yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3831件目 / 全20815件次へ »
ブログ

株 原油 FX

17b246deb  



このところ強気だった解説が一転して弱気になったとこで、
相場は終わった感じがするが。まだありそうだが、
どうなんだろう。
歴史の説明としてはすごく合っていると思う。
今後のことは、正直にわからないといわれてる。
米中貿易戦争の行方は2月の交渉で決まる。
それまでに仕掛けはするだろう。
チャイナショックが来る感じが。
2019年2月5日(火) 2019年旧正月(春節,チャイニーズニューイヤー)は2月5日火曜日です。
この時期に仕掛ける傾向もある。
日本は正月に為替で仕掛けられた。
これもいつものことである。

外為フォーラムコラム2019年1月11日 / 13:05 / 3日前
コラム:くすぶる米景気懸念、ドル円に下方リスク=亀岡裕次氏
亀岡裕次 大和証券 チーフ為替アナリスト
4 分で読む
[東京 11日] - 円の急騰で年明け104円台まで急落したドル/円は、一時109円まで反発した。他通貨に対するそれぞれの動きからすると、ドルの上昇というよりも、円の売り戻し、つまり円安が原因である。昨年のクリスマス前にかけて進んだ米株安に歯止めがかかり、リスクオフの円高からリスクオンの円安に転じたのだ。

これは4つの要因が複合的にもたらしたものと考えられる。1つは景気減速懸念で米国の利上げ期待が後退、長期金利の低下が大幅に進み、株価の割高感が薄らいだこと。2つ目は、米金融当局者の発言が経済や市場の動向次第で利上げ見送りを支持するハト派的なものへ変化したこと。一段の金利低下を促し、景気減速への懸念を和らげる働きをしたとみられる。
さらに、昨年12月の米非農業部門雇用者数が市場予想を大きく上回る増加幅だったこと、米中通商協議が合意に至って対中追加関税が回避されるとの期待が高まったことが、景気減速懸念を緩和した。
<リスクオンは一過性か>
なかでもリスクオンに大きく寄与した要因は、雇用統計の強さだろう。いくら株価下落や金利低下が進み、利上げが見送られるとの期待や通商合意への期待が高まっても、経済指標が市場の予想以上に悪化している状況では、景気減速懸念が強まりやすい。市場予想を下回る指標が増えつつある中で、雇用増や賃金上昇が逆に予想を大きく上回ったことは、景気への不安を鎮める働きをしてリスクオンを誘発したとみられる。
ただ、米国の景気減速懸念がこのまま後退していくとは考えにくい。昨年10月以降の米株安を受け、消費者マインドは先行き期待を中心に悪化し始めており、消費支出が抑制される可能性が高いからだ。減税効果が薄れることと合わせ、資産価格下落による逆資産効果が個人消費を減速させやすい。
海外経済の減速を受けて景況悪化が進む製造業に比べ、堅調に推移してきた非製造業の景況感も悪化し始めているのは、個人消費減速の兆しを示しているのかもしれない。これまでは個人消費が堅調だったことから雇用は大幅に増えてきたが、消費が減速すれば企業は採用に慎重になるだろうし、雇用が鈍化すれば消費減速を助長する。
12月の雇用統計は予想外に強かったが、求人件数は8月をピークに減少し始めている。米国の輸出、住宅投資、設備投資が鈍るなかでも堅調に推移してきた個人消費が減速すると、経済に負の連鎖が起きる恐れがある。
<ドル/円も米景気次第>
足元の米株価は戻しつつあるが、これでリスクオフの動きが収まり、リスクオン基調が続くか否かは、結局のところ経済の行方次第だろう。米10年国債利回りからS&P500株式益回りを差し引いたイールド・スプレッドは、株価下落と金利低下により、12月にマイナス4.55%と2016年6月以来の低水準まで低下した。
米供給管理協会(ISM)が発表する製造業新規受注指数は、2018年11月の62.1から12月には51.1へと急低下した。株式市場や債券市場の動きは、まるでこうした景気指標の悪化を事前に察知していたかのようだ。
Sponsored
今後、指標が下げ止まるのであれば、株価や長期金利は景気減速を十分に織り込んだことになり、上昇に向かうだろう。しかし、下げ止まらなければ株価や金利は十分に下がったとは言えず、頭を抑えつけられるだろう。
ドル/円の水準も、米国の景気指標次第で変わるはずだ。ドル/円は2017年までは米10年国債金利とS&P500株価指数変化率による推計値に連動していたが、2018年は米保護主義の影響によるドル安で、推計値を6―12円下回るケースが多かった。だが、12月以降は大幅な米金利低下と株価下落で推計値が急低下し、その幅は2―8円程度に縮まった。
例えば、米10年国債金利が2.4%に低下し、株価変化率(25日前比)がマイナス10%になると、推計値は109円程度となる。実際のドル/円がそれを2―8円下回るなら、101―107円となる。こうした為替水準はあくまでも目安に過ぎないが、米景気指標が市場予想を下回り減速懸念が強まると、リスクオフの円高と米金利低下のドル安でドル/円は下落しやすくなるだろう。
<米中が通商合意すればリスクオンか>
パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長は4日、市場が織り込む経済の下振れリスクに敏感であり、必要に応じて政策スタンスを大幅に変更する用意があるとし、柔軟に対応する考えを示した。FRBが利上げの見送りや、保有債券の再投資縮小(バランスシート縮小)の打ち切りに前向きな姿勢を見せれば、米景気に対する市場の不安とリスクオフを抑える要因にはなる。
しかし、FRBがハト派的な金融政策へシフトすることが、必ずしもリスクオンを誘発して米株価と長期金利、ドル/円の上昇につながるとは限らない。FRBが政策を変更するとの期待があっても、米指標の悪化が続けば市場の景気見通しは改善しにくく、リスクオフに傾きやすくなる。利下げ見通しが米金利低下とドル安を促すことにもなるだろう。
米中の通商協議が貿易分野で合意すれば、ドル高/円安に振れる可能性はある。ただ、知的財産権侵害や技術移転強要といった構造問題の解決には時間がかかる。米国がそれまで対中追加関税の発動を猶予しても撤回しないと、通商摩擦を巡る不透明感は払拭されにくい。
中国が米国から輸入する農産物やエネルギーを増やしても、米国景気を回復させるのは困難だろう。また、安全保障上の理由から、米国企業が中国製通信機器の利用を制限されることになれば、中国景気に悪影響を及ぼしリスクオフ要因となる。米中が貿易面で合意しても、世界経済が回復に向かう可能性が低いとなれば、リスクオンの円安は進みにくいだろう。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2019/1/14 11:18
    年初めは弱気一辺倒たったですけど
    急激な戻しで
    またわからなくなってる評論家が多いですね

    似鳥の、社長の
    2019年末の株価予測が
    20000円っての結構効いてたりして^^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/1/14 12:16
    おちゃちゃさん

    このまえの暴落はいつも当ててる衆議院議員の先生も外してた。

    110円がいいみたいね。

    日本の正月は狙われるの昔から。

    今度は中国の春節が狙われる。

    似鳥さんか?

    外すんじゃないの。
  • イメージ
    murabo-さん
    2019/1/14 17:47
     こんばんは。
     昔、油を止められ、戦争をした国がありました。負けてボロボロになり、その後、他国の戦争で儲けました。
     中国は我慢するでしょううね。しかし、大黒字でトランプさんは怒りますね。どうなるでしょうか。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/1/14 17:50
    murabo-さん

    こんばんは。

    人のことはどうでも良く、

    自分がしっかりしなくては。

    ロシアとどんな打ち合わせをしたか?

    気になりますね。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2019/1/14 21:31
    こんこん。

    日ロ交渉は難航しそうですね。
    河野さんとラブロフさんの前哨戦で2島返還さへ難しいでしょう。

    ロシアの本音は米軍基地を作られ極東の安全確保ができないリスクを負わされるからでしょう。

    安倍&プーチン氏のトップ会談で、プーチン曰く引き分けと言う意味を解き明かしましょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/1/14 21:41
    風車の弥吉さん

    こんばんは。

    そんなケチなこと言わず、

    サハリンと千島列島、シベリアまでお金で買いましょう。

    それぐらい言えば帰ってくる。

    いうことがみみっちいね。


  • イメージ
    きのぴ2015さん
    2019/1/15 08:17
    北方領土と呼ぶ事も認めないとかラブロフ外相が言ってますが、本格交渉の前のジャブみたいなもので、賭け金を上げてるだけ。
    こちらも平然とそれでは経済発展できずに残念と言う位しないと。
    返って来る前に協力してしまうから、味をしめてしまう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/1/15 09:20
    きのぴさん

    おはようございます。

    宗男さんがいるときに返還しちゃえばよかった。

    返還馬鹿が口出しして壊れた。

    目?で見かけるそうです。

    タクシーの運転手が言ってた。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。