TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ942件目 / 全6457件次へ »
ブログ

イオンがPB商品に製造者を表記へ

イオンは、プライベートブランド(PB)商品に、製造したメーカー名などの情報の表示を始めたそうです。
これまでは「販売者」の欄にイオンの名前と住所、製造した都道府県名のみの表示で、どの企業が製造したかは分からなかったが、表記を改めることにしたそうです。
その結果として、ポテトチップスは湖池屋、フルーツグラノーラは日清シスコが製造したようです。

本日発売したPBの新商品「トップバリュ フローズンクックキット」のパッケージの裏面には、「製造所」の欄を設け、商品を作った企業と工場の名称、住所を記載したそうです。

従来は、「PBはイオンが責任を持って商品を企画し、販売している」(広報)という理由で、乳製品など一部を除き、だれがどこで作ったのかを知りたければ、「製造所固有記号」をイオンのホームページで検索しなければならず、製造者名そのものの表示はなかったとのことです。

しかし、2015年に施行された食品表示法で、一般消費者向けの加工食品は製造者の名称や工場の所在地の表示が義務づけられ、企業は2020年3月末までに対応しなければならなくなり、表示を改めたようです。
イオンはすでに今年初めから、4千〜5千品目ある食品PBの2割ほどで表示を追加しているとのことです。

イオンのフルーツグラノーラは食べたことはありませんが、カルビー製かなと思っていました。

8267:2,164円
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは、

    私もイオン株主なので、マックスバリューなどでよく買い物しますが、どこが作っているかこれ知りたかったです。

    カップ麺やペットボトル飲料水などいろいろありますからね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2019/4/25 00:00
    ピーマンショック!さん こんばんは。

    私もPB商品の製造元を知りたいと思っていました。
    大手で作られていると、なんとなく安心感がありますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。