正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ167件目 / 全1770件次へ »
ブログ

信用取引残高のグラフ(H31.3.15現在)

今日は義妹(カミさんの妹)一家と車でお墓参り。義妹のダンナが車を出してくれました。
母親(故人)が強烈な晴れ女だったせいか、出かけるときには雨もやんで途中から晴れてきました。
母親は元気なときは年に数回国内の旅行に行っていたけど、雨に降られたことは一度もなかったらしい。こういうのって、亡くなってからでも効力がつづくようです。

で、3/15現在の信用取引残高のグラフです。売り残は増加、買い残は減少で、信用評価損益率はよくなっています。
でも1年前に比べると、買い残がずい分と減っています。信用買いをやめて他に資金を回しているのかな。

Thumb  Thumb

日経朝刊ではこんな記事がありました。

【3/21】
・10連休に円高リスク  かさむ円売り  巻き戻しで急騰懸念
  為替の変動リスクが低下して円キャリー取引(円を売って高金利通貨を買う)が復活している
  これが行きすぎたり円高・ドル安の兆しが出れば巻き戻しの動きも
  10連休中に世界経済の変調や欧州政治混迷といったリスク顕在化で、海外で株価急落もありうる
  リスク局面では円が買われることが多く、連休中は円の実需買いも少ない  年初のような「フラッシュ・クラッシュ」には要注意

→FXをやっている方は、連休前に証拠金を積み増しておくと安心かもしれませんね。

・海外投資家、株に慎重
  資産配分は2年半ぶりに低水準(バンクオブアメリカ・メリルリンチ調べ)  中国の景気減速をリスクとする声が大きい 



6件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2019/3/21 17:19
    こんにちは。

    中国の景気減退は嬉しいですが、連休中のリスクは考えさせられますね。
    正坊さんのこのブログで気がつきました。
    私も気をつけないと。

    中国政府は嫌いだわ。
    私は官庁の幹部ではないので、きっぱり言います。笑

    あ、でも、外国人向けの警察官は、感じが良かったですね。
    私、中国で急発進してきた車に轢かれそうになり、飛び退いたのですが、荷物は間に合わなくて、轢かれました。
    中の傘とか、買ったものが壊れてしまい、広州の領事館の人に来てもらい、警察にも来てもらって被害届を書いてもらい、無事帰国後保険がおりました。
    ブラジルの外国人向けの警察官は、さらに親切です。まず英語が通じますので、領事館の日本人に来てもらわなくても、被害届を書いてくれ、車でホテルまで送ってくれました。
    日本の警察官より、ずっと親切です。

    日本の警察官て、どうしてやる気がないのか?外国人にも評判が悪いです。
  • イメージ
    正坊さん
    2019/3/21 18:35
    こんばんは

    中国の景気減退は嬉しいですが、連休中のリスクは考えさせられますね。

    アタシ的には、中国の景気減退よりも政治減退あるいは外交減退の方がうれしいです。

    こんなことを考えるのは自分だけかもしれないけど、中国の今の体制では自国民の監視に相当な人的・物的資源を使っていると思います。
    当分はないにしても、民主化してその監視に使う資源を「マトモ」な仕事に向かわせたら、それはそれで新たな脅威になるかもしれませんね。


  • イメージ
    田舎野友一さん
    2019/3/21 19:42
    おら的には、もっかの願いは寒国と断絶して欲しいと┐(´⊙ω⊙`)┌

  • イメージ
    正坊さん
    2019/3/21 21:45
    田舎野友一さん  こんばんは

    おら的には、もっかの願いは寒国と断絶して欲しいと┐(´⊙ω⊙`)┌

    断絶するとこっちにも被害が出ますからねえ

    とにかく、頭を冷やしてもらいたいもんです
    あれだけのエネルギーをもっと創造的なことに使えないもんでしょうかね


  • イメージ
    nyajyaraさん
    2019/3/23 18:49
    こんばんは。

    韓国は、経済が悪化して、3度もIMFの傘下にはいり、その度に日本がお金を出しているのに、恩を仇で返してきます。

    少なくとも、我々の税金で、韓国、中国、ベトナムなどの外国人まで、返金不要の奨学金を給付するのは、辞めてもらいたいです。

    ありがたいとは、思わず、当たり前に思っていますから。

    あと、今来ている女性にも教育を受ける権利を!と運動してノーベル賞を取った女性に、安部がまた寄付をするなんて言わないことを願います。

    そんなことをしても、日本のイメージが良くなることはないのですから。
    お金をもらっても、当たり前だと思うだけ!

    安部よ!騙されるな!
  • イメージ
    正坊さん
    2019/3/23 20:09
    こんばんは

    少なくとも、我々の税金で、韓国、中国、ベトナムなどの外国人まで、返金不要の奨学金を給付するのは、辞めてもらいたいです。

    日本も、あれだけ殺し合いを演じたアメリカから、フルブライト奨学金をもらってアメリカで勉強した人も多くいますからね
    留学生向け奨学金はあってもいいと思いますよ

    相手が台湾くらいならいいんじゃないですか



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。