。
    色々なところに住んできましたが、犬が好きなので、ペット飼育OKの木造一軒家をずっと借りてきました。
    そういう大家さんがいるととても助かりますし、古い家はなんか落ち着きます。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/5/26 15:12
    こんにちは。

    ドクダミ荘みたいの買いたいのです。

    リフォームできれば結構きれいになるのでは。
  • イメージ

    野良黒さん。『ペットOK。』いいアイデアですね。さっそく明日、不動産屋さんに電話をしてネットに附け加えて貰います。生活保護だから、ペット飼っては、ならなひとは、生活保護法には書いてないはず。


    yocさん。いはゆるリノベーションですね。いまマンションバブルがはじけている最中です。格安物件が、いくらでもあります。

    ただ地価は、東京五輪が済んだら、かならず落ちると聞きました。さらなる格安物件が出回ると見ています。

              拝

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。