今日は開票日です。
地元ではないですが個人的には注目の地方選挙です。
大阪府市のダブル選挙は橋下徹氏の時代にも行われていますがー。
今回は大阪都構想の住民投票の再選挙に向けた第一歩です。
地元の自民共産の野合により維新の会を全方位で、まさしく総力戦であります。
迎え撃つ維新の会はまさしくいままでの行政実績やこれからの看板事業などをひっさげて無党派層を中心とした住民の支持が最終兵器であるのは言うまでもありません。
私は東北地方ではありながら民主党政権の時から国政比例では維新に票を入れてます。
大阪府市の行政での成果は目を見張るモノがあります。
特筆すべきは関空の活性化ですね。
LCCの誘致や24時間空港の強みを生かし航空貨物の集約化を果たし営業利益では国内1地位にしたことが評価出来ます。
関空の活性化策を政治的に誘導したのも橋下府市政時代に成された賜物です。
日本の玄関口の活性化は大阪にも経済的な潤いをもたらしたことでしょう。
個人的には外野ですが大阪都には賛成です。
政令市の解体は住民サービスの低下する等と自共あたりは言うかもですが… 市議などの権力基盤が揺らぐくらいで自分たちの発言力や今までのデタラメ? 憶測ですが癒着等の利権の温床の発覚… もしくは無効化が彼等の反対理由でしょう。
出なければ自共合作等ありえない。
個人的な考えでは大阪都構想は二重行政の解消もさることながら市をまたぐような広域公共事業やインフラサービスを円滑にすすめる効果が期待出来る。
細かい住民サービスは区に… 広域事業は都で行う…。
都内で行政の壁を無くしていけばもっと円滑に各事業を活性化させ… さらなる大阪の飛躍に繋がると考えます。
とりあえず府市長選と府市議選ですかね。
個人的には結果… 楽しみです。