夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ58件目 / 全1040件次へ »
ブログ

権利付き最終日(20190326)は、行って来い以上

やっぱり、年度末は、いろいろ激しく動きますね。
この時期の出来事は、やはり、記録に残しておくべきと思ったり。

______________________________
______________________________
______________________________

権利付き最終日、そして翌日が権利落ち日。

権利付き最終日が月末日ではないのは、

株の売買が成立した日(約定日)と、実際に株の現物と資金の決済が行われる日(受渡日)
が異なるから。


今は、4日間かかるので、月末日から4日目が、権利付き最終日になる。


コンピュータの処理能力が上がった今の時代に、
4日間というのは、長すぎる。リアルタイムでいいんじゃね?
とか思っていますが、それでは困る人もたくさんいる。

とはいえ、時代の変化か、受渡日が1日早くなり、
4日が3日に変更になる。
(2019年7月16日約定分より変更予定。)



この3月決算では影響はないのですが、
そのうち影響が出てくるでしょう。

______________________________

いきなり脱線したので、昨日・今日の状況を振り返ると

先週:金曜日
日経  :21,627.34  前日比+18.42(+0.09%)
TOPIX :1,617.11   前日比+2.72(+0.17%)

月曜日
日経  :20,977.11  前日比-650.23(-3.01%)
TOPIX :1,577.41   前日比-39.70(-2.45%)

火曜日
日経  :21,428.39   前日比+451.28(+2.15%)
TOPIX :1,617.94  前日比+40.53(+2.57%)


なんというか、絵に描いたような、行って来い。
特に、TOPIXは、下がった分を戻して、さらに上に行っている。

この間のMYPFの含み損は、

金:△4,285,364(前日比:+131,420)
月:△5,410,994(前日比:△1,125,630)
火:△4,150,434(前日比:+1,260,560)


何というか、この激動の日々も、終わってみれば、含み損は若干の減少ということで、

結局は何もしなくてよかった。

______________________________

実際は、月曜日に売りポジの利確とドテン買い、
優待株の新規買いをして、それが含み益になっているので、

含み損が減っているのは、いろいろ動いた成果だったのかなと言える。

やっぱり、相場が動いているときは動くべき
暴落は、買いだと思ったりします。



とはいえ、オールマイティの定跡は存在しない。

今回の下落は一過性と見切ったことが、良かった。


しかしながら、明日は権利落ち。
これを機に下落トレンドというのもありうることなので、
安易に勝利宣言などするべきではないのだろう。

______________________________

優待株・高配当株を中心にポジションを増やしてきた。
これが吉と出るか凶と出るか。

出来ることは、ひたすら「お祈り」することくらいだったりします。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2019/3/27 00:57
    こんばんは。おお、受け渡し日が変わってくるんですか。
    ウチで最初に影響してくるのはイオンか。
    貸し株に通常してあるので注意しとかなきゃ。
  • イメージ
    夢想人さん
    2019/3/28 02:03
    RODEMUさん こんばんは

    貸株に影響するのですね。
    それがどのように全体に影響するか・・・
    あるいは大した影響はないかもです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。