みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1337件目 / 全1866件次へ »
ブログ

完全休養日o(__*)Zzz

こんばんはー(^O^)/鉄砲長です!

今日は、
「米国金融危機なので休ませてください!m(__)m」の月曜日有休です!

まあ、リーマンショックを
「サラリーマンの給料が激減!Σ(″ー゛;)」
間違えるような後輩がいたりするような会社だしね。

休みとは言えど、会社に連絡取ったりはします(^^ゞ

せっかく女友達と飲みに行こうと思ったのに、さっきメールで断られました、、、orz(笑)

今日、東京市場見てたけど対して取引もせず、(゜‐゜*) ホケーッ・・・っとしてました。Picksで遊んでた(笑)

ツールを起動して、音楽を聞きながら、取引もたまーに板見ると、「三菱UFJ【特マーク】ついてるじゃん!」とか「ビバ海運!!(^O^)/」とかおもったり
でもそれをみてもわくわくしないです。昔をよく思い出すんですよね。

今では、みんかぶでは有名?な中長期分散投資
珍しいと思うんですけど、「2006年-短期新興」をやっている投資家でした。それなりにいっぱい失敗もしました。えへっ♪

2007年後半から単元未満株でTOPIX形式を作ろうと思ってはじめた売買が
【単元未満株ファンド(為替ヘッジ有り)】

日記見て気づく人もいると思うんですけど、
時々・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~っと売ってるときもあるでしょ?
(いっぱい持ってるようですけど1株の銘柄もいます(笑)
35銘柄もってればねぇー)

昨日セクター別ETFの決算短信とかみて組み入れ銘柄とか見てたんですが、
どうもこれ買う気にならないなぁとおもったことがあって、、、
↑これみると面白いですよ。
なんじゃこりゃ!?Σ(″ー゛;)って言う銘柄が組み込まれてます。

皆さんが買いたくない組み入れ銘柄だっているでしょ?(^^ゞ
金価格ETFだけを組み込んでるのはそれが理由のひとつかな?

最近思うのが、自分の欲のなさかも。。。(^^ゞ

投資してると日本の経済や世界の経済ってこんな感じなんだーと相場に教えてもらうことってあるんじゃないでしょうか?
ただし、相場と経済は必ずしも一致しないと言うのがおもしろくもあるのね。

投資行動をしてると【自分の性格】もすごくでます。

(゜‐゜*) ホケーッ・・・としてるのかとおもえば
((((((((((((( ̄▽ ̄;急に動いたり、(・∀・)ニヤニヤしてたり
変わったのが相場にあまりがっかりしたことがないです。(^^ゞ

みんなも自分の性格を感じるときがあるんじゃないでしょうか?それにあわせた投資ってありじゃないの?とも思うんですわ。
自分に合ってないことをすると、必ず損してたとおもう今日この頃です(^^ゞ

今日はしっかり休んだし、ぱらっとふれんず巡回してくるかな!

明日は
【祝日特番『ファイナンシャルBOXホリデー』】
http://market.radionikkei.jp/fbox/
があるらしい。ネットできこっと!(*^^)v
20件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/22 20:17
    鉄砲長さん、こんばんは。

    ゆっくり休養できたようで何よりです。いつも仕事にみんかぶに忙しいでしょうからね。

    投資に性格って思い切りでますよね。私なんてその典型だと思います。投資はギャンブルの延長だと思っていますので(まじめに取り組んでいる人ゴメンナサイ)、勝たなきゃダメ、それも大勝ちしないとダメって思っていますからね。投資手法も自ずとそれに見合った方法になってしまいますね。

    私は自分の投資手法は性格からいって絶対に変えられないと思っていますので、ブレーキをいかに上手くかけるかに重きを置いて毎日を過ごしていますね。アクセルは勝手に踏んでしまっているという感じですから。

    >自分に合ってないことをすると、必ず損してたとおもう今日この頃です
    そうですね。でも、私の性格からするとデイトレ勝負なんて合っていそうですが、これがまるっきりダメなんですよね。投資においては優柔不断の性格も隠せないみたいです。ギャンブラーを自認するくせに意外と臆病で決断が鈍いんですよね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/22 20:31
    >ヨッシーさん

    >ゆっくり休養できたようで何よりです。いつも仕事にみんかぶに忙しいでしょうからね。

    日記のベースを書いてました(^^ゞ

    (-ω-;)ウーン
    私は逆にギャンブルを知ってるんで、投資はギャンブルにならないようにしようと思っていますよん。
    常に戦略は練ってますし、判断は早いかもしれないですけど。

    >私は自分の投資手法は性格からいって絶対に変えられないと思っていますので

    時々柔軟さを加えるときもありますよ♪

    自分がいい手法だなぁと思えば積極的に取り入れたりして、
    みんかぶにお世話になったとも思うんで(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/22 22:20
    こんばんはー

    今日はお休みだったんですね!
    素敵な連休じゃないですかっ!

    なんか今日は帰ってきてから為替を見ていますが、微妙な動きをしていて、どうにも手を出しにくくなってみんかぶ中です☆
    鉄砲長さんは今日はFXは見守りモードだったんですかー?(^▽☆)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/22 22:34
    >COTOSSAさん

    >今日はお休みだったんですね!
    素敵な連休じゃないですかっ!
    でも(*¨) ....ボーとしてるほうが多かったっす。

    休まないと仕事の活力にも影響しますし、
    9月は充電に近いですよん♪

    >鉄砲長さんは今日はFXは見守りモードだったんですかー?(^▽☆)

    今日の相場は、ほとんど何もしてないっす。
    ショート少ししましたけど、
    利益確定して昼から何もしてないので(^^ゞ

    先週の利益を過剰流動性にチャージしてるぐらい
    ゆるーく見てます!

    COTOSSAさん的にも円高になってくれたほうが
    海外で使えるドルが増えるんじゃないですか?(笑)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/9/22 22:58
    こんばんは^^

    良いですねぇ…マイファンド(^_^)
    だーれにも文句言われないもんね。
    為替ヘッジありってのがポイントですかねぇ?
    ファンド手数料はお勉強のための資料代でしょうか…
    でも、それも自分に帰ってきますもんね^^
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/9/22 23:07
    こんばんは~

    >まあ、リーマンショックを
    「サラリーマンの給料が激減!Σ(″ー゛;)」
    ち・・違うの??><

    >女友達と飲みに行こうと思ったのに
    軍曹から鉄槌が打ち込まれますよ??

    たくさん休めてよかったですね(^-^)明日からまたお仕事頑張ってください。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/22 23:09
    >Tanpanさん

    >だーれにも文句言われないもんね。

    Tanpanさんも作ってみる?マイファンド

    三井造船、野村HD、住友商事、いすゞ自動車
    SUMCO、ソニーとか(笑)
    製造業に固まってる、、、

    >為替ヘッジありってのがポイントですかねぇ?
    最近それがわかるようになってキタのかな?

    >ファンド手数料はお勉強のための資料代でしょうか…

    これもう一個、明日用に日記作ったんで、
    私は極力ノーロードファンドってことが
    わかるかもしれないです(笑)

    複利のパワー私は2倍です。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/22 23:13
    >彩泉さん

    >ち・・違うの??><
    コイツゥ( *^)/☆(+。+*)キャッ
    知っててボケてるでしょ?

    >軍曹から鉄槌が打ち込まれますよ??
    いや、、、、
    「テッポウ君はいらないから、
    女友達だけ紹介してよ♪けらけらw」
    だとおもうよ。

    >明日からまたお仕事頑張ってください。。
    明日祝日だよん(^^ゞ
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/9/22 23:48
     >三井造船、野村HD、住友商事、いすゞ自動車
     >SUMCO、ソニーとか
    ずいぶん古いのまで…(^^ゞ
    基本的に物づくりとか大好きなんでつい肩入れしちゃうんですよねぇ。。
    「プロジェクトX」とか涙無しでは観れないし…XX

    でも、その中で持っているのはつい最近買った三井造船と住友商事だけですけどね^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/23 00:12
    >Tanpanさん

    ん?Picksの履歴みましたもん(笑)

    >「プロジェクトX」とか涙無しでは観れないし…XX

    なんとなくわかるかも(^^ゞ
    私もこの単元未満株はテーマに
    「日本の技術力」はありますし。
    技術をやってる人が結構好きな銘柄だったりもしますね!

    >でも、その中で持っているのはつい最近買った三井造船と住友商事だけですけどね^^

    単元を取り扱う人は、素直に買った方がいいですよん!

    これ全部売ると単元余裕に買えてしまいますけど、、、
    この方法が相場を監視する意味でも
    すごく重要な役割を果たすこともありますよ。

    ↑Tanpanさんはまえこのファンド
    本気で動かしたらすごいことになるんじゃないの?
    とかいってましたねぇー(^^ゞ
    全然そんなことないですから(@_@;)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/9/23 00:36
    TOPIXインデックスに対してのパフォーマンスですよね^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/23 00:41
    >Tanpanさん

    >TOPIXインデックスに対してのパフォーマンスですよね^^

    うん!TOPIXインデックスよりはいいはず。
    だって俺のFXヘッジ分はいってるから(^^ゞ
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/9/23 00:45
    グッジョブ!!^^

    鉄砲長さんが出資金公募したら乗っちゃうかな?(^_^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/23 00:48
    >Tanpanさん

    >鉄砲長さんが出資金公募したら乗っちゃうかな?(^_^)

    やめといたほうが、、、
    へんな封筒とか送ってこられちゃうかもよ!(笑)
  • イメージ
    たぬき姫さん
    2008/9/23 09:43
    こんにちわぁ☆彡

    >投資行動をしてると【自分の性格】もすごくでます

    たぁちゃんは、株を始めてから、
    意外と辛抱強いじゃん!と思いました(^^ゞ
    確かに、隠れた性格が出ますよね☆

    株は、半年・1年先の経済の動きだよって、
    教えてもらったことがあって、
    それ以来、1年くらいの長いスパンで
    見るようになりました

    経済の勉強になってるのが、
    一番の収穫ですぅ(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/23 11:03
    >たぬき姫さん

    >意外と辛抱強いじゃん!と思いました(^^ゞ
    確かに、隠れた性格が出ますよね☆

    うん。いろんなのが出てくると思いますよ。
    私がよく言われるのがたくさんの銘柄を
    持っているから管理できていないんじゃないか?
    (裏を返せば、みんかぶでもフレンズが多い。
    反応がある人とは、やり取り盛ん)

    >株は、半年・1年先の経済の動きだよって、
    教えてもらったことがあって、

    これも業種によって違うみたいですよ。
    たぬき姫さんもお買い物でスーパーと買いものとか
    行かれる時に感じたりするものもあると思いますよん♪
  • イメージ
    kacoさん
    2008/9/24 09:39
    こんにちは。

    まだ勤めていた頃、平日のお休みって、土日のお休みと違ってなんとなく得したような気分になった覚えがあります。

    デパートなんかもすいているし、ほかの人が働いているのに自分はお休みってなんとなく優越感?みたいな・・・

    ゆっくりできて何よりでしたね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/24 12:15
    >kacoさん

    >まだ勤めていた頃、平日のお休みって、土日のお休みと違ってなんとなく得したような気分になった覚えがあります。

    平日休みってなかなかないですからね(^-^;
    休息のとり方も考えないと、
    毎日フル労働してたら疲れるし。。

    仕事してる人も、
    家で仕事してる人もがんばっていきましょー(^-^)/
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/9/24 16:34
    お休みは必要です。

    お休みばかりも困るけど。

    さて、ネタ作りのためにCD買ってくるか・・・・(数年ぶりのCD買い)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/24 23:46
    >つぼおしさん

    >さて、ネタ作りのためにCD買ってくるか・・・・(数年ぶりのCD買い)

    また面白いネタができたら見に行きますね!
    あー今日は、会社の後輩の送別会に行ってました。
    面白いネタ話がみつかったので、明日ぐらいにUPします(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。