パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2952件目 / 全6195件次へ »
ブログ

「素数」

おはようございます。 
今日は、曇りの東京で、午後には雨になるとの天気予報です。
「恵みの雨」になれば、良いですねぇ~  
アハハハ



「フェリックスとお金の秘密(ニコラウス・ピーパー作)」
この本の書き出しとなる最初のページの見出しには・・・

「1. お金を働かせるためには」で、本の最初のページから、
「素数の説明」が、記載されています。  


素数について記載されている箇所を抜粋すると・・・

「素数とは、一かその数字そのものでしか割る事ができない
数のことだ。素数がいったいどれだけ存在するのか、たしか
なことはだれにもわからない」
「数学のレーベンシュタイン先生は、新しい素数がどんどん
発見されているといっていた。」

と書かれています。  
主人公のフェリックス(12才の少年)は、自分でも、素数を
ひとつ発見してやろうという夢を持っているのですが・・・

本に書かれたこの箇所には、素数に関する内容が解りやすく
表現されていると私は思います。  


主人公(少年)の悩みは、彼の両親が貧乏な為に、両親の
倹約家としての生活や「貧乏故の喧嘩」が無くなる為には、
如何にお金持ちになるのかを考えて、経済についての学び
へと話は展開して行きます。  

つまり「投資の勉強」を親子で、楽しく、優しく、学べる
本になっています。   


現在は、様々な投資の本が、出版されてはいますが・・・  
内容に関して殆どの本は、みんかぶへ投稿されるブログを
読んでいた方のが「参考になるのかな」とも思いますが・・・  


この本は「ヘルベルト・クヴァント=メディア賞」を受賞
するだけの事があり「かなり面白くて参考にもなる」内容
の本だと私は思いました。   


興味のある方は、ご参考まで。  
アハハハ!

3月相場入りには、本日も含めて4営業日のみですねぇ~  
株の神様・女神様には感謝して、楽しく頑張りまぁーす!  


素敵な週の始まりを!    


アハハハ!!

7件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/2/25 10:35
    「利益確定売り」を飲み込んでいると、私は思うけど・・・  
    チキンな日本の国内勢には無理な売買なので・・・   
    確定売りを「飲み込んでいる」のは・・・  

    やはり、想定通りの「海外勢」と言う事ですよねぇ~   
    アハハハ

    後場の動きが今日の相場のポイントになりそうなので、  
    ここは慌てずに「状況の監視」を、じっくりと行って、
    「明日を想定」した投資売買を、実施したいですねぇ~   
    アハハハ!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/2/25 10:43
    もしも、私が「海外勢の投資家」だったら・・・  

    「提灯買いの振るい落とし」と「空売りの誘い込み」を
    仕掛ける為に、先ずは「為替が円高へなる様な売買」を
    仕掛けてから、落ちる玉を拾って、最後には包み込むと
    言う売買を考えると思うけど・・・  
    アハハハ

    果たして、百戦錬磨の海外勢はどう言う売買を実施して
    来るのか・・・  
    今日の相場も「スキルUP」になるので、とても楽しみ
    でーす!    
    アハハハ!

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2019/2/25 11:00
    おはようございます。
    為替の動きが、ここのところ鈍いですね。
    どっちに動きたいのかというところですが、上値は重い様子が続いているので、基本的には円高方向に振れそうな状況かなと。
    3月になると、配当のために為替変動が確かありましたよね。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/2/25 11:33
    こんにちわ、RODEMU2015さん。  
    先週からの「為替」の動きは、約110円50銭から
    110円90銭台での「揉み合い」かと思います。
    未だ「どちらに動く」のかは・・・?  
    アハハハ

    しかしNYダウの先物は「為替の揉み合い」とは
    異なる動きも、発生しています。  
    NYダウの先物は「26,070$」の「高値抵抗線」
    を完全に上抜いたので・・・   

    「為替売買」を巻き込んでの、思惑に伴う仕掛け
    売買になっていると私は思っていまぁーす!  
    アハハハ
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/2/25 11:40
    前場を監視しての感想は、やはり・・・  
    今週も,MY事前ブログに「書いた通りの展開」に、
    なっていますよねぇ~  
    アハハハ

    MY想定と、相場の値動きと、指標は、完全に一致
    しているので・・・  
    後場のMY売買は、予定通りの売買を実戦したいと
    思いまーす!  
    アハハハ!

    慌てずに「楽しく」相場の対応を頑張るぞぉ~    
    アハハハ!!
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/2/25 12:00
    先週もMYブログには、詳しく書いたけど・・・  
    安く買いたい時には、私は売りから入ります。  

    まぁ~ その時の「相場の状況にも寄る」のですが・・・  
    真似をすると・・・ 
    怪我するぜぇ~   

    なーん茶ってね!   
    チキンラーメンではありませんが、今日のお昼には
    美味しいパスタ料理を頂きまぁーす!  

    朝ドラのインスタントラーメンは、昨年まで住んで
    いた大阪の池田市が舞台なので、関西の皆様と同様、
    私も楽しくTVを見ていますよ!  
    アハハハ


  • イメージ
    きのぴ2015さん
    2019/2/25 22:52
    「繋ぎ売りの実践」林輝太郎著という本を読んでます。
    https://www.amazon.co.jp/ツナギ売買の実践-林-輝太郎/dp/4496015463

    1989年初版ですが、手元の本は2017年第10何版目のもの。
    出てくる銘柄は古いものの、内容が普遍的なので版を重ねているのですね。
    繋ぎ売りの目的がコストダウン、保険、サヤ取りなど累計可能との由。

    丁度パラちゃんさんに繋ぎ売りを教授頂いて実践中の私には、とても分かり易い内容です。
    結果的に自分が信用売りを通じて「うねり取り」を繰り返して結果的に、現物玉を増やしていることがわかりました。
    これまでは、相場下降中はひたすらジッと我慢の一手でしたが、下がっても損切り以外の動きができるのは眼から鱗です。

    調子に乗ると大火傷するので気をつけながら勉強します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。