小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ300件目 / 全657件次へ »
ブログ

新元号へ

A9ff8a95e   F30f7c5f2   D1a7acd89  

明日、いよいよ新元号が発表されますね

京都御所に行って参りましたが、多くの参観者でいっぱいでした。
意外にも二十代三十代が多かったのですが、
若い人は流れに敏感ですね

西暦だけではなく、元号があった方がいいと思うし、
このタイミングで仕事が発生する業界もありますし、ね


今回は天皇陛下がご崩御されたのではなく、
まだまだお元気のうちにご譲位されるのですから、
おめでたい改元です

どなたかが仰っていましたが、やはり生身の人間に「象徴」は無理があるのでしょう。
今後、天皇皇后両陛下がメディアに出る機会が減ると思うのですが、
時々でもご様子をお伝えして頂けないものでしょうか(個人的希望

このところ多くの人のブログに書かれているのが、

会いたい人に会い
行きたいところに行き
やりたいことをする


いつかそのうち、なんて言ってる暇は私には残されていないのでは、
と思うようになりました

だって、30歳になる平成生まれもいますからねえ
10件のコメントがあります
  • イメージ
    おはようございます。

    我が息子は、平成元年生まれです。

    今年^_^30才にもなるんですね、お父さん年とるはずです。

    私の48才も嘘がらばれてしまいます。

    新年号何になるんでしょうね。
  • イメージ
    小督さん
    2019/4/1 21:19
    ピーマンショック!さん
    こんばんは

    息子さんは平成元年生まれですか!
    新しい時代に生まれるだなんて、二重におめでたいです。
    親御さんとしても記憶に残る年になりましたね

    元号は「令和」になりましたね。
    「れいわ」と官房長官の発表があった後、
    テレビを見ていたみんな一瞬「?」となりました

    「平成」って初めて聞いた時もそんな感じでした

    「れいわ」は耳から伝わる音が綺麗です
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    新しい年号が決まりましたね。
    今日は新年度で職員は全員出勤していて
    校長先生が11時30分に全員で新年号を確認しようと
    職員室に集まってtvを注目にました。

    平和を願って、和が付くかな?昭和から近いので
    和は無いかな???と思っていました。

    新しい「令和」もいつの間にか馴染んでくるのでしょうね(^^♪
  • イメージ
    小督さん
    2019/4/2 07:47
    アイビーあずささん
    おはようございます

    あずささんの職場でも、その瞬間を待ちわびていたのですね。
    元号を使う職場では、これからは大忙しになりそうです

    私も最初に聞いた時は、「昭和」を思い出しました。
    私たちは昭和の中でも良い時代を生きてきましたしね

    仰る通り、「れいわ」は「へいわ」とも似ていますし、
    やさしい響きがあり、「へいわ」に続くと良いですね

    新しい時代、新しい世代の活躍が控えているように感じます

    でも、平成が終わるのもあとわずかとなりました。
    少し寂しく感じる春になりそうです
  • イメージ
    漠羅天さん
    2019/4/2 22:39
    こんばんは^ ^

    新元号にはあまり興味がなかったのですが、いざ出てみると結構いい感じのになったな、と思います。
    昭和から平成になった時は馴染むのに時間がかかりましたが。
    昭和は大戦、敗戦、高度成長とインパクトが強かったですから。

    ツイッターで令和18年だと「R18」となると話題になりましたが、単純にLにすれば問題ないのかな、とも思いましたが、どうやら公文書では「R」で表記する模様です。(理由はそれが正しい表記だからとのこと〕
  • イメージ
    小督さん
    2019/4/3 08:12
    漠羅天さん
    おはようございます

    私も「R18」をネットでよく見かけましたが、そういうことだったのですね
    ローマ字表記ですと「reiwa」、
    今後日本人はRの発音をマスターしなければいけませんね

    「令和」は私の周りではなかなかの好評です
    令月」とはなかなか麗しく、
    「れいわ」は優しく、たおやかな印象を受けます。
    これからの時代にはぴったりではないでしょうか

    また、太宰府の梅も今後、道真公を偲ぶだけではなく、
    令和時代にとっても大切の梅になりそうですね
  • イメージ
    こんばんは。

    元号変わって今年はご祝儀相場になると思いますよ。

    景気が良くなるでしょう。

  • イメージ
    小督さん
    2019/4/6 21:43
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

    テレビを観ても、平成を振り返る番組が増えました。
    新しい時代を歓迎するイベントもありますね

    ちょっと笑ってしまうようなものもありますが、
    国全体が笑顔になるような催事はいいものです

    令和は女性的で、今までと違う新しい時代となりそうですね
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/4/12 23:42
    こんばんは。

    自分も息子は平成元年、孫は平成30年

    東邦高校みたいです。

    笑っちゃう。
  • イメージ
    小督さん
    2019/4/13 22:43
    yoc1234さん
    こんばんは

    息子さんとお孫さんは平成の最初と最後を飾っているのですね
    (平成31年はオマケみたいなものです

    yoc1234さん一族の平成時代を語る、みたいでカッコイイです

    勉強不足なモンで、東邦高校がわかりませんでした
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。