前場が終わって思ったよりは下げてない。
個人的にはバカみたいに下げて欲しかったんだけど… そんなこと言ってたら後場でドスンと落ちるかもしれないので軽口はそれくらいに…。
あまりブログには書きたくなのだが…。
中国経済は今回の関税引き上げで… というか米国が躊躇なく引き上げ始めた時点で負けているのではあるまいか…。
中国… 人民元が対ドルレートでまた安くなってる… ネットの記事では人民元を中国政府が買い支えてるそうな…。
通貨安でさぞや製造業が儲かると思いの方… ちーとばかし今回は違うのではなかろうか…。
それは米国が25%も関税を上げてるコトに起因する。
かって日米貿易摩擦があった時も家電製品に米国はべらぼうな関税を掛けた。
自動車にも輸出規制などやり続けてきたが… 日本は資源以外の部品は上流から下流まで自前で作り上げていた。
今の中国は世界的なサプライチェーンで製造大国でも上流から下流まで出来上がっていない… 当然主要な部品なりは輸入も多いだろう。
じゃあアメリカは元安になればどうなるか… 中国製品を安く買うことが出来るよね。
で中国は… 輸入コストが大きくなりまた資源等も高く買わなければいけない。
そして苦しい状況でその分の上がりはどこに行くかというと米国政府ですな。
米国政府はたぶん財政出動? するかもですが… 何らかの金をばらまくと思いますよ。
マネーを制する者は世界を制する。
キッシンジャーの言葉。
恐いですね。
この話は私の妄想的オカルトですのであまり真に受けないようにして下さい。