yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3927件目 / 全20943件次へ »
ブログ

技能実習計画認定取り消し



三菱自、パナソニックなど4社の認定取り消しで、
会社の業績に影響あるのか?
5年間使えないことになる。
株価に影響するのか?
テレビで散々たたかれてた。

ビジネス2019年1月26日 / 10:52 / 11時間前更新
三菱自・パナなど4社の技能実習計画認定取り消し=法務・厚労省

[東京 26日 ロイター] - 法務省と厚生労働省は25日、三菱自動車(7211.T)、パナソニック(6752.T)など4社に対し、技能実習計画の認定を取り消したと発表した。朝日新聞など国内メディアは、新在留資格「特定技能」の外国人について5年間、受け入れができない可能性が高いと報道している。
今回、取り消しの処分を受けたのは、2社のほかアイシン新和とダイバリー。

両省によると、三菱自は受け入れていた外国人技能実習生に対し、計画とは異なる業務に従事させていた。このため実習生27人の計画認定を取り消した。
朝日新聞などによると、三菱自は岡崎製作所(愛知県岡崎市)で溶接作業を学んでもらうため受け入れたフィリピン人実習生28人に対し、計画になかった車の部品の組み立てなどをさせていた。
また、パナソニックは富山県礪波市の工場で、違法な時間外労働をさせたとして、2018年春に労働基準法違反で罰金刑が確定。労働法令違反企業は実習生の受け入れができないと定めている技能実習適正化法に基づき、両省は計画認定を取り消した。
取り消された4社は今後5年間、新たな実習生の受け入れができなくなる。
また、朝日など国内メディアによると、新在留資格である「特定技能」に関する改正入管難民法の省令案では、実習計画の認定を取り消された企業は、5年間にわたって特定技能として外国人を受け入れることはできないと定めており、4社とも受け入れができない可能性が高いと伝えている。
田巻一彦

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」

6件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/1/26 22:43
    こんばんは。

    いかにもありそうな、ていう話で、株価には影響ないでしょうね。

    世間では品のない会社だ、と言われるかもしれませんが、氷山の一角という気もします。目立つとこが挙げられたかなぁ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/1/26 23:55
    りす栗さん

    こんばんは。

     意外なとこがやってましたね。

    給料ケチるから人がいない。


  • イメージ
    montontonさん
    2019/1/27 13:52

    色々な職場で色々な技能を取得してもらうのは実習生の将来にとっても悪い事ではないような気がします。


    日本の制度の方が硬直的でもっと柔軟に対応できるようにすべきだと思います。

    野党は新たな移民政策だと批判を強めるかもしれませんが・・・


    一方で韓国からの実習生のように取得した技能を悪用してイチゴの苗をこっそり持ち帰って韓国産として売りまくったりしており、技術流出には厳しい歯止めが必要かなと思います。

  • イメージ
    murabo-さん
    2019/1/27 15:55
     こんにちは。
     草葉の陰で、幸之助さんが泣いていますかね。
     三菱はさもありなんですね、コベルコは大丈夫ですかね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/1/28 20:46
    montontonさん

    こんばんは。

    いろいろご存知ですね。

    いろいろ試せばいいと思います。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/1/28 20:47
    murabo-さん

    こんばんは。

    いろいろ言われますが、大企業の責務。

    きっちりしてもらいましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。