夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ102件目 / 全1040件次へ »
ブログ

8591 オリックス

48897778d  

オリックスの決算発表が、昨日ありましたね。
(気が付いたら、日付変更線を超えてたw)

オリックスは、比較的IRに熱心な会社ですが、
肝心なことは、教えてくれない会社です。

株主として、「もっと、クリアな開示をしてほしい」
と思っています。

限られた情報の中で、決算を解釈してみましたが。。。
______________________________
______________________________

まずオリックスに言いたいのは、

会社として認識している業績予想の数値を、明確にしてほしい。

という事です。

普通の会社は、決算短信で、業績予想の数値を、明確に開示しています。

しかしながらオリックスは、本来、業績予想の数値が明示されるべき所に、

「当社では、株主・投資家の皆さまと当社の中長期的な成長に向けた相互理解を深めるため、中期的な方向性を開示し
ています。詳細は【添付資料】6ページ「1.当四半期決算の概況(3)中期的な方向性」をご覧ください。」

という注釈をして逃げています。

注釈を読んでも、この会社が、いったいどんな見通しを持っているのかが、
他のちゃんと開示している会社に比べれば、全く見えてきません。

この会社の経営陣の姿勢がが、いかに逃げ腰であるか。

特に今回のように期待を裏切るような悪決算を公表しているような状況では、
会社の逃げ腰の業績予想の開示の姿勢が、投資家に不信感を抱かせるような状況になっているように思う。

______________________________
______________________________

この会社は、IRに関する情報は熱心に開示しているし、株主優待は、その充実ぶりが有名だ。

しかし、業績の予想に関しては、他の会社に比べて、
その逃げ腰っぷりが、際立つように思う。

オリックスは、会社の業績予想の数値について、責任ある数値を明確に示してほしいと思う。

(※添付図に自分なりの分析…というか数字を並べただけ。解釈コメントを入れるだけの情報がない。残念ながら。)

PBR1倍以下は買いだと思うが、一方で、PBR1倍以下に甘んじている現状を、オリックスには、大いに猛省いただきたい。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2019/1/29 02:24
    まだ読んでもいなかったのですが(笑)
    そういうところだったのか~。
    今日はフライングして、自社ホームページに先に決算掲載しちゃうし。
    意外とダメダメなのですね。
    買ってるのに、困ったもんだな。
  • イメージ
    夢想人さん
    2019/1/30 00:35
    RODEMUさん こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    決算フライング発表もありましたね。
    IRの熱心さが裏目に出てしまった感じです。

    オリックスのIRは変にプライドが高くて、
    積極開示と言いながら肝心な情報を隠すという、
    策士策に溺れる型だと思っています、

    とはいえ、買い増ししてしましましたが。。。
  • イメージ
    888ちこさん
    2019/1/30 03:57

    こんばんは。


    オリックスは先日売ったところです。

    昨年から今年にかけて何回も取引していたのですが・・・。

    IRすら読んだことがありませんでした^^


  • イメージ
    夢想人さん
    2019/1/31 01:24
    ちこさん こんばんは。

    オリックス売っちゃいましたかー
    優待の長期保有特典を目指して保有していますが、
    決算後は下げているので、売却は成功かもですけどー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。