りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3672件目 / 全8244件次へ »
ブログ

戻してしまいました

ダウの上げのお陰で落ち込んでいた日経先物がほぼ元の位置に戻ってきました。

ただ、いったん円高に振れたドル安が、あまり戻らないためか、
今朝のさきちゃんは「今日の寄り付きは雨ですね。安く始まりそうです。」
と、相変わらず無感情なコメント。
予想値幅も弱気。

どうしますかねー。
案外高くよって寄り天ということもありかと。

そりゃそうと、半導体製造装置がアメリカで持ち直している。
景気循環の典型のような半導体関連が引き続き強さを保つってことは
これはなかなかのものですね。
IoTの力でしょうか。

ーーーー

なんかタイトル変だな。
「ゲロしちゃいました」みたいだ。
もちろん違うけど、ま、いっか。

なはは。

24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/3/22 06:49
    おはようございます。

    本音が言えないようですね。

    発散すればいい。
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/3/22 06:52
    yocさん、おはようございます。

    期末またぐ間、おとなしめで。

    夜になるとまたアルコールが入って、ぎゃーぎゃー騒ぐかもだけど。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2019/3/22 10:10
    おはようございます。
    今日はお孫さんデイでしたっけ?
    戻してしまって、一部リカクは週明け期待?
    本当に酒を飲みすぎてリバースかと一瞬思いました(笑)
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/3/22 10:34
    ロデムさん、こんにちは。

    そうですねー。
    これから迎えに行きます。

    とはいえ、来月娘の産前産後では、これでもか、というほどにつきあわされる見通しですけれど(^^);

  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/23 13:30
    とりあえず、5万円送金してきましたよ。
    来月も5万円送金予定です。
    半年後にホンダを買い付ける想定で動いてますが、年央に16000円まで下がるのか不思議なんですよね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/3/23 13:38
    こんにちは。

    日経平均ですか?うーむ。そんなに下がるようには見えないですね。
    日銀が半年で3兆円は買うし、以前話題になった日経平均に連動する投信なども総額は数兆円以上あるようですし。ほかにTOPIX型もありますし。

  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/23 14:14
    こんにちは。
    下がらないですよね。
    というか下がる材料が見当たらない
    むしろ一旦上がって10月以降にガーンといきそうなんですよ。
    東洋経済新聞のボラかな?ww
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/3/23 14:16
    そうですねー。

    毎度書いていますが、売る人が居るのか?ってことですよねー。

    よほどの事件が起きれば・・・・・

  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/23 21:43
    こんばんは。
    売る人居るのか?という疑問ですが、売る人は居るでしょうね。
    日経225は売る事は控えてるでしょうけど、TOPIXは売ってる人も居ますよ。
    例えば、前にも書きましたが、飲食店は高値をキープしています。
    なら今こそ売るチャンスなんです。
    利益確定して、安くなったら買うという寸法ですね。
    例えばプレナスです。
    1860円で見始めた時から実は一回値崩れ始まって、一回戻してまた値崩れしてというところから戻ってません。
    ホルダーは居るでしょうけど、利益確定した人も居ると思います。
    このように、今高値キープと安値キープの差がはっきりしてるので高値キープの株は売る人が多いと思います。
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/3/23 21:49
    こんばんは。

    そうですか。
    銘柄を地道に見ていないと分からないですね。
    なかなか根気の要る仕事だ(^^)v

  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/23 23:17
    まぁ、ざっくりしてますよ。
    基本的に注目銘柄以外は見てないので
    同時に安値探しですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/3/23 23:57
    > 同時に安値探しですね。

    ただ安いだけじゃなくて、そこから上昇して欲しいんで、そうなるのを探すってもこれまたなかなか大変ですね。

  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/24 15:05
    こんにちは。
    そこは日々の考察と現場ですよ。
    現場主義の僕にとってはパソコン叩いてるよりも確実な情報源です。
    まあ、現場を見れないところもありますけどね。
    今のところ愛知はどうやらトヨタ、ダイハツが多く走っており、ついでスズキやホンダですね。
    マツダも案外多くて、日産、三菱はあまり走っておりません。
    スバルを見掛けるとえっ?珍しいというレベルですね。
  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/24 15:10
    トラックは言わずもがな日野自動車ですね。
    後、案外マックも人気みたいですね。
    ほっともっとはあまりお客さん入ってなかったです。
    イオンは勿の論で人気です。
    残念なのが満喫が少ない事が難点ですね。
    とこれだけでもだいぶ絞れますよ。
    後は考察して、会社情報を調べて今幾らなのかとか1、2年前の安値を調べて1ヶ月位値動きを見るだけです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/3/24 16:53
    なるほど。

    さすが現場主義ですね。

    ほっともっとは客の回転早そうですから、一概に言えませんが、もうかるくらい入っているかどうかは気になりますね。

  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/24 18:09
    こんばんは。
    現場主義の人間としてはチャートなんか読む必要は無いですね。
    リーマンショック級が来なきゃ1、2年前の安値と高値を拾っていけば良いんですよ
    リーマンショック級が来るともう僕は解りましぇーん
    ただ、飲食業界はまだまだ高値なので、恐らくは優待が欲しいが為に購入してる可能性も0ではないですね。
  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/24 18:12
    ほっともっとに関してはまさしく客の回転が早いし、全国のほっともっとで差がかなり有ると思います。
    大抵交通量の多いとこ、交通量の多いとこに建てがちですが、競合店なんかが有ると経営戦略で他に取られる前に取ったりもするので一概に言えないとこですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/3/24 20:01
    飲食業界は高いのですか。

    原材料費が上昇しているのに客単価が上がらない、という問題をかかえてそうです。
    わたしみたいな”うち食”が多い傾向、とか、高級か安いかの両極端に分化してるようにも見えますね。
  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/25 04:51
    おはようございます。
    では、ちょっとガチの考察をしてみます。
    ほっともっとが定番の9945のプレナスで考察しますね。
    チャート上は去年の1月に2400円台を付けており、去年の7月には1600円台まで落ち込みました。
    単純にここから考察すると値幅は約800円です。
    単純にここを拾えれば800円、つまり、80000円の儲けになります。
    それが出来れば苦労は無いだろ。という話しですよね。
    しかし、飲食業界は円安だからこそ強いっていうのはお分かりの通りだと思います。
    飲食業界は輸入に頼っているのが現状です。
    つまり、円安になればなるほど物を安く仕入れるという寸法ですね。
    しかし、今の円安水準は飲食業界はあまりその恩恵を受けられないのが現状です。りす栗さんもおっしゃってる通り原材料の高騰等で経営を圧迫しています。
    しかし、どうでしょう?
    プレナスはほっともっとだけでなくMKレストランというファミレスも運営しています。あまり知られていないお店ですね。
    僕も行ったことはないです。
    しかし、ここにからくりが有り、先程申した通り、ほっともっとは回転率が良くうち食にも適しています。
    つまり、ゆっくり食べたい人はMKレストランに行き、持って帰りたい人はほっともっとを食べるという傾向も有るのも事実です。
  • イメージ
    ビーナスLoveさん
    2019/3/25 05:00
    追記です。
    MKレストランはしゃぶしゃぶの料理店で食べ放題等もやってるそうです。
    つまり、そこで利益を取れればほっともっとで原材料が大打撃を受けてても配当60円は出せる訳です。
    更に、プレナス自体のここ最近の考察で1860円台を付けて値崩れしてというような状況になっています。
    では、違う観点から考察してみましょう。
    禁煙化です。
    政府が禁煙化しましょう。といいました。
    しかし、その影響自体はプレナスはあまり受けていません。
    食べ放題の場合、時間が決められているので、タバコを吸ってる暇が無いからです。
    ということはサイゼリヤやすかいらーくのガスト等と違って客層はあまり減っていないと考えられます。
    つまり、そういうところから考えるとまだまだプレナスは微妙な位置なのです。高くもないし、安くもない。
    今買っても地雷を踏む可能性は大いにあると思います。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。