ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2573件目 / 全3062件次へ »
ブログ

「電子たばこ」にご用心 安全確認されずとWHO

タバコとパチンコ止めて丸2年が経過、この手の話題にはてんで疎くなりましたが、電子たばこなるものがあるんですね。
知りませんでした。

火を使わず煙が出ないというのはたばこを吸わない人間からしたらこれ以上ありがたいことはありませんが、WHOがこう言っている限り吸う人間は頭入れておく必要がありそうですね。


電子タバコ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3


「電子たばこ」にご用心 安全確認されずとWHO
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092001000030.html

 【ジュネーブ19日共同】世界保健機関(WHO)は19日、香港の企業が開発し、日本を含む多数の国で販売されている「電子たばこ」について、安全性が確認されず「正しい禁煙療法とは考えられない」とする声明を発表した。

 電子たばこは、紙巻きたばこに似せたステンレス製の棒に液体ニコチン入りのカートリッジを取り付け、電気による熱で気化したニコチンを吸う仕組み。火を使ったり煙が出ることはないが、禁煙効果は確認されていないという。

 WHO当局者は同日「製品に使用されている多くの化学物質の中に、強い毒性があるものが含まれている可能性がある」と指摘した。

 販売業者の中には、ウェブサイトや広告に「WHOお墨付き」と思わせる宣伝文句を使う例もみられ、WHOはこうした言葉を即刻削除するよう業者に求めている。

 WHOによると電子たばこは04年に香港企業が開発。日本のほか英国、カナダ、ブラジルなどで売られており、価格はカートリッジと充電器込みで約1万円という。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/25 09:18
    ヨロさん

    こんにちわ

    紙タバコなるもの私は良く知らなくて。。。すみません。

    水蒸気だけでは物足りないでしょうね。
    おっしゃるようにニコチン吸ってなんぼのものでしょうから。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/25 09:16
    あっきんさん

    こんにちわ

    私も以前タバコを吸っていた身ですから、やっぱタバコってあのニコチンがいいんですよね。
    だから禁煙パイポなんて全く代替品にならなかったです。

    >でも、いずれにしても、毒性が強いというということで、タバコ以上に、健康を害する可能性がありそうですね。

    それなら洒落になりませんね。
    けど可能性ありそうですね
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/9/24 21:42
    http://www.samuraing.jp/taeco/0054

    以前TVのある番組のコーナー「トレたま」で

    水蒸気で煙に見せる電子偽者タバコ?
    が紹介されていましたが
    水蒸気なので、当然、無害

    しかし、通行者に試した感想では
    みな おっ と驚ものの
    物足りない
    そりゃそうでしょ ニコチンゼロなんだから(^_^;)

    紙タバコは現物を見たこともありませんが
    どんものかは興味ありまつ

    大リーグ見てると、くちゃくちゃして
    唾をぺっ と吐いているのは
    紙タバコなんですよね?
    ぺっ としないといけないのならいただけませんが
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/24 17:14
    電子タバコ、ひさっちさんの日記ではじめて知りました。

    私は喫煙もしないので、よくわからないのですが、タバコというものは葉っぱ(?)とかにおいしさがあるものなのでは…?と思ったので、喫煙する方からしたらどうなんでしょう…?(あ、違う?ニコチンが好きなのかしら…)

    でも、いずれにしても、毒性が強いというということで、タバコ以上に、健康を害する可能性がありそうですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/24 12:34
    コヨーテ55さん

    こんにちわ。はじめまして。コメントありがとうございます。

    225は三井住友のGSへの出資報道で若干動き始めたようですね。

    電子タバコについては詳しくはありませんが、こういったニュースが出ている以上、続報出るの待って検討した方が良いかもしれませんね。
  • イメージ
    コヨーテ55さん
    2008/9/24 10:33
    始めてコメントします。コヨーテと申します。電子タバコを購入しようかどうか迷ってたのですが…有益な情報有り難く存じます もう少し様子をみます。

    私は225の取引してるのですが今日はあんまりザラバは動きがなさそうですね