正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ173件目 / 全1770件次へ »
ブログ

信用取引残高のグラフ(H31.2.1現在)

朝方は雪がチラついていたけど、さっきからやんだようです。
予報だとしばらくは寒いようだけど、早いとこ暖かくならないかなあ・・・

で、遅くなりましたけど、H31.2.1現在の信用取引残高のグラフです(まあ、待ってる方はいないでしょうけど)。

Thumb  Thumb

買い残も売り残もそう大きな変化ではないけど、信用評価損益率はマイナス15%とけっこう悪化していますね。

日経新聞ではなく読売新聞ですが、朝刊の1面にこんな記事がありました。

【2/11】
・1部上場基準引き上げ  時価総額  「新興」と差別化
  現在の1部上場基準は二つ
  ①未上場企業の直接上場で、250億円以上の時価総額
  ②新興市場の東証2部とマザーズから1部上場への鞍替えの優遇措置で、時価総額40億円以上

  東証が検討しているのは、②の優遇措置を撤廃して新たに1部に上場する場合、時価総額を500億円にする案があるというもの。

だそうです。1部上場の企業が増えすぎということのようですね。

でも、直接1部への上場やジャスダックから1部だと時価総額250億円でいいので、2部・マザーズからだと500億円というのは整合性があるのかどうか・・・。

株価にどう影響があるかはこれからのお楽しみでしょうか。


2件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2019/2/11 23:58
    こんばんは。

    積極的な買いが減っていますね。
    私も様子見です。

    本格的に寒くなってきましたね。
    お身体、ご自愛ください。
  • イメージ
    正坊さん
    2019/2/12 21:00
    こんばんは

    積極的な買いが減っていますね。

    まあ、ひと頃に比べると株数なんかけっこう減っていますよね

    私も様子見です。

    うんと安くなれば買うつもりですが、その機会があるかどうか・・・・
    いっそ個別銘柄には手を出さずに、分配金のいいETFにシフトしていこうかという気もしています


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。