まだ、時間があるのでお互いに手の内を明かしただけ。
これで大きく動くことはない。
中国は織り込んじゃってるし。
これで大きく動くことはない。
中国は織り込んじゃってるし。
米中通商協議が終了、トランプ氏「建設的」と評価 摩擦激化の恐れも
[ワシントン 10日 ロイター] - ワシントンで開かれていた米中通商協議は10日、2日目の会合が終了した。ムニューシン財務長官は中国との話し合いは「建設的」だったとし、トランプ大統領も「率直かつ建設的な対話ができた」と評価した。ただ米政府がこの日2000億ドル相当の中国製品の追加関税率を25%に引き上げる中、協議が事実上物別れに終わったことで、今後両国の貿易摩擦がエスカレートする可能性もある。
米国は、中国からの2000億ドル相当の輸入品に対する関税を10%から25%に引き上げた。米東部時間10日午前0時1分(日本時間同午後1時1分)から適用され、5700品目以上が対象となった。中国は具体策は示していないものの、対抗措置に動く構えを鮮明にしている。
こうした中、この日2日目を迎えた米中通商協議では、ライトハイザー米通商代表部(USTR)代表とムニューシン財務長官が、ワシントンを訪問中の劉鶴・中国副首相と約90分にわたり会談した。
ムニューシン財務長官は中国との話し合いは「建設的」だったと評価。また中国の劉鶴副首相はブルームバーグに対し、協議は「極めて良好」だったと語った。
中国共産党系メディアの環球時報はツイッターへの投稿で、政府筋の情報として、将来的に北京で協議を再開することで双方が合意したと報じた。
トランプ大統領はこの日発信した一連のツイッターで、中国と合意にこぎ着けることを「全く急いでいない」と言明。さらに、関税は従来型の貿易協定よりも一層大きな恩恵を米経済にもたらすとし、対中関税引き上げを正当化した。