初心者トレーダー見習い補佐(研修中)さん
初心者トレーダー見習い補佐(研修中)さん
会員ID:509293
フォロー

初心者トレーダー見習い補佐(研修中)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全9件次へ »
ブログ

株を始めて16日目。

パソコンやスマホで簡単に情報が手に入る今のご時世。
株を始めて本当情報が大事な時代になったと思いました。
特にみんかぶ見ると一層感じている今日この頃です。

話が変わりまして、
少額で株を100株買っては売ってをしていて、先日ちょっと買い時、売り時がちょっとだけ掴めたような気がしてきました。

今までの失敗の傾向を振り返って考えてたら、いつも下落して横ばいになった時に、「これ以上下がる事はない。」と思って買ったら、さらに下落したというパターンでした。

株の本をまた読み返して「順張り」を思い出しました。
今まで知らず知らずに初心者のくせに「逆張り」をやってました。
今度から横ばいになっても、上昇トレンドになるまで我慢しようと思います。
そしてさらに、損切りを状況を見て必ず3%~5%の間で設定しようと思います。

この事を踏まえて、昨日急上昇した銘柄1つに目を付けて、このやり方でどうなるか実践してみました。

先日の株価の上昇「+40」
先日の終値「163」

きっと朝9時の時点で、大きく上昇もしくは下落すると予想して、

株価が「168」になったら購入。
株価が「158」になったらアラーム。

という設定をスマホのアプリで昨夜に設定して、今朝9時前にスマホを持ってスタンバイ。

いざ9時になった時にすぐにスマホにお知らせが来ました!

「約定:163円で200株」

。。。。ん?はい?

それから株価は、秒読みで急速下落。
すぐに損切りしました。。。

ちゃんと昨夜設定したのに、なんでこんなことになったのかスマホのアプリを見てたんですけど、

どうやら、自分がちゃんと株の売買する画面の事をちゃんと理解していなかったみたいで、指値で購入を予約してました。

自分の中では、今できる限りの事を考え、しっかり準備したつもりだったのに、今日もまた、想定外の事で損しました。

でも、この失敗のお陰でアプリの売買画面を勉強することが出来ました。

まだ株を始めて16日目。
初めは失敗するたびに結構凹んでましたが、最近失敗しすぎて凹まなくなりました。
ほんのり株に慣れてきたというか、損することに対して強くなれたというか。
ただ大事なのは、失敗に対しての反省・対策は確実にしっかりやっていこうと思います。
そうじゃないと失敗した意味がないですしね。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    pzp9さん
    2019/1/17 08:27
    初めまして。そうですね。私は今でもそれが出来ません。なぜか?
    感情が入るからです。人間は自分が可愛い。{他人に厳しく自分に甘い}非情に損切出来ない。
    株は単純です。{安く買い、高く売る。}そこに感情が入るのです。
    チャートも騙しがあります。自分ルール作り非情に実行する。とてもつまらない。ナノで刺激を求めて自分ルールを破り結果マイナス損益になります。100回取引して99回勝っても損益にもなり、1回勝って
    99回負けても損益プラスになる時もあります。
    株って本当に簡単なんだけど難しいですね。頑張らないで長く続けることで出来ればと思います。
  • イメージ
    >pzpさん

    初めまして。コメントありがとうございます。

    pzpさんのおっしゃる通りだと思います。
    ついつい、欲が出てしまって結果、損してしまいます。
    理屈は本当に簡単なんですけどね。
    まだ始めたばかりで、自分のルールすらまだ模索中なのですが、自分のルールを作るとしたら、細く長く堅実な続けれるルールを作りたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございます^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。