TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ939件目 / 全6457件次へ »
ブログ

マクドナルドが「おもてなし」強化の接客専門員を静岡で先行導入

日本マクドナルドは、メニュー選びを手伝うなど「おもてなし」を強化する取り組みを始めるそうです。
接客の専門員を店に置くほか、スマホで事前注文し店で受け取るサービスも導入するそうです。
10日から静岡県の75店で先行導入し、年内に国内の約半数の1500店に広げるようです。

マクドナルドの店では、カウンター越しに注文をして商品を受け取るのが一般的ですが、接客の専門員はカウンターの外でメニュー選びの手伝いや席への案内を担当し、調理時間がかかるハンバーガーなどは席まで届けてくれるそうです。
1店に平均5人を置き、ローテーションで務めるそうです。

専門員を置けば人件費はかさみますが、店員がカウンター接客などでの時間を減らせるといった効率化で吸収するとのことです。

多くの企業が人手不足で悩んでいるようですが、マクドナルドはそうでもないようです。
働いている人の84%が満足しているというのもすごいですね。

2702:5000円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。