yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19846件目 / 全20778件次へ »
ブログ

米金融不安対策

803b75e9e  

米金融不安対策 2008年09月21日
米財務省は20日、住宅ローン関連の証券など7000億ドル(約75兆2150億円)の不良資産を買い取る提案について、米国外の金融機関からの購入も認めるよう提案内容を修正した。また、商業用不動産ローンの関連資産なども買い取りの対象とするよう提案している。同省の当初の提案では、住宅ローン関連資産の購入は米国の金融機関に限定されていた。

SECは19日、金融株799銘柄の空売りを一定期間禁止すると発表した。株価の急落に歯止めをかけるため緊急の措置だった。SECの発表によると、空売り禁止の規則は即日発効し、10月2日まで有効。SECはこの799銘柄に加え、銀行持ち株会社のM&Tバンクなども追加する公算がある。また、オプション市場のマーケットメーカーは規則の対象から外す見込みだ。

21日付の日本経済新聞朝刊は、米国金融危機のあおりで民間金融機関が資金をとれなくなるのを防ぐため、日米欧の主要中央銀行が外貨建ての資産を担保に資金供給する新制度の検討に入ったと報じた。  導入を検討しているのは日本銀行や米連邦準備制度理事会(FRB)、欧州中央銀行(ECB)、英イングランド銀行などの6中銀。担保となる外貨建て資産は、信用力の高い外国政府債が中心になる見通しという。(ブルームバーグ)

今後の中小金融機関の破綻を最小限にするためいろんな手段を考えてきています。大手は合併させことを最小限にとどめるようです。リーマンは見せしめにされたようです。自らでいくらでも打つ手があったにもかかわらず政府に助けを乞うたために見せしめに破綻させられた。後は恐慌にならないように必死に政府が耐えている。もしさらに売り込むと逮捕されそうです。その意味で今回の空売り禁止の拡大はさらに月曜日のダウを押し上げる要因になりそうです。円安もさらに進むでしょう。日経もしばらく上昇しそうです。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/9/21 13:33
    こんにちは

    >米国外の金融機関からの購入も認めるよう提案内容を修正した。

    これは、アメリカ政府が買い取るだけではなくて、
    海外の金融機関も不良資産を購入してもいいですよ?
    ということですか?


    素人なのであまり分からないので。。。


    でも、不良資産を売却するにはかなり安くしないと処分できないですよね?

    また不動産が下落してしまうんじゃないかと心配です。。。
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/9/21 14:06
    こんにちわ。

    >なつきちゃんさん
    アメリカの本社の企業の国外資産に関しても処分できるってことじゃないですか?
    アメリカ資本の企業の財務体質が良くならない限り動けないですからね。

    不良資産の処分に関しては僕もいろいろ思いを巡らせたのですが、利益が出るとか出ないとかより、処分により損が確定して金融バブルが崩壊することの方が大きいのではないでしょうか?信用が収縮することにもなりますから。

    明らかに金融不安は収束に向かうけど立ち直りまでに相当の時期が必要ってことかと思います。

    どうでしょうか?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/21 15:07
    なつきちゃん  こんにちは。

    そうですね、海外の金融機関も買っていますので同様です。
    安く買い叩いて、高く売れればいいですね。
    現金がほしければそうなるでしょう。今後おいておけば10倍に株価がなりぼろもうけでしょうね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/21 15:13
    揚げ玉と天かすさん   こんにちは。

    ただ日本のように移動を禁止しているとこはむりでしょうね。これも民主党と共和党でもめるでしょうが最後はどうなるかでしょう。金融収縮については緩和されました。ところが実体経済は減税でもしない限り悪いでしょう。次の手は減税でしょう。選挙にぶつけてくるでしょう。
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/9/21 15:29
    こんにちは

    それと、揚げ玉と天かすさん、ありがとうございます


    海外にある資産も処分して不良債権処理に役立てようということですね

    だから、海外にある資産を海外の金融機関がその資産を購入していいかどうかを政府が検討している、
    ということでしょうか?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/21 15:35
    なつきちゃん  こんにちは。

    これも法制化されねばダメで難産でしょう。
    これは各国も協力せねば出来ません、実現は困難でしょう。
    でもこの前向きな姿勢だけでも安心できます。
    今の日本に一番欠ける事です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。