夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ93件目 / 全1040件次へ »
ブログ

統計不正・賃金偽装・安倍政権のウソ

B61e32aa3   424ac9287  

統計不正の問題ですが、

分析を生業としている身としては、看過できない問題だなと思っています。





実際、賃金が上昇しているという実感がないのに、
政府が公表する指標は、上昇している・改善しているというもの。

おかしいなと思っていたら、やっぱりウソだった。

______________________________
______________________________
______________________________

安倍政権になって株価は上昇したけれど、

その根拠となる実体経済の改善は、ウソでした。

少なくとも、賃金、家計に関する統計は、
全く信用できない。

これじゃー日本も中国も変わりがないね。
大本営発表の時代から何も変わっていない。


嘘も方便というけれど、

日本には、貧しい人が溢れている。

そんな現実に目を背けて、臭いものには蓋をする。


日本における貧富の差の拡大は、
大問題であるのに、何ら有効な対策が取られない。

その一因に、この統計のウソがなっている。

______________________________

もっと現実を直視しよう。

景気は全然良くなってないし、我々の生活は苦しくなっている。

賃金が上がらないから、株式投資による収入で補おうとしているけど
余計な不安が増えてしまっている。

まっとうな仕事をし、正当な報酬を得て、安定した生活をする。
ただそれだけで、本来は十分なのだ。


労働者の賃金が不当に搾取されている。
だから賃金が上がらない。

こんな状況で消費税を増税しようとするのは間違っている。

そんなことをして喜ぶのは役人くらいだ。

統計不正も、消費税の増税も、役人の私利私欲のため、
保身のために行われようとしている。


この統計の不正は、消費税増税の、数少ない論拠である景気の回復を否定するものである。


にもかかわらず、消費税の増税を強行するのは、

もはや大義名分は一切なく、役人や政治家の保身や私利私欲の為であり、
断固として反対するべきなのである。

______________________________

それにしても、役人どものモラルの低下は目に余るものがある、

役人の怠慢のために、いかに多くの命が失われているか。

センセーショナルに報道されているものは、氷山の一角に過ぎない
ということを、つまびらかに明らかにし、

怠慢な役人には厳罰を科すべきだろう。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2019/2/5 22:09
    こんばんは。
    最近ですね~ふと思うことがあるんですよ。
    このところ役人の悪事っていうのが世を騒がせていますよね。
    一昔前は政治家の悪事が世の常だったのに、それが役人に移った。
    これって政治家が弱くなったかバカになったか。
    政治家が悪どく役人を道具に悪さをするだけの強さや狡猾さがあったのが、政治家にその制御力がなくなって、役人が適当なことをやり出したのが昨今なんじゃないかなと。
    役人って、所詮は決まったやり方しか出来ない人種だったはずなのに、随分最近はフリーハンドで動いているなと。
  • イメージ
    夢想人さん
    2019/2/5 23:48
    RODEMUさん こんばんは

    コメントありがとうございます。

    ご意見その通りですね。政治家の重しが外れて、
    役人が好き勝手をしている、

    役人がルールを作っているので、正にやりたい放題。
    政治家は、弱くなったかバカになったかと言われても仕方がない。
  • イメージ
    堅実さん
    2019/2/6 13:13

    拝読いたしました。


    「これじゃー日本も中国も変わりがないね。
    大本営発表の時代から何も変わっていない。」

    前から、中国の経済統計は、あてにならないと、言われておりましたが、日本も同じです。

    株式投資は、統計の発表で、投資しています。
    機関投資家を含め、困りますね。



  • イメージ
    montontonさん
    2019/2/6 14:27

    前例踏襲で融通をきかせずルール通りにやるのが役人の真骨頂ですが、勝手にルールを逸脱してはいけませんね。


    ただ前例踏襲してきた今の統計手法が良いのかどうかは疑問です。膨大な時間と人手を投入して過大なデータを収集しても統計上の正確さはそれほど変わらないはずです。


    許容範囲の誤差を認める形で適切なサンプル調査で統計を出すべきだと思います。その他の統計も日本人的な精密さで過大なデータを集めるのではなく、費用と効果を考えた統計の在り方を検討してもらいたいと思います。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/2/6 15:17
    こんにちは。

    自分だったら今すぐ国家公務員を2つぐらいに分けて、

    民営化して、国はそれにお金を払って運営を任せる。

    特に厚生労働省はいらない。

    地方分権でやってもらう。

    厚生年金なんて地方でやったほうがいい。

    税金をとる方と自衛隊などは民営化はむつかしそうね。

    ただ、霞が関はいらないから、国会の参議院はつぶして、

    半分で予算とかやってもらう。

    非常事態宣言すれば、憲法変えずに何でもできるだろうから、

    安倍さんは好きなようにやれる。

    国家公務員は10分の一ぐらいになり、

    各大学は独自に運営し、補助金はなくなり、

    国会議員の歳費はなしにして、

    全額寄付で賄う、こんなおもろいこと提案してみようかな。

    リートに霞が関うっぱらえば相当金が増えると思うけど。
  • イメージ
    夢想人さん
    2019/2/6 21:36
    堅実さん こんばんは

    コメントありがとうございます。

    株式投資は、統計の発表で、投資しています。

    これ、本当にそうなんです。
    機関投資家をはじめ様々な人の行動を、変えるかもしれませんね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2019/2/6 21:38
    montontonさん こんばんは

    コメントありがとうございます。

    そうですね。人海戦術に頼るやり方は、無理があるかも。

    コンピュータやAIを利用して自動で収集分析するのが
    良いかもしれません。
  • イメージ
    夢想人さん
    2019/2/6 21:43
    yocさん こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    発想としては、伝統的な「小さな政府」なのかなーと思いました。
    経済学者が考える理想形の一つで、個人的には支持しています。

    一方で、セーフティネットの確保も大事で、
    とはいえ、あれもこれもというと「大きな政府」になるので
    難しいですね。

    yocさんのような資産家がもっと寄付をして、民間団体が社会福祉の担い手になれば良いとも思いました。
  • イメージ
    888ちこさん
    2019/2/7 07:35

    おはようございます。


    「統計不正・賃金偽装・安倍政権のウソ」とおっしゃいますが・・・。

    安倍政権が嘘をついたりつかせたりした訳ではありません。

    以前から行われていたようです。

    勿論、民主党政権時代をも含めて・・・。


    問題はいい加減な役人ですね。


  • イメージ
    夢想人さん
    2019/2/8 00:28
    ちこさん こんばんは

    そうですね。そういう考え方もあるかもですけど。
    ボクはそうは考えないです。

    国民の実感と違う結果なのに、むしろ好都合と、
    自分の論理を補強するために利用した。
    そう思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。