岡本 廉さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ51件目 / 全105件次へ »
ブログ

日記H31年2月記 (1)

【ギャンブル(デイトレ)】
2月の収支▼¥38,108
.
【介護】
継続入院中
.
【マラソン】
12月1日から中断中。
2月から少しずつ始めたいと思ってたけど心身ともに良くない。
最低目標としても10月のみかんマラソンの10kmをk/7分位で走れるようには、なりたい。
.
【体調】
怠い。
耳鳴りと頭痛、眼痛は相変わらず。
2月下旬に東京へ行った疲れが取れない。
久し振りに吐血した(胃潰瘍、食道潰瘍と思われる)
.
【雑感】
2月22日~23日に東京へ顔真卿展を観に行った。
5~6年前、ポールマッカートニーのライブを観る為に東京行きの夜行バスを予約してたのに発車時刻に乗り遅れてバス代がパァになり翌朝の新幹線で行ったと云う失敗をしてたので今回は早めに準備してた。
.
出発時間を20分早く勘違いしてた事もあり出発30分前にバス停へ行けた。
片道9200円だったけど四列シートはかなり窮屈だった。
.
前の座席の人がシートを倒しても良いですかと云うので「どうぞどうぞ」と言わざるを得なかった。
私は後ろの人に気が引けてリクライニングシートを倒せなかった。
予約の際に最前列か最後部をリクエストすれば良かったな・・・
.
オマケに窓のカーテンは21:30頃には閉めるようにと言われて夜景を眺める事もなく眠る事もなくボンヤリと身を屈めて翌朝迄座り続けてた。
夜中に激しい頭痛に襲われたけどセンパアSと云う酔い止めを2錠服用したら2時間程で落ち着いた。
.
神奈川県の海老名サービスエリアで富士山を見ようと車外へ出たけど曇ってて見れなかった。
新宿バスターミナルへは一時間遅れのam8:30頃到着。
13時間かかった。
.
着いたら直ぐに東京国立博物館へ行こうと思ってたけど来年の今日は新たな天皇誕生日だとの思いがよぎりまずは皇居へ行ってみる事にした。
.
皇居前広場には中国語を話す人達が多く居た。
5年前に来た時は歩くと足が沈み込む程にも深々と砂利石が敷き詰められてたけどこの度は歩きやすいように浅めに敷き詰められてた。
.
二重橋前から桜田門を通り有楽町駅から国立博物館へ行こうと思ったけど序でだからと思い徳川慶喜公の墓参りをしに谷中霊園へ行った。
.
神道式の円墳だった。
時間が余り無いので直ぐに国立博物館へ行こうと思ってたけど霊園で解説のボランティアさんの熱心な案内説明を途中で失礼するのは気が引けて出来なくて1時間半近くを霊園で過ごした。
.
谷中霊園から国立博物館迄は1km位なので歩いて移動した。
.
国立博物館へ着いたのは正午頃。
入館まで70分待ちだった。
入館して目的の顔真卿の書をまず観てから他の展示物を観ようと思い展示されてる場所へ直行したら展示室前での待ち時間が更に70分!
.
行列の半数以上は中国か台湾から来られてる人達の様だった。
.
立ち止まらないで下さいと云う係の人の声に押されて約5mの長さの陳列ケースの前を歩きながら1分程度で移動。
.
顔真卿の書は他の人の書と貼り合わせて全体で5m位あり顔真卿の書の部分はその中の僅か24行50cm位。
.
5mの中のどの部分なんだろうと探してる内にいつのまにか通り過ぎてた(>_<)
.
通り過ぎたあと、
係の人に「どの辺りが顔真卿の書ですか?」と尋ねて教えて貰い5m位離れた辺りから見物した。
.
視力が余り良くないので他の人の書より少し黒っぽいなと云う程度の印象しか持てなかった。
近寄ろうとしたら「逆戻りはダメです。並び直して下さい!」と注意された。
列の最後尾に行くと待ち時間70分の札を係の人が持たれてた。
.
時間が有れば並び直してたけど帰りの飛行機の予約時間に間に合いそうに無くてその場を後にした。
.
13時間程夜行バスに乗り会場で140分並び間近で観れた時間は僅か10秒足らずの鑑賞だった。
鑑賞したと云うよりも眼球に写っていた時間。
脳に届く事なく通り過ぎて仕舞った。
.
国立博物館を出て上野駅へ行く途中、
月の石が常設展示されてる国立科学博物館へ寄った。
.
昨年秋に広島でも月の石の展覧会が有ったけど、
米国が公認した石では無かったのでニセモノの可能性も捨てきれないのに対して国立科学博物館の
月の石は1970年大阪万博の時に米国から贈られて日本館に展示されてた物との事。
.
保存の為に樹脂で包む加工を施してる為なのか、
テカテカしてた。
SLが走ってた頃の線路によく転がってた石炭のカケラの様だった。
10円玉の大きさの透明な樹脂の中に包まれた月のカケラは仁丹~正露丸ほどの大きさだった。
乗車時間が迫ってたので1分程度眺めて写真撮って上野駅へ向かった。
.
上野駅を15時5分頃に出る成田空港行きの電車に乗る迄、15分位時間が有ったのでアメ横で有名なハムカツを買って帰ろうと思い行ったら「注文を受けてから揚げるのでお急ぎでしたらゴメンなさい」と言われて買えなかった>_<
.
大急ぎで京成電鉄上野駅へ行った。
アメ横にしても京成電鉄上野駅にしても場所がわからないので周囲の人に尋ねながら行った。
周囲の人は言葉の通じない人、分からないと云う人が多かった。
とにかく上野駅周辺は人がとても多かった。
まるで混み合った遊園地のよう。
.
西郷隆盛像やパンダも見たかったなぁ・・・
三四郎池や横山大観記念館へも行きたかったなぁ・・・
皇居と谷中霊園へ立ち寄らなきゃ良かったなぁ・・・
こんなにも時間が掛かるんだったら帰りも遅い時間に出る夜行バスにすれば良かったかなぁ・・・
往復夜行バスはムリかなぁ・・・
.
計画的に時間を使えないのは自身の人生とも重なるなぁ(~_~;)
.
京成電鉄上野駅へは15時頃着いた。
成田行きは15時5分の電車かと思ってたら15時14分の電車だった。
.
16時30分頃成田に着き第3ターミナル迄は歩いて行った。
搭乗手続きが分から無かったけど係の人が手伝って下さり搭乗時間に間に合った。
.
空港売店で落花生を買った。
裏面に千葉県成田市三里塚と記載されてた。
39年~40年前に広島や旭川で活動家に「成田へ行こう」と誘われたけどおっかなくて断った時の事を思い出した。
.
飛行機は39年振り。
39年前、羽田から旭川へYS-11と云う約50人乗りのプロペラ機に乗った。
空調機が付いてなくて空の上は寒かった。
.
窓から翼が揺れるのが見えておっかなかった。
眼下に雲が所々に見えた。
その下には教科書で見た東北地方特有のリアス式海岸が見えた。
.
今回はジェット機のボーイング737-800
差額座席の前方部3列以外ほぼ満席。
座席は横6列で夜行バスより狭い。
まぁ成田~広島で9400円だし約100分!
バスの8分の1!
.
飛行機は不安だったけど客室乗務員の態度が落ち着いてて多少なりとも不安を払い除けてくれた。
でも機内販売の菓子パンはとても高い!
地上だと100円程度の菓子パンが2つで500円!
.
離陸後に旋回して窓からの景色が斜めになっても身体が傾く感じがしない事に不思議さを感じた。
クルマと違い速度が余りにも速いから身体全体が遠心力で座席へ押し付けられてるからなのかもしれない。
.
10分も経たない内に東京が眼下に見えた。
高度約7000mとの事。
東京ディズニーランドが確認出来た。
空はすっかり暗いのに、
地上は暮らしの明かりに満ちていた。
.
第二次世界大戦で東京大空襲や広島への原爆を投下したボーイングの飛行機が今や日本の航空インフラとして平和裏に活用されてる事を感慨深く思った。
.
飛行機は25分遅れで離陸した。
定刻通りに飛び立ってれば夕陽に染まる富士山を見れるかもと期待してたけど太陽はすっかり沈み見れなかった。
.
新幹線に乗った時、凄い交通基盤だなと思ったけど飛行機と云う交通基盤は更に凄いと感じた。
.
広島空港から広島バスセンター迄はシャトルバスで移動した。
今回の乗物中では一番ゆったりとした座席だった。
.
顔真卿展が又開かれたなら所蔵元の台湾であっても行ってじっくりと鑑賞したい。
.
10秒間程ではあったけれども1200年余りの間、
多くの人々が惹かれた書に触れてもピンと来なかったのは感性が未熟だったからかもしれない。
今の私にとっての顔真卿は猫に小判の様なモノだったのかもしれない。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2019/3/26 18:59

    こんばんは。


    お久しぶりですね^^


    私はTwitterもみん株もつかず離れずです(笑)


  • イメージ
    岡本 廉さん
    2019/3/27 21:47
    こんばんは。

    Twitterは835人フォローしてるので888ちこさんのツイートは滅多に私のTwitterのタイムラインで見かける事は有りませんがみん株ブログの新着のタイムラインに上るみん株会員の投稿自体、Twitterに比べると格段に少ないし常連投稿者が多いので
    ほぼ毎日見かけるちこさんが現れなかったので気にはなっていました。
    元気そうで何よりです。

    コメントありがとうございました。
  • イメージ
    888ちこさん
    2019/3/28 05:12

    こんばんは。


    アメブロで検索しましたが見つかりませんでした(-_-;)

    「岡本廉」ではなく違うお名前のブログだったのでしょうか?


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。