トランプ大統領の政府閉鎖… 壁の問題… トランプさんかなりゴリ押しで強気に議会を攻め立てますね。
これも火種… 最近米国の利上げでまたまた気になるのは米国債10年物の…利回りとこれまた個人的には最重要な指数としては米国の消費者物価指数…。
利上げして物価が上がれば株価は上がるが… 指数が下がればダウは更に売られるかもね…
そして米国債…。
よく現金化して一般投資家は逃げても機関投資家は現金化して、ただ持っていては利益を上げ運用できません。
当然、安全性の高い資産に国債等購入したり運用したりするでしょう。
しかし、利息というのは物価上昇を抑える機能もあるので利息と物価上昇率にかなり敏感になるので。
国債で運用しても物価上昇率がその利回りを超えればあまり旨味はないのです。
一部の外国の機関投資家なら垂涎ものかもしれませんが… 米国債の利回りは個人的には一番底と見ていますが… 物価上昇率しだいで予想を下回るようであれば… その下もあり得るのではと考えてます。
ただ円高になる理由も信用がただあるからだけではありません。
書くと長くなるのでやめておきますが… 一言で言うと日本で金を借りるのが安いからです。
まあ、とりあえず週明けですかね… まだまだ波乱はあると考えてます… でわ。