寒い朝
吉永小百合& 和田 弘とマヒナスターズ 1962年
https://www.youtube.com/watch?v=TY6dTOxms3M&index=2&list=RD7laUpATkPWM
寒波が来ました。そこで、この歌は如何でしょうか。1960年の日米安全保障条約が、思い出されます。この1959年、60年は、各地で、「安保反対」の大規模のデモがありました。
私の小学校の先生も、前橋市でデモ行進をしました。国会周辺では、反対のデモ隊で、埋め尽くされました。国会議事堂の柵は、これが原因で設置されました。
そして、高度経済成長期の初期段階です。私は中学2年生でした。この頃から、何となく生活が豊になったと、人々は実感しました。
小学生の頃は、ズボンには,つぎはぎが、当たり前の時代から、この頃は、ズボンは、穴のあいていないズボンが普通になりました。東レ(当時は東洋レーヨン)のテトロンが開発され、布が、丈夫になったからです。「女と靴下は強くなった」と、言われたのも、この頃でした。テトロン靴下が出回ったからです。
賠償千恵子の「下町の太陽」が出たのは、1963年。東京オリンピックは1964年。
つくづく思うのは、吉永小百合は、大女優だということです。大女優になるのは、運もあるでしょう。しかし、運だけでは、大女優にはなれません。そこには、人を引き付けるものがあるのです。一番大きいのは、その人の性格とか気質でしょう。
さあ、人を引き付ける、魅力とは、なんでしょうね。私は、バラエテー番組に出てくる、美人では、魅力は全く有りません。