正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ175件目 / 全1770件次へ »
ブログ

信用取引残高のグラフ(H31.1.18現在)

やたら寒い天気の割には、日経平均プラス198.93となかなかでした。自分の持ち株も7割くらいが上昇。

買い増すつもりが間違って売ってしまったのがあったけど、わずかでも利益が出ている値だったので、反省はするにしてもまあ結果オーライ。

で、1/18現在の信用取引残高のグラフです。

Thumb  Thumb

ちょっと古くなりますが、日経新聞ではこんな記事がありました。

【1/23】
・株、世界で不安心理交代  日経平均VI  1カ月ぶりの低さ
  米中進展や米利上げで停止観測で
  資金がもどっているのが、下げがきつかった日本の景気敏感株の日立やコマツなど
  「ヘッジファンドなど短期の投資家がひとまず買いもどしている」(三菱UFJ国際投信)

  懸念材料としては
  ①国際通貨基金による世界経済見通しを下方修正
  ②米国政府閉鎖の長期化
  ③株価の上昇基調が続くとFRBが利上げベースを上げる可能性
  →まあ、この三つくらいは誰でも言えそうですね

・株信用買い残高  1年7カ月ぶり低水準
  相場情報で持ち高解消
  →この「1年7カ月ぶり低水準」って、先週の記事にもあったような・・・・
     「低水準」がどの程度か、グラフでも確認できます

【1/24】
・東証1部売買代金3  連続2兆円割れ  投資家は様子見
  昨秋以降の急落で割安感があるが、米中交渉の動向など不透明感があり、投資家は動きにくい
  一方で「日本株には割安感もあり、相場の下支えになっている」(三菱UFJ国際投信)との見方も

【1/25】
・景気敏感株は買い場か  在庫循環 春には底入れも
  →こんな根拠のようです
  ・短期の生産と在庫の景気サイクルは「キチンの波」という40カ月サイクル
  ・工作機械受注が在庫循環の先行指標で、17年10月にほぼピークのあと約1年半にわたり減少
  ・サイクルの半分の20カ月となってそろそろ底入れの時期
  ・在庫循環の先行指標となる日韓台の電子デバイスの出荷・在庫の割合も、今春に底入れとの見方が増えている

「信じるも信じないもアナタしだいです」って感もあるけど、短期の景気サイクルはITバブル崩壊やリーマンショックのときも機能していたそうなので、まあ、少しは希望を持てるかもしれません。


6件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2019/1/26 00:50
    こんこん。

    少額と言えど利益は利益、おめでとうございます。

    米中通商問題解決の糸口も遠のく中で、NKもよく頑張っていると思います。

    ジャンルはバイオ祭りから半導体関連に移りつつあるようです。

    出来高も5日ぶりの2兆円超えとか。

    来週もこの勢いが広い分野に波及し、収益狙いの循環物色になれば

    と願っています。
  • イメージ
    正坊さん
    2019/1/26 20:44
    こんばんは

    来週もこの勢いが広い分野に波及し、収益狙いの循環物色になれば
    >と願っています。

    そう願いたいものです
    「節分天井、彼岸底」なんてよく言われるので、テキトーなとこで少し売っておいた方がいいかなとも思っていますが、どうなんですかねえ


  • イメージ
    888ちこさん
    2019/1/29 00:24

    こんばんは。


    今夜のダウは大きく下げています。

    利確出来るときに、利確すべきですね。

    私は利確を見送って失敗したようです・・・(-_-;)



  • イメージ
    nyajyaraさん
    2019/1/29 00:33
    こんばんは

    私も昨日は、26千円以上稼ぎましたが、何れにしても大したことはないです。

    含み損が青いです。
  • イメージ
    正坊さん
    2019/1/29 20:44
    888ちこさん  こんばんは

    >利確出来るときに、利確すべきですね。

    それはそうなんですけど、えてして薄利撤退になることもあるし、なかなか難しいですね

    私は利確を見送って失敗したようです・・・(-_-;)

    そのうちまた売り時が巡ってきますよ(希望的観測)


  • イメージ
    正坊さん
    2019/1/29 20:47
    nyajyaraさん  こんばんは

    >私も昨日は、26千円以上稼ぎましたが、何れにしても大したことはないです。

    素晴らしいじゃないですか
    アタシもあやかりたいものです

    >含み損が青いです

    それって、含み損が多くて顔が青くなっているってことですか?


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。