ゆいがさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ49件目 / 全216件次へ »
ブログ

根性いらねぇぞ、の主張

2018.04.17
 トレードに、根性はいらねぇと思っている。あっちの株友ご一同様は、どいつもこいつも、尻は軽いは、根性無いは、ほれぼれするほど逃げ足が速い。
 ホールドっているトレード対象が、逆行した場合のハナシだ。

 不思議なのだが、できあがっていない短期トレーダーほど、損切りをしないでがんばるし、根性がある。
 あっちの師匠は、たまに、ホールドっていた銘柄が逆行したときに、ここは損切らずに頑張っちゃったんだよと、根性を出す。
 それは、経験値が高い出来上がっているトレーダーだからなせる技であって、そこんところわかっていない発展途上人はかなり多いように思う。
 特に、発展途上人ほど、3度4度連続で損切りになると、次は根性を出して、切らずにホールドしてしまう。

 逆行して、損切ると決めてあるポイントを切ってしまうということは、上がる確率が高いところで上がらない、下がるべき位置で下げないということだ。それが2度3度連続したということは、タイミングがあっていないか、自分の感覚が狂っているか、調整中か、その上げが下げが終了間際に来ているかってところだ。
 根性出すよりも、これ、ヤバくね? あやしくね? と疑うべきところだ。

 自分のリズムが相場のリズムと微妙に狂っているときや、体調や、精神状態が乱調時なら、ガンバルより休めよ。ちょっと休めば元に戻るぞ。根性を出してる場合か。
 調整中で、その後順行するなら、持っててよかった、根性出したオレはエライってことになる。だが、上げの場合で言うと、その上げが終了間近のヨコヨコ中なんて場合、根性をだしてたら、次の瞬間やってくるガラで資金を吹っ飛ばす。

 根性出したオレはエライの利益など、クラッシュで失う損失に比べたら、比べものにならない。
 こういう断言をするときには、あっちはやりましたともさの、経験者は語るってやつだ。だから自信をもって言える。
 あの、恐怖を通り超えたフリーズの瞬間は、忘れられませんぜ。一瞬目の前が真っ白になった。
 メイチ張ってたもんで、足一本で、積み上げた3ヵ月弱の利益を一瞬で吹っ飛ばすという、ものすごい破壊力だった。
 そっから1ヵ月半、休んだ。PC本体の電源を抜きましたぜ。

 相場に根性はいらねぇと、あっちは考える。
 裁量を効かせるだけの経験と実績が積み上がるまでは、この形は鉄板だから、一時的な逆行だからと、頑張っちゃうって道も捨てておいた方が無難だ。
 
 ナオ、あっちのトレ友ご一同様は、どいつもこいつも、尻は軽いは、根性無いは、ほれぼれするほど逃げ足が速い。トレードのハナシだが、アモーレ対応で同じことをやっている友人知人もそこそこ以上の数がいる。
 そいつらがトレードの道に進んだら、けっこう早くトレーダーとして成り上がるのではないかと、思ったりしたりもする。
 
 
3件のコメントがあります
  • イメージ
    PACMAN-1972さん
    2019/4/17 20:24
    こんばんは、唯我さん(^^)

    株鬼4期生のタケシと言います。

    ひょんなことから、こちらのブログ知ることとなって読ませてもらってます。

    初めましてで差し出がましいとは思いますが、前から師匠の日記や、門下生の話、師匠からの話などで、唯我さんの事は伺ってまして、一度、唯我さんにお会いしたいなとずっと思ってた所、こちらのブログを知って、この機会と思い連絡させてもらいました。

    宜しければ、一度、お話ししてみたいと思い連絡頂けたら嬉しいです。

    4期生タケシ
    takesxx@docomo.ne.jp
  • イメージ
    PACMAN-1972さん
    2019/4/18 19:58
    読み返してみれば内容が一方的でしたね・・・。気にせずスルーしてください^^
  • イメージ
    ゆいがさん
    2019/4/18 21:43
     こんばんはタケシ先輩。コメありがとうございました。
     スルー? ご冗談を。株鬼流随一のモテ男をスルーなどしたら、一門全女性陣を敵にまわします。
     そんな根性、ないです。^0^

     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。